• ベストアンサー

Bフレッツ+@nifty→Yahoo! BBにしようか悩んでます

現在、Bフレッツ+@niftyなのですが、今度うちのマンションにYahoo! BB(光)が入るかも知れないので乗り換えようか考えています。  これまでは、NTTとNiftyの両方にお金を払っていましたが、Yahoo! BBにすると、お金はyahooに払うだけなのですよね? そうするとかなり安くなりそうな気が…  ただ、費用だけでは、比べられない部分もあると思って悩んでいます。  もし両方使った方がいらっしゃったら、ご意見を伺いたいのですが。

noname#14314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itosin_4
回答No.1

@nifty光 with フレッツコースにコース変更出来ますよ。 料金はYahoo! BB(光)に比べると高くなりますけど メールアドレス等の変更も無く 解約、新規申し込みも不要で インターネットで今日にも出来ますよ。 http://www.nifty.com/setsuzoku/bb_user/bflets.htm

質問者

お礼

いえ、現在その@nifty光 with フレッツコースを利用中なのですが、Yahoo! BB(光)に乗り換えようか検討しているところです。  ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• figaro492
回答No.9

#7です。何度もすみません。#7で書きました、 下記の記載は不要でしたね。すみませんでした。 >■公衆無線LAN月額利用料 >月額利用料 290円 (税込304円) ><「無線LANパック」「ダブル無線パック」をお申し込みのお客 >様への値引きについて> >● ソフトバンクBBは、ソフトバンクBB株式会社の提供するブロ >ードバンドサービス(ADSL/光)のオプションサービスである「無 >線LANパック」または「ダブル無線パック」の利用申し込みをさ >れたお客様に対して、本サービス1ID分の月額利用料金290円( >税込304円)の全額を無料にてご提供いたします。 公衆無線LAN月額利用料の件も、備考欄を読みますと、何とかパックを利用した人しか、恩恵にあずかれないような気がします。

• figaro492
回答No.8

#6です。 お節介で恐縮ですが、Yahoo! BB 光の料金表をここにコピーしてみました。TVの文字が付いていますが、Yahoo! BB 光に加入してTVを見る場合は別料金が発生しますので、ここでは単にTVは別料金を払えば見ることができますよ、という意味だと思います。 >サービス提供料金(Yahoo! BB 光 TV package(マンション)) >Yahoo! BB 光 TV package(マンション) >初期費用 契約事務手数料 5,000円(税込5,250円) >基本工事費 15,000円(税込15,750円) >光 TV package設定サポート費 当社負担*1 >月額利用料金 光 TV package(マンション) >基本料 600円(税込630円) >機器使用料 400円(税込420円) >機器レンタル料 1,700円(税込1,785円) >小 計 2,700円(税込2,835円) >ISPサービス料 >1,290円(税込1,354円) >月額利用料金合計 3,990円(税込4,189円)。BBフォン光セット >割引(1,100円割引)により2,890円(税込3,034円) >BBフォン光 >月額利用料金 BBフォン光月額基本料金 ― 1,550円(税込1,627 >円)  >標準工事*2 > ― 100円(税込105円)  >月額利用料金総額 ― 4,540円(税込4,766円) こうして見てきますと、Yahoo! BB 光も料金的には結構魅力的ですね。Yahoo!に加入しておきますと、オークションの料金も無料になりますし、ホームページのスペースも300MB貰えますし、魅力的ではありますよね。 工事費は@nifty+Bフレッツだと無料ですが、Yahoo! BB 光は2万円かかりますね。 マンションですと、管理組合が、NTTの機器(回線終端装置とかVDSL集合装置)のみ導入してあるケースが多くて、Yahoo! BB 光に対応した機器は導入されていないケースが多いのではないでしょうか。これが最大のネックかもしれませんね。ご自分のマンションがYahoo! BB 光 に現在対応しているか、調査が必要でしょう。 >■公衆無線LAN月額利用料 >月額利用料 290円 (税込304円) ><「無線LANパック」「ダブル無線パック」をお申し込みのお客 >様への値引きについて> >● ソフトバンクBBは、ソフトバンクBB株式会社の提供するブロ >ードバンドサービス(ADSL/光)のオプションサービスである「無 >線LANパック」または「ダブル無線パック」の利用申し込みをさ >れたお客様に対して、本サービス1ID分の月額利用料金290円( >税込304円)の全額を無料にてご提供いたします。 公衆無線LAN月額利用料の件も、備考欄を読みますと、何とかパックを利用した人しか、恩恵にあずかれないような気がします。

参考URL:
http://hikari.softbankbb.co.jp/mansion/service/pricelist.php
質問者

お礼

Yahooだとオークションの料金が無料になるのですか。それは知りませんでした。それにプラス公衆無線LANの利用料が(無線LANパックを申し込むので)無料になることを考えると、やはりYahooはコスト面では魅力がありますね。  情報ありがとうございました。

