• ベストアンサー

ストーンズのライブ予習

今月24日(金)に東京ドームで行われるストーンズのチケットを予約しました。 そこで。ストーンズのライブは初めてなので、予習をしようと思っています。お勧めのアルバムを教えて下さい。 あと過去にライブを観たことのある方で、演奏曲の傾向?(例えば初期が多い、等)などもあれば是非教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • 374
  • お礼率54% (81/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monakan
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.2

お勧めアルバム選ぶのってほんとに難しいですよね。 『BLACK&BLUE』『LET IT BLEED』『LOVE YOU LIVE』『THE ROLLING STONES,NOW!』あたりが個人的には好きですが・・・。 ライブのほうは2度目の来日から欠かさず足を運んでいます。 「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」「サティスファクション」「ブラウン・シュガー」「スタート・ミー・アップ」などの超有名どころは必ずありますね。 中盤、ミックが引っ込みキースが2曲ほどメインボーカルをとりますが、めちゃくちゃかっこいいです。 ミックが戻ってくるときの曲は今までずっと「悪魔を憐れむ歌」だったような気がします。 ロック・バラード・ブルース、盛りだくさんですからきっと楽しめますよ!ライブ後はますますストーンズにどっぷりはまり込むこと間違いナシです。

374
質問者

お礼

ストーンズとなるとアルバムたくさん出てますよね・・でも個人的になっても構わないです、回答ありがとうございます。 やはり名曲は押さえておくべきなんですね^^取敢えず40曲収録のベスト盤を借りました。キースも歌うんですか!!うっわ、楽しみ・・!!挙げていただいたアルバムし収録されている曲を調べて、また借りに行ってこようと思います。ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • N0VAERA
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

個人的には1968年の「ベガーズ・バンケット」がお勧めです。ブライアン・ジョーンズ(故)が参加した最後のアルバムですね・・・。「悪魔を哀れむ歌」や「ストリート・ファイティング・マン」はとても有名です。カントリーっぽい歌も収録されています。個人的に「悪魔を哀れむ歌」は最高傑作だと思います。 374さんはライブに行かれるようなのである程度はストーンズを知っているでしょうけど、もしほとんど聴いたことが無いのであればベストの「FORTY RICKS」をお勧めします。 あと、最新アルバム「A BIGGER BANG」は(聴いたことあると思いますが)耳を通しておいてください。 と色々書いたもののライブは観たことがありません^^;

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~sx4t-akym/critic_music/beggars.htm
374
質問者

お礼

まだ数曲しか聴いたことがないので、取敢えずベスト盤から挑んでみようかと思います^^;そうですよね、ツアータイトルもアルバムと同じですから聴いた方がいいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 矢井田瞳のライブ予習

    12月31日の矢井田瞳のカウントダウンライブのチケットをゲットできました!!ただ、曲はシングルしか知りません・・・ で、予習をみっちりとしたいのですが、「これだけは聞いておいた方がいいよ」という曲・アルバム等あれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 3月のローリングストーンズ公演

    3月のローリングストーンズ来日に合わせてなんとかチケットをゲットしようと思ってます。 実はローリングストーンズは昔の曲しか知らず最近の曲を全然しりません。 そういう意味で、ローリングストーンズ来日の際に予習しておくべきアルバムや曲について教えていただければ幸いです。 #端的に言えば何を演奏しそうかということを教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ストーンズのライブ

    ストーンズのライブでプロモーターのウドーがwebで先行予約をやってますが、座席が抽選ということなので申し込もうか迷ってます。ケースバイケースだとは思いますが、過去同様のウドーの先行予約で入手したチケットの座席で良い席がとれたかご存知の方教えてください。締め切りが迫っているのであせってます。!!

  • 初めてラルクのライブに行きます

    こんにちは。 友達がラルクの東京ドーム公演のチケットが取れたということで、一緒に行く事になりました!!ところが初めてのライブなので、どのような雰囲気なのか分かりません。。。 前からファンで一通りアルバムを聞いたことがあるのですが、ライブでは主にどんな曲目を演奏するのでしょうか? せっかくなので思いっきり楽しみたいと思います。 雰囲気や曲目等、色々教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • ビートルズ ストーンズ 共通のカバー曲

    父親が好きだったので、中学生の時からのビートルズファンです。 ビートルズの公式アルバムは全部CDを持っています。 それなりにビートルズの研究はしてきました。 しかし、ストーンズについては、あまり熱心に聴いたことがないので、 誰か助けてください。 初期のビートルズは結構な数のカバー曲をレコーディングしています。 また、ライブでも演奏しています。 (『BBCライブ』や『アンソロジー』で確認できます) 同じころデビューしたストーンズも最初はカバー曲が多かったと思います。 この2つのバンドの共通のカバー曲ってあるでしょうか? スタジオ録音では存在しないような気がします。 ライブ録音であったら、教えてください。 また、同じ曲でなくても、演奏者や作曲者が同じものがあるのなら、 教えてください。 (たしかチャック・ベリーの曲は2つのバンドとも演奏していたと思います)

  • スムルースのライブ定番曲を教えてください。

    スムルースというバンドを最近知りライブに行ってみたいのですが、結構な数の音源が出ていて予習用にすべてを短期間に揃えるのが難しいので、ライブの定番曲を教えていただけませんか? スムルースというバンドを最近知りライブに行ってみたいのですが、結構な数の音源が出ていて予習用にすべてを短期間に揃えるのが難しいので、ライブの定番曲を教えていただけませんか? Beautiful Daysