• 締切済み

担当して欲しくない…

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

病院勤務者です。 ご質問の回答は、私の考えでは『病院の規模』にもよると思います。典型的な例で書き込ませていただきます。 ○開業医の助手や時々応援に来る医師の場合。 開業医の先生か婦長さんクラスの看護婦さんに電話か直接お話なさることです。相談相手には必ず名前を伝えること、そして問題の相手には匿名としてもらうことです。 開業医にとってこういった醜聞は死活問題であり、十分な検証もするでしょうが、事実の確認の有無に関わらず即座に配慮は行われるはずです。遠慮はする必要はありません。 もし私が院長(開業医)の立場であれば、確認が行われればおそらく免職とします。 ○総合病院の場合 まず担当科の主任クラスの看護婦さんに相談しましょう。通常午後には診察が行われていないでしょうから、看護婦さんを捕まえる余裕があります。名前がわかれば時間を見計らって電話で相談することも出来ます。そこでアドバイスがあると思いますが、基本は順に担当科部長、総婦長、院長と上げていくことです。その中で対応がダメと判断されたら投書や監督の役場(市民病院であればその担当課、民間の病院であれば保健所)へ相談なさるといいです。 病院をかえたくないという場合、病院内でことが収まればその希望は通りますが、病院外に発展すると大義名分はよくても実質いけなくなってしまいます。どこで落とすかは十分に吟味してくださいね。 通常、こういった事実が確認されれば、配置転換や罷免が行われるはずです。 勤務シフト表というのはいわば企業側の情報(秘密ということでもありませんが、部外秘のないよう)です。これを明かすには相応の理由がなければ適いません。確かに仰られる内容は「相応の」理由ですが、その理由の場合は病院側が別に適切な対応をとります。患者さんがわが逃げるような思いをする必要はないのです。

rosso_cat
質問者

お礼

詳しい回答を有難う御座います。 No.1の方へのお礼でも書きましたが…病院ではないのです。 医院になるんでしょうか、このあたりは良く分りません。 患者への身体へのタッチが必然的に多いところ、と書けば察しが付かれるかと思います。 「仕事で大勢の女性の身体に触っているかもしれないけど、 患者はそうじゃないことを忘れないで欲しい」…という気分です。 治療にあたる上で、身体的特徴(体質とか身体の基本構造)について触れるのはかまわないのですが、 肉体的特徴(表面的なもの、治療には必要なし)についてどうこう言うのは何か違いますよね? #まあ、体重が関節に必要以上の負荷をかけるから、の類なら許せますが(笑) やはり単にデリカシーがない男性なだけでしょうか? でもなあ、必要以上に臀部(それも筋肉部分というより脂肪部分)への時間が長いし。 まだ憶測の域を出ないので行動に移せません。困った。

関連するQ&A

  • 軽いセクハラ発言の対処法

    こんばんは。 新しい職場で、セクハラ的な発言をする人がいます。 まだ数日しか出勤していないので、沢山というわけではないのですが、例えば、体重について、女性の体についてです。 「上手にかわす方法」を身につけたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。大人な対応をしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 採用担当と店長の言うことが真逆で困っています。

    一ヶ月前くらいです。私はだんなの扶養内で働いていて、しかも体調があまり良くないので週3くらいのアルバイトを探していました。すると某有名アパレル会社のブランドで販売員の求人があったので採用担当の人に問い合わせてみたところ、「扶養内で働いている人もたくさんいるので全く問題ないですよ。1日6時間、週3くらいでどうでしょうか?」と言われ、面接を受けました。時給も良く労働時間にも融通のきくかなり良いバイトだなと思い、そこで働くことにしました。ただあまりに待遇が良いので何度も「本当に扶養内で週3でよいのですか?」と尋ねたところ採用担当の方は「もちろんです!」と笑顔で答えました。 ところが、です。 実際そのお店で働き始めると、店長の言うことが全く違うのです。「うちは忙しいから1日6時間じゃ少なすぎる」「週3出勤なんかではとても店を回せない」「もっと出てくれ」仕方がないので体はしんどいけど頑張って週3~4日くらいで出ることにしました。しかし、このままいくと私の収入がだんなの扶養を出てしまうことがわかったので、昨日どうにか工夫をしてシフトを組んでくれと店長に頼みました。すると店長は「あなたの扶養がどうとか、そんなことしらないわよ!そんなあなたの意見ばかりきけません。そんなにわがままだとどこに行って働いても勤まらないわよ!!」と言われました。そして「まあ・・・採用担当が扶養内で良いと言ったので仕方がないですね、はいはいわかりました」と、ため息交じりで言いながらシフトを組み始めました。 これって、私悪いでしょうか?私はかなり頭にきて採用担当の人に面接時とあまりに話が違うことを伝え、もう辞める、明日から出勤しないと言いました。すると採用担当の人はひたすら謝り、でも私の後に入る人が見つかるまでは現実問題として店が回らないので、どうにか出てくれと言われました。今日も仕方なく仕事してきましたが、店長の私に対する態度はとても悪く、私の気分も最悪です。私はどうしたら良いのでしょう。一応次の人が見つかるまで、あと2、3週間くらいは出ることになりましたが、怒りが収まりません。感想でもアドヴァイスでも良いので、みなさんの声を聞かせていただけたらうれしいです。