• figaro492
回答No.7

NO6の補足です。 質問者さんは、もしかして、固定電話も使っておられると想像します。ひかり電話にしますと、固定電話のNTT東日本回線使用料1,550と、回線使用料60円が不要になりまして、その代わり、NO6で述べたような費用が発生しますが、各種のレンタル料を加えてもひかり電話の方が安いです。(もしも固定電話を使っていなかったらごめんなさい)。

質問者

お礼

固定電話を使っております。  ひかり電話というのは、初めて聞きましたが、電話番号を100円で追加できるというのがFAXと組み合わせると便利そうですね。  ただ、これまで忘れていたのですが、私は、ときどき公衆無線LANを使うことがあるのですが、Yahooの場合、無線LANパックの契約をすると、公衆無線LANの利用料が無料になるようです。悩みは尽きません。  貴重な情報をどうもありがとうございました。

• figaro492
回答No.6

#5の方と同じような回答ですが、私は最近「@nifty光 with フレッツ」コースのマンションタイプに加入しました。 ひかり電話付きですが、料金は下記の通りです。 Bフレッツマンションタイプ 3,150(プラン2) VDSL宅内装置レンタル料 400 ひかり電話基本料金 500 ひかり電話対応機器レンタル料 450 消費税 225 合計 4,725 @niftyに3,150円(税込み3,308円)払えばよくて、NTT に払う代金はひかり電話基本料金と各種レンタル料だけです。 現在キャンペーン中でして、NTT工事費とNTT契約料がタダになります。 但し、ひかり電話にする場合次の費用がかかります。 これは月ごとに払うお金ではなく、一度だけ発生します。 交換工事費 基本機能 1,000円(税込1,050円) 固定電話休止料 1,000円(税込1,050円) 同番移行(固定電話の時と同じ番号にする) 2,000円 (税込2,100円) 合計 4,000円(税込4,200円)

• rinkun
回答No.5

同じBフレッツ+@niftyでも新しい「@nifty光 with フレッツ」コースでは料金体系が変わっていますね。 全部@niftyに合わせて払う方式で価格も安くなっているようです。 > Bフレッツマンションタイプ2 2,500→NTT > @nifty定額          2,100→nifty が合わせて  @nifty月額料金(タイプ2) 3,150(税別) になりますよ。(NTT東日本の場合) > VDSL装置アダプタ使用料     350→NTT これはNTT東日本で50MbpsまでのVDSL装置ということで宜しいでしょうか。 50MbpsまでのVDSLは350円(税別)になってますね。 > AirStationレンタル料     1,029→nifty 無線LAN機能付機器は980円(税別)でレンタルできるようです。 全部で4480円(税別)で税込4704円ですね。 @niftyにプラン変更できるか確認してみることをお勧めします。

質問者

お礼

えっ! そうすると、Yahooよりも安いですね。  「@nifty光 with フレッツ」コースというのは、新しいコースなのですね。「Bフレッツコース」のことだと勘違いしていました。No.1でご回答くださったitosin_4様、申し訳ありません。  なかなか魅力的なコース…というよりも、Bフレッツコースの自分にとっては切り替え必須なコースに思われます。  どうも貴重な情報をありがとうございました。

noname#16041
回答No.4

お断りをします、戸建のことを書いていましたが。 マンションにお住まいだったのですね。。。 申し訳ありません。 そのため7,500円という金額を書いていました。

質問者

お礼

いえ、お蔭様で、Yahooにかかる費用が思ったほど安くないことが判りました。  どうもありがとうございます。

回答No.3

僕のお勧めは、現状の@niftyを継続利用をすることをお勧めします。 光にした場合はyahooであれば約7,500円ぐらい掛かりますが @niftyであればwithフレッツとの 組み合わせで約6,500円ぐらいです。 サポートのほうも@niftyのほうが遥かにいいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ご指摘の内容が気になったので計算してみました。  Bフレッツ+@niftyの場合は、  Bフレッツマンションタイプ2 2,500→NTT  VDSL装置アダプタ使用料     350→NTT  @nifty定額          2,100→nifty  AirStationレンタル料     1,029→nifty  合計             5,979  Yahoo! BB 光 TV package(マンション)の場合は、  基本料 600  ISPサービス料 1,290  機器使用料 400  機器レンタル料 1,700  無線LANパック 1,039  合計 5,228  差額は、751円となり、Yahooは思ったほど安くないですね。  ご指摘の、「約7,500円」の明細は何でしょうか?

• cerberos
回答No.2

料金的にはYahoo!BBの方が確かに安いです。 ただし、昔からサポート体制に問題があるようですので個人的にはあまりオススメ はできません。 ちょっとしたトラブルなどはネットで検索や質問できますが、ネットへ接続できな いトラブルはサポートセンターが頼みですから。長く使っていれば1回や2回はト ラブルが発生するかもしれませんから、サポート体制の良いところをオススメしま す。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  確かにサポート体制は気になるところです。  以前、Bフレッツのマンション共有部に設置した機器にトラブルが発生したことがありました。そのときはNTTの関連会社の人が来てくれましたが、トラブル発生から来てくれるまで一日はかかったように記憶しています。  Yahooならどれくらいかかるのか気になります。