• 締切済み

担当して欲しくない…

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

病院勤務者です。 ご質問の回答は、私の考えでは『病院の規模』にもよると思います。典型的な例で書き込ませていただきます。 ○開業医の助手や時々応援に来る医師の場合。 開業医の先生か婦長さんクラスの看護婦さんに電話か直接お話なさることです。相談相手には必ず名前を伝えること、そして問題の相手には匿名としてもらうことです。 開業医にとってこういった醜聞は死活問題であり、十分な検証もするでしょうが、事実の確認の有無に関わらず即座に配慮は行われるはずです。遠慮はする必要はありません。 もし私が院長(開業医)の立場であれば、確認が行われればおそらく免職とします。 ○総合病院の場合 まず担当科の主任クラスの看護婦さんに相談しましょう。通常午後には診察が行われていないでしょうから、看護婦さんを捕まえる余裕があります。名前がわかれば時間を見計らって電話で相談することも出来ます。そこでアドバイスがあると思いますが、基本は順に担当科部長、総婦長、院長と上げていくことです。その中で対応がダメと判断されたら投書や監督の役場(市民病院であればその担当課、民間の病院であれば保健所)へ相談なさるといいです。 病院をかえたくないという場合、病院内でことが収まればその希望は通りますが、病院外に発展すると大義名分はよくても実質いけなくなってしまいます。どこで落とすかは十分に吟味してくださいね。 通常、こういった事実が確認されれば、配置転換や罷免が行われるはずです。 勤務シフト表というのはいわば企業側の情報(秘密ということでもありませんが、部外秘のないよう)です。これを明かすには相応の理由がなければ適いません。確かに仰られる内容は「相応の」理由ですが、その理由の場合は病院側が別に適切な対応をとります。患者さんがわが逃げるような思いをする必要はないのです。

rosso_cat
質問者

お礼

詳しい回答を有難う御座います。 No.1の方へのお礼でも書きましたが…病院ではないのです。 医院になるんでしょうか、このあたりは良く分りません。 患者への身体へのタッチが必然的に多いところ、と書けば察しが付かれるかと思います。 「仕事で大勢の女性の身体に触っているかもしれないけど、 患者はそうじゃないことを忘れないで欲しい」…という気分です。 治療にあたる上で、身体的特徴(体質とか身体の基本構造)について触れるのはかまわないのですが、 肉体的特徴(表面的なもの、治療には必要なし)についてどうこう言うのは何か違いますよね? #まあ、体重が関節に必要以上の負荷をかけるから、の類なら許せますが(笑) やはり単にデリカシーがない男性なだけでしょうか? でもなあ、必要以上に臀部(それも筋肉部分というより脂肪部分)への時間が長いし。 まだ憶測の域を出ないので行動に移せません。困った。