  • 歯科担当医との考えの違い?

    今年1月から本格的にインビザラインを始めました。 本体自体は77万円。5年ローン。安月給なので… 私は歯並び以前に歯自体の状態が良くありません。恥ずかしながら、上の歯はほぼ差し歯またはブリッジ(前歯2本から左側2本まで繋がって入れている)、下も両奥歯は差し歯。 現在お世話になっている歯医者の前に診察のみで違う歯医者にも行きましたが、両病院ともに、4本とも抜歯しなければ正常位置に歯が戻ってきたときに邪魔になるということで、親知らずとおさらばしました。 歯自体とも併せて歯茎がだいぶ下がっていて不味いと。 インビザラインを始める前にそういった内容のレントゲンや検査で66000円取られました。 取られた、という言い方は良くないかもしれませんが、そういったものも含め、インビザライン自体も5年かかるため、総額100はいきそうなのかな、と想像はしていますが。 歯茎も悪い、歯自体もそんなのばかりでは抜き差しするし一緒に取れてしまったりしてやはり大変か、プラス歯周病になりやすくなると言われたので、その辺りも懸念して治療の方に専念してインビザラインは諦めた方が良いのではないかと理事長であり担当医の方に尋ねました。 担当医はレントゲンなどもしっかり見させてもらった結果で大丈夫だという決断をしたのでインビザラインをしていきましょうと言われました。 それを信じて始めましたが。 歯医者に大金叩いたのも初ですし、インビザラインも初なのでわからない事だらけですし、不安でした。 なので、初マウスピース装着時は担当者も同席してほしいとお願いしましたが、予約も多く忙しいので、と。初回だけはちゃんと着けられているかや、大丈夫そうか等しっかり見てほしいからいてほしいとお願いしても来られたら、と濁されまして、実際に初回は女の助手が色々と早口で説明し、装着を一緒にしてもらったりで終わりました。 次の時は、66000円も出して大々的に検査やレントゲンを撮ったというのに、歯茎の状態見たいからレントゲン撮らせてくれないかと女の助手に言われて、初回の件でも嫌悪感を持っていたため、66000円出してやったレントゲンでは情報が足りなかったのかと尋ねました。やってから数ヶ月しか経っていなかったので。 そうしたら、情報が足りていないことは無い、撮らなくても構わないと言うではありませんか。 いっぺんに私の中の信頼度が落ちまして。 始める前に金銭的な話しになりますがと前置きをし、治療とインビザライン両立はできないから治療が先が良いのではないかと聞いた。インビザラインで良かったなら安心はしたが、先に言った通り、両立はできないのでと伝えていました。 私もそれがあったためレントゲン撮らせてくれないかに必要なのかどうか聞いたのです。 意味を成さないなら何故とらせようとしたか、患者側からすれば嫌な言い方ですが、お金を巻き上げようとしていたようにしか思えません。 私は治療を仄めかすような事は一切言わないでほしいと言いましたよね。そのつもりで無かったとしても、担当医であるあなたが私にすすめるとしても言うべきでは?助手の方の言葉だけでは、どのような意味があるのか信憑性に欠けると伝えました。毎回、このような質問を私は投げかけることになる、5年間歯自体にも不安を抱くのに、ずっと不安でいなければいけないのかと言ったら助手もしっかり試験を受けてやっているプロの領域だし、今後不要なようなことはすすめないと言われました。 助手の方に悪口を言ったつもりはありませんでしたが、そちらの方向に… 助手の方を悪く言ったつもりはない、担当医から話しはほしいと言っているだけだと伝えましたが。 そこから、それまで私に関わってきた助手は来なくなり、まだ不慣れ感のある方がくるようになって。 私も不安で仕方が無いのに、安心させてもらえるどころか余分な検査までさせられそうになって、不信感を持つのは自然なことだと思いましたが、私の言葉の言い方ややり方は横柄でしたか。? 明日がマウスピースの更新月で、歯自体の形が初回から変わっているはずなので、歯型をとったりして修正型を作るようなのですが。 その説明も今回結局、助手の方がしてきまして、一切顔を見せませんでした。 私はこう言った、といって記載してある言葉はそのままでは実際にはそのままには言っていません。 言葉自体は柔らかくになるように言っていますが、直訳すればこのような感じになるので、言われた助手本人たちは面白くないのでしょうね。 私を見て真顔になる方や白い目を向ける方は以前に私を担当したことがある方達だと思っています。 何故、お金を支払った側の私がこんな嫌な思いをしかも初回から持ち合わせなければならないのでしょ。。 今から5年が憂鬱です………

