• ベストアンサー

ストーンズのライブ予習

今月24日(金)に東京ドームで行われるストーンズのチケットを予約しました。 そこで。ストーンズのライブは初めてなので、予習をしようと思っています。お勧めのアルバムを教えて下さい。 あと過去にライブを観たことのある方で、演奏曲の傾向?(例えば初期が多い、等)などもあれば是非教えて欲しいです。宜しくお願いします。

• 374
  • お礼率54% (81/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monakan
回答No.2

お勧めアルバム選ぶのってほんとに難しいですよね。 『BLACK&BLUE』『LET IT BLEED』『LOVE YOU LIVE』『THE ROLLING STONES,NOW!』あたりが個人的には好きですが・・・。 ライブのほうは2度目の来日から欠かさず足を運んでいます。 「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」「サティスファクション」「ブラウン・シュガー」「スタート・ミー・アップ」などの超有名どころは必ずありますね。 中盤、ミックが引っ込みキースが2曲ほどメインボーカルをとりますが、めちゃくちゃかっこいいです。 ミックが戻ってくるときの曲は今までずっと「悪魔を憐れむ歌」だったような気がします。 ロック・バラード・ブルース、盛りだくさんですからきっと楽しめますよ!ライブ後はますますストーンズにどっぷりはまり込むこと間違いナシです。

374
質問者

お礼

ストーンズとなるとアルバムたくさん出てますよね・・でも個人的になっても構わないです、回答ありがとうございます。 やはり名曲は押さえておくべきなんですね^^取敢えず40曲収録のベスト盤を借りました。キースも歌うんですか!!うっわ、楽しみ・・!!挙げていただいたアルバムし収録されている曲を調べて、また借りに行ってこようと思います。ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• N0VAERA
回答No.1

個人的には1968年の「ベガーズ・バンケット」がお勧めです。ブライアン・ジョーンズ(故)が参加した最後のアルバムですね・・・。「悪魔を哀れむ歌」や「ストリート・ファイティング・マン」はとても有名です。カントリーっぽい歌も収録されています。個人的に「悪魔を哀れむ歌」は最高傑作だと思います。 374さんはライブに行かれるようなのである程度はストーンズを知っているでしょうけど、もしほとんど聴いたことが無いのであればベストの「FORTY RICKS」をお勧めします。 あと、最新アルバム「A BIGGER BANG」は(聴いたことあると思いますが)耳を通しておいてください。 と色々書いたもののライブは観たことがありません^^;

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~sx4t-akym/critic_music/beggars.htm
374
質問者

お礼

まだ数曲しか聴いたことがないので、取敢えずベスト盤から挑んでみようかと思います^^;そうですよね、ツアータイトルもアルバムと同じですから聴いた方がいいですね。ありがとうございました。