- ベストアンサー
号車番号について
東海道新幹線下りは1号車が先頭です。 東北・上越方面新幹線下りは1号車が最後尾になります。 どちら方面が1号車とかいう決めごとはあるのですか? 法則はあるのですか?教えてください。 JRの場合で結構です。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
東北新幹線開業当時、どちらを1号車にするか討論がありました。 下り先頭を1号車に変更するべきとの意見もありましたが、その頃は、東海道新幹線との直通構想もまだ健在しており、 東海道新幹線に乗り入れたとき、号車が統一されるよう、 東北新幹線は大宮側を1号車、盛岡側を12号車としました。 その後上越新幹線の開業や上野・東京への延伸、連結両数の多様化がありましたが、 1号車の向きの変更はなく現在に至っています。 しかし国鉄解体と同時に直通構想も解体されました。 概ねですが号車番号は西側を1号車にする傾向が強いです。 戦前東海道本線が日本の代表する路線で、 起点の新橋側が1号車にする取り決めがあったようです。 また新幹線のない時代の東北本線等の特急列車は、 1号車が上野側でした。
その他の回答 (5)
- opechan
- ベストアンサー率51% (398/773)
例外は多々ありますが、大原則は「くだりが1号車先頭」です。 即ち列車番号が奇数の方向は1号車先頭となります。 みなさんの東京駅での例示も、要するに下り1号車ということですね。
- apple-man
- ベストアンサー率31% (923/2913)
西だ東だと言うご回答が続いているんで 自信がなくなりましたが、国鉄時代には、 東京駅に入ってきた状態で、新橋駅に近いほうが 1号車という取り決めだったと思います。 ですから東京駅に来ない地方の列車も、 そのまま最短距離で東京駅に来たと すると、どの方向になるかで1号車の 方向が決められていました。 以前、新幹線に乗るときに、いつも 自分の乗る車両はどっち方向だったかーと 迷っていることがあり、「新幹線の謎」と いう本を本屋でみつけて読んだら、そう 書いてあったと記憶しています。 なお、分割民営化以降は必ずしも この原則には従っていないとか・・・
- tokyomt
- ベストアンサー率30% (204/669)
国鉄時代、その編成が東京駅に入線することを想定した時に、神戸方先頭が1号車となるように定められていました。 現在も大体がこの名残で号車を決めていますが、独自に変更しているところもあります。
- shinkun0114
- ベストアンサー率44% (1553/3474)
#1です。 すいません。「西向きが1号車」ですね^^; 失礼いたしました。
- shinkun0114
- ベストアンサー率44% (1553/3474)
国鉄時代に「東向きが1号車」という取り決めがあり、 現在もこれに倣っているようです。 もっとも、北陸線の特急のように例外もあります。