  • 上司のパワハラモラハラを気にしない方法が知りたい

    タイトル通りです。 上司(チェーン店なので、雇われ店長みたいな)のパワハラモラハラがすごくひどいです。 女子社員がトイレ行っただけで『トイレ行き過ぎーおかしくない?』とセクハラ発言。 新入社員で仕事遅くて当たり前なのに『おまえ使えないねー』使えない人扱い。 私を遅番のシフトにしといて、実際働いてるとパソコンを自分(上司)が使えなくなるので『仕事の効率わりぃなー』と邪魔者扱い。私は遅番ばかりだと困ると伝えているのにシカトの上、出勤するとこのモラハラ発言。 仕事が遅い新入社員には『はぁーやっぱりだめかぁ。』『やる気あるの?』 30代半ばの女子社員には『これだからおばさんはだめなんだよw』とおばさん扱いセクハラ。その人はモラハラが原因で辞めてしまいました。 私のテーブルに置いてるキーケースにめがけてわざと文具用品をぶつかるように投げる。 等々…ほぼでかい声で本人に聞こえるように独り言でモラハラ発言パワハラ発言をします。 さすがに今日は言い返そうとしましたが、大人げないと思いぐっと堪えました。 怒りがハンパないです。 くだらない内容かもしれないですが確実に社員を傷つけ退職に追い込んでいます。 パワハラ上司は、50代まっさらな独身。友達もいなくいまだに親と暮らしてお母さんに身の回りの世話をしてもらっている悲しいおじさんです。 人への劣等感がひどくとにかくイヤミが趣味のような人です。 人のことをぐちぐちでかい声でモラハラパワハラ発言。 もちろん私のこともぐちぐちひどいです。 私は落ち込むと言うより怒りが収まらず、それは、ハラスメントだ!と言い辞めてしまいたいです。 落ち込んでる人もいるので見ていてかわいそうです。 泣きそうな人もいました。 気にしない方法ないでしょうか? もう我慢の限界です(^-^; 本社の人間に話しても人事課などないので全く対応なし。 皆泣き寝入りで辞めています…

  • 病院で怪我を負わされました。

    親戚(65歳女性)が病院に入院中に看護助手の不注意で車椅子の角が足にくいこみ、肉がえぐれて縫う程の大怪我を負わされました。1ヶ月以上経ちますが、いまだ治療中です。身体障害者1級の身なので、治療費はかからないそうですが、かなり痛かったらしく、精神的にも肉体的にも傷ついたそうです。看護助手の謝罪だけで、それ以降何も病院側から誠意が見られないので、慰謝料を請求したいそうです。こういう場合は、やはり弁護士を通したほうがいいのでしょうか?もしくはソーシャルワーカーに話しを聞いてもらったりして、自分でも請求できるものなのでしょうか?本人はどこに相談すればよいのか分からず困っていますのでどなたかアドバイスをお願いします。

  • セクハラでしょうか?

    上司54歳管理職のことについてです。 上司ですが、言い方に問題のある人で、とにかくデリカシーがないです。 特に、私のような事務員や、若い女性社員に対して、見下しているような、女性を軽くみるような発言をします。私が、気になった発言の一部です。 ・みんなバンバン子ども作って休みに入ればいい ・◯◯さんだと、もうすぐ産休にはいるかもしれないな ・◯◯さん(私)が妊娠しても、俺そういう場合の事務処理はもうプロだから大丈夫だよ ・女性社員でこれから産休に該当ありそうな人いたら教えてくれる? まだまだありますが、このような感じです。本人は冗談で言ってるつもりでも全く笑えません。 私はその上司のことが本当に、生理的に嫌いです。大嫌いな 人の発言だから、私もいちいち気にしてしまうのでしょうか? セクハラは受ける側の 主観でセクハラになる、ならないに 別れますよね。 私が上司を嫌いで、不快な 思いをしたから、セクハラだと思うのですが、 上記のような発言は第三者からしたら、セクハラというには大袈裟でしょうか?

