• ベストアンサー

HIVの検査ってどんなことをしますか?

特にコレという不安があるわけではないのですが、「彼女の元カレの元カノの…」のCMを見ていたら、決して全く関係ない世界のことではないと心配になってきました。近々、検査を受けてみようと思います。そこで質問なのですが、 1、検査キットと保健所での検査はどちらが信頼度高いですか?同じくらいならお金はかかってもキットの方が気持ちが楽です。 2、保健所の検査はどんなやり方ですか?過去の回答を見ていたら、その場で反応を見る(でもそれは病院の話でした)とか数日後に結果が出るとかいろいろのようなのですが、地域によって違うということですか?それとも病院ならこういう検査で保健所ならこういう検査でとかあるのでしょうか。 その他、検査に関することでアドバイスあったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanda5454
回答No.4

こんにちは。 下の方のアドバイスはごもっともですが、病院でのHIV検査は保険もきかず何万円とかかると記憶しております。なので以前 僕がクラミジアにかかったときは3ヵ月後を待って、保健所へ行きました。クラミジアにHIVが便乗感染しやすいと聞いていたからです。その時の手順を書きます。 (1)知人に見られたくないので、ネットで隣町などの保健所を調べておいて電話で問い合わせる。 (2)保健所という役所に「たらい廻し」にされたくないので相談内容もふくめて「保健婦さん」だけに話す。匿名性・受付日時・段取り・告知方法など地方によって違うようですが、保健婦さんは丁寧に教えてくれます。 (3)実施日も保健婦さんだけを頼って行きます。僕の場合は無料・匿名でしたが、住んでいる町名だけは書かされ、検査番号をもらって、採血しました。 (4)1週間不安と戦った後に検査番号と引き換えに結果表をもらいました。(この時点で万が一"陰性"と出たら、それから病院で再検査すれば良いと思います) 保健所での検査はこんな流れでした。匿名で受けやすいので保健所はオススメです。病院でワケアリの偽名で検査を受けるのは、高額料金を払っても居心地が悪そうです。キットだと名前や現住所まで書き込みませんか?あなたがエイズ検査を受けたという個人情報は秘密が守られるのか不安な気がします。

kazuyo0324
質問者

お礼

大変分かりやすい回答ありがとうございます。 個人情報…言われてみるとそうでした (>_<) 保健所ももし人に見られたらと思っていましたが、 そういう問題もあるんですね。 保健所に行く際には完璧なマニュアルだと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#34253
noname#34253
回答No.6

風俗で働いているので毎月性病検査+HIVの検査を受けています。あのCMはドキっとさせられますよね。 今は早期発見なら発病しなくてもすむような良い薬があると聴きますから検査は豆に受けておいたほうがよいですよね!質問者様のその心がけすばらしいと思います。 1.やはり検査キットより保健所で専門の方にやっていただくほうが安心だと思います。 私は検査キットは使ったことがないのですが・・・保健所と病院で検査を受けたことがあります。 検査方法は採血です。(注射で) (1)保健所 メリット:無料・匿名で受けられる デメリット:受付時間が短すぎる(私の市の保健所は月曜日の午前9:30~午前10:00までしか受付してない) 検査結果が出るまでに一週間かかりまた短い受付時間に検査結果を聞きに行かなければならない (2)病院(男性だったら泌尿器科か性病科) メリット:病院によっては30分で結果が出る検査方法を用いているところがある 病院の診療時間内ならいつでも検査してくれる デメリット:保険が利かない(病院によってまちまちですが3000円~5000円が相場です) 名前がばれてしまう 大体の病院+保健所は採血した血を検査会社にまわすので検査結果が出るまでに一週間かかってしまいます。 私の通っている性病科は即日検査方法をとっているので待合室で30分待てば結果が聞けます。 (意外と検査を受けてから結果が出るまでドキドキしてしまうので) 即日検査をやっている病院を見つけたのは・・・確か国のHIVのHPだったと思います。 URLは忘れてしまったのですが全国地域で○ヶ月以内にHIV患者が何人出たとか詳しい資料まで載っていました。(HPで検索すれば簡単に出てくると思います)

kazuyo0324
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 メリット、デメリットがよく分かりました。 即日結果が分かる病院というのは嬉しいですね。 試験の合格発表までも胃が痛かった私なので…。 一応、思いつく単語で検索してみましたが見つかりませんでした。 あとで再度検索してみようと思います。 ありがとうございました!

• rabbitto
回答No.5

私は、検査をしていた者として書かせていただきます。検体を処理する場合(検査をするといういみです。)保健所での匿名検査では、検査センターには番号で登録されるため、私たちには性別と年齢くらいしか情報はありません。病院から検査が出る場合は、名前で登録するため、検査にかかわる人は名前や年齢、生年月日などを目にすることになります。もちろん、守秘義務があるので他人に話すことはないですが、知っている人が働いている場合は診られてしまうことになるでしょう。 ということで、私も保健所がいいとおもいます。万が一、陽性に出た場合はちゃんとその後のことも相談にのってくれます。 検査キットとは郵便で行う検査のことでしょうか?それなら、郵便で行うということは、住所や電話番号も登録するということになります。 CMでもやっているように、本当にHIVに感染している人はいます。自分のためだけではなく、今後お付き合いする人のためにも検査してみてはどうですか?

kazuyo0324
質問者

お礼

現場からの回答ありがとうございます。そうですよね。 もし検査技師の方が知人だったら、守秘義務で話はしなくても「え!?」って思いますよね (>_<) 問題は、保健婦さんも知人だったりしたらどうしようと言うことで…。難しいですね(T_T) キットはメールで結果を知ることもできるようですが…。購入履歴は残りますね。 今後お付き合いする方のために…そうですね。 というか、今の彼のためにも。なんとか検査してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.3

三度目の書き込みで申し訳ありません。 追伸です。 普通の病院では行きづらいと思いますので、 泌尿器科などの専門クリニック、診療所での検査、診断をお勧めします。

kazuyo0324
質問者

お礼

こちらこそたびたびありがとうございます。 専門でもやはり気がひけます(>_<) よほど身に覚えがあるなら背に腹は変えられませんが、普通に生きているつもりの人間なので…でも決して異世界のことではないんですよね。CMで気になって軽い気持ちで調べてみて、その怖さを知りました。 そんな私でも抵抗なく検査できる世の中になったら、少しは減るのかもしれないなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

お詫びと訂正:大変失礼いたしました。 最近の傾向としてHIV単独感染ではクラミジアなど、他の性感染症と同時に感染するケースが高いです。 ↓ 最近の傾向としてHIV単独感染ではなく、 クラミジアなど、他の性感染症と同時に感染するケースが高いです。 理由 HIVは他の性感染症と比較すると非常に感染しにくい為、単独で感染することは珍しく、 他の感染しやすい性感染症にかかった人からHIV感染者が見つかる場合が多いからです。

kazuyo0324
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 とても論理的な記述だったので、訂正いただくまでもなくちゃんと間違いの部分も推察できました。 わざわざありがとうございます。 HIVで検索したら、クラミジアの話もいっぱい出てきて。しみじみ慎重さが必要なんだなぁと思いました。 決して軽率な行動をしたつもりはないのですが、これらのことはそれでも決して人事ではないですね。

回答No.1

実際にメーカーでHIV検査の製品を開発した経験があるものです。 HIV検査は種類がいろいろあります。 基本的に血液で検査します。 その場で出るものや時間のかかるもの様々です。 ただし、通常は1回(1種類)の検査でクロとは判定しません。 検査には 擬陽性(本当は陰性なのに陽性に間違って出る) 擬陰性(本当は陽性なのに陰性に間違って出る) がつきものなので、複数の検査結果から判断します。 また感染直後だと検査で検出できない場合があります。 一般のHIV試験は抗体試験なので感染後、通常2,3ヶ月後にならないと陽性になりません。 抗体検査で陽性に出てから、実際にウィルスがあるかないかの高精度の試験(PCR)で確定するのが最近の方法です。 最近の傾向としてHIV単独感染ではクラミジアなど、他の性感染症と同時に感染するケースが高いです。 いずれにしても素人判断は禁物なので、安心したければ直接、病院がお勧めです。キットや保健所で検査しても、最終的には病院(医師)の診断によります。 1.基本的に信頼性の高いのは保健所の方ですが、キットで検査しても、保健所で検査しても、上述のように最終的には医師の診断が必要です。 2.血液検査ですが検査結果は数日後です。 その場で分かる検査(主にイムノブロット法)もありますが、その検査結果だけでは確定できません。 以下のような自宅で検査できるキットもありますが、 安心と手間と費用面から考えると、直接、病院で受診するのが最も確実です。 デメカル・ヘルスサポート 自宅で簡単にできる高精度の血液検査 HIV抗体 https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/7600301.html#7600308

kazuyo0324
質問者

お礼

大変分かりやすい回答をありがとうございます。 病院ですか…そうですよね。一番確実ですよね。 でも、どうしても敷居が高いです(>_<)  保健所もかなり抵抗があります。キットや保健所で「擬」でも出たらそんなこと言っている場合ではありませんが…。 そうなるとキットと保健所の差は特にないようですね。心配性で考えすぎの私が、念のためやってみようという状態なので…まずは教えていただいたようなキットでしてみようと思います。ありがとうございました。