• 締切済み

国債って何?

国債というのは 個人で買える物なのでしょうか? どちらで買えばよいのでしょうか?

• 債券

みんなの回答

• ssaty
回答No.2

勿論、個人で買えます。国債とは、国が発行する債券です。端的に言えば、国の借用証書ですね。従って国が滅びないかぎり返済はほぼ確実ですので、投資資金が返ってこないリスクは考えなくてよいでしょう。  銀行・証券会社・郵便局で売っています。種類が沢山あって、2年ものや5年ものから長いのは20年や30年といったものまで豊富です。また金利は満期まで変わらない固定金利のものや半年毎に変動する変動金利のものがあります。  最近人気が高いのが個人向け国債です。5年固定や10年変動が発売されており、通常四半期毎(1・4・7・10月)に発行されます。これらは途中で売却する場合のペナルティ等があり、金融機関窓口でよく説明を受けて納得して買いましょう。

• mshr1962
回答No.1

証券会社や郵便局と一部の銀行で扱ってます。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sj000100.htm http://www.cosmo-sec.co.jp/index.html