  • 求人担当が常に不在

    初めましておはようございます。 よろしくお願いいたします。 とある職業に興味を持ち、そちらの求人広告を見つけたのですが、 いつ何時に何度電話を掛けても求人担当の人と繋がりません。 これは単なる偶然なのですか? 私としては少しその企業に不安が募り始め困惑しています。 ある日の午前に電話し、今日は休み、明日は多分居る(従業員も明確に言えない) 次の日の昼過ぎ、外出中でいつ戻るか不明、今日の出勤時間は不明、明日以降の出勤不明 その日の数時間後、外出中、確実に居ると思われる時間帯不明 翌々日の夕方、本日たぶんお休み、店長のシフトはない と言われます。これって普通でしょうか? 担当の方と直接労働内容をお話ししたいため、 電話のたびに「アルバイト希望でしたら伝えておきますが」と言われますが お断りしています。直通の携帯番号は教えられないとのこと・・・ いたって普通の事例なのでしょうか?詳しく教えてください よろしくお願いします

  • テレビ朝日女性記者セクハラ問題

     事務次官が辞任しましたけど、個人的には何となく納得しません。  セクハラ発言したシチュエーションがわかりませんが、確かに発言した本人が悪いとは思います。しかし、女性記者が本当にセクハラ発言が嫌であれば、事務次官の担当を辞退できたのではないのかなと思いました。ブラック企業ならともかく、テレビ朝日ですから上司に相談していたら担当を外れられたのではないのかなと思います。数回(数年?)に渡り、事務次官を担当していたのであれば、彼女は貴重な情報を得て、会社で評価されたはずです。  自分(男)の意見としては、事務次官の非6として、テレ朝が被害報告を受けていて業務を継続させたのならテレ朝の非4、女性記者が相談していなかったのなら女性記者に4の非があると思います。ですから、テレビ朝日が財務省に抗議することが理解できませんでした。  で、質問ですけど、 ●働いている女性の方は、どう思われますか? ●担当先のクソじじいからセクハラを受けたとき、お金のために我慢するか、上司に相談して担当を外してもらうか、どうされますか?

  • セクハラ発言を会社でする彼氏について

    先日、仕事で海の写真を手にした彼が、 「いーなー。俺もこういうとこで遊んでるビキニのお姉ちゃん見てー」 とこぼし、「まわりにいた女の子に超白い目で見られた」とわたしに笑いながら言いました。 わたしはしばらくあぜんとしました。 「それってセクハラ発言っていうか、会社みたいな場所で絶対しちゃいけない、それでいくとストレート過ぎるくらい雛型的タブーなんじゃないの」 と言ってはみたものの、本人は 「そんな、本気にされても困るんだけど」 と、いまひとつピンとこない様子。 結局、セクハラだ何だという一般論はさておきわたし自身が「そんなこと言う人の彼女と思われるのは嫌」だというのを聞いて、もう言わない、という気持ちにはなってくれたようです。 あれまあ、というのがわたしの思いです。 社会人なら持っていて然るべき常識、というのをわたしがくどくど言うのではなく、身につけてもらうのに何かいいお考えがあればぜひ教えていただきたいです。

  • Excelでシフト表作成‥

    Excelで来年の基本シフト表(縦軸:日付・横軸:担当者)を作成しています。 月間労働時間177h、休日8日、1日のシフトパターン(A:7.45h・B:7.20h)の月で、 出勤時刻はA・B共に6:00~9:00の30分単位、 退勤時刻はシフトパターンと出勤時刻によって異なります。 シフトパターン列・出勤時刻列は、ドロップダウンリストからそれぞれ選択できるよう設定してあり、 できるだけ、担当者に入力の手間をかけないよう、 「シフトパターンと出勤時刻を選択すると、  退勤時刻列にシフトパターンと出勤時刻に応じた退勤時刻が設定される」 というようなことがしたいのですが、関数(数式)の設定で出来ますでしょうか? Excel特に関数や数式設定が苦手なので、何方かご教示いただけましたら幸いです。 バージョンはExcel2003です。よろしくお願いいたします。。