• 締切済み

So-net Bフレッツの仕組みについて

現在、インターネットへの接続にYahoo! BBを使っていますが、NTT局舎から遠いせいか500kくらいしかスピードがでません。 某パソコンメーカより、So-net Bフレッツに同時加入することで、○○円安くしてくれるということもあり、So-net Bフレッツへの乗り換えを考えています。 気になるのは、Bフレッツの仕組みについて(特に料金体系)です。アパートなので、マッションタイプを考えています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

NTT代理店に聞くのが一番です。 マンションの部屋数とフレッツ加入者数によっても変わりますし、設備状況によっても変わります。 さらに代理店経由だとキャッシュバックも4万円とかなのでかなりお勧めです

• fdppw
回答No.4

おはようございます。 え~と、Bフレッツのマンションタイプを希望されているようですが、あなたのお住まいのアパートにはBフレッツ(NTT)の光ファイバーが来ているのですか?俗に言う「光マンション」ですか? 集合住宅がすべてマンションタイプの契約になる訳では有りません、マンションタイプを使用出来る集合住宅のみが、マンションタイプの契約が出来るのです。 来ていないなら、Bフレッツのマンションタイプは、そもそも使用出来ませんが・・・特にアパートと言われる物の多数は、そもそもBフレッツのマンションタイプは使用出来ない(物理的に設置が無理)場合が多いのですが・・・ マンションタイプのBフレッツを使用する条件としては、 1)マンション(アパート)の電話回線がMDF(主配線盤、NTTからの電話線を一旦1ヶ所に配線してから、各部屋に配線する、交換機のような物)を介して各部屋に配線されていること。 http://flets.com/opt/const_apartment.html 2)マンション(アパート)1棟で最低8件以上の加入(目安としては10軒以上の部屋数が有る事)が見込めること、16軒以上だとなお良し(料金が安くなります)。 ちなみに、マンションタイプの場合は、マンション1棟に付き1回線(100Mあるいは1G)を、その棟で使用する人で分割使用しますので、使用している人が1人なら(マンションタイプの場合はあまり有りませんが・・・)、1回線独り占め(最大100Mですが)、50人なら1/50です(回線速度は1/50では有りませんが、確実に遅くはなります)。 以上の条件が満たされているマンションが、Bフレッツのマンションタイプを使用出来る物理的条件です、これが満たされて、尚且つ以下の条件が満たされる必要が有ります。 3)Bフレッツの設置に、マンションの管理組合の合意、賃貸の場合は管理会社か大家さんの許可が必要となります。 4)NTTのMDFへの設置費用は、管理組合、管理会社または大家さん持ちとなります(NTTとの交渉で、無料となる場合も有るみたいです)。 お住まいのマンション(アパート)が以上の条件を満たしていないなら、Bフレッツのファミリータイプを使用するしか有りません。 この場合でも、Bフレッツの光ファイバーをアパートの部屋まで配線する必要(アパート外壁への配線固定金具の取り付け、部屋に引き込む為の壁への穴あけ等)が有りますので、管理会社か大家さんの許可が必要になります。 料金的には、Bフレッツの回線使用料+SO-Netのプロバイダー料+回線終端装置(ADSLのモデムみたいな物)のレンタル料+オプション料金(ひかり電話を使用したりした場合)となります。 内訳はSO-NETのホームページからどうぞ、 http://www.so-net.ne.jp/access/cpn/index.html では!

• kikikui
回答No.3

上記の回答で、「5件で分ける」とありますが、マンションタイプは16分岐だと思います。ちなみに、アクセスラインで16分岐程度では、アクセスの光で10Mまで落ちことは、全員が、同時に大量ファイルでもダウンロードしない限りないと思います。むしろ、フレッツ網のバックボーンやISPとの相互接続での回線集約(たぶん1/数千以下に集約)またはプロバイダ内のネットワークがボトルネックになる可能性のほうが高いと思います。だって1Gを数千のユーザでシェアするんですから。

• yui_o
回答No.2

仕組みというのはどのようなものを知りたいのでしょうか? NTTのHPをご覧になれば分かると思います。 また、アパートの場合は工事をされる前に大屋さんに確認されることをお勧めいたします。 (↑工事の手続きまで済ませても、大家の意向で工事ができなかった経験があるので。) Bフレッツのマンションタイプは1つの回線を5件で別けるので、ひどい場合は通信速度が10Mをきってしまう場合があります。

参考URL:
http://flets.com/opt/index.html
  • kikikui
回答No.1

Bフレッツは、アクセス回線のみのサービスですから、インターネットと接続するためには、ISPとの契約が必要です。プロバイダは、NTT東西が相互接続契約しているプロバイダのみが利用できます。  マンションタイプ利用の場合、アパート全体でマンションタイプと設置契約する必要があり、分譲マンションだと管理組合の決議が必要になったりしますし、賃貸ではオーナーの承認が必要になります。こういう交渉はプロバイダ側ではやってくれません。NTT東西に申し込んで対応マンションにしてもらうしかないですね。 っプロバイダ+マンションタイプの価格は、当該ISPに価格表が載っていると思いますよ。これは、NTTから支払われる販売代理店手数料を原資として値引きしているので、一定期間は安いですが、その(代理店手数料)原資が枯渇すると元の値段になるのが一般的です。