• ベストアンサー

屋根裏の結露

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.3

カラートタンに断熱材が入ってなければ、結露するでしょうね。天井裏に空気は上がっていきますから。金属がひえやすいのは当然ですね。結露がとまるぐらいの換気だと、寒くて仕方がない状態になります(天井裏換気扇もそんなのまで想定してパワー設定していないでしょう) 壁などに断熱材を入れて、屋根裏だけ断熱しない、ということだと、そこだけ集中して結露、ということも考えられます。まえは瓦屋根をやっていたのを、全体のことを何も考えずに屋根だけ鉄板にかえてみる、というような不勉強な工務店なのかもしれません。 「やるだけのことをした」結果がそれでしたら、「それ以上」の対策を求めるのは無理でしょうから、他の業者に頼んだ方が賢いですね。  あとで「自分が知らない工事を追加した」と工務店に言われないよう、生活センターにも届けて「欠陥」であることを確認してから通告・補修したほうがいいでしょう。「欠陥」であれば、修理費は出してもらえる(出したがらないでしょうが)はずです。

me-you716
質問者

お礼

夜遅くに有難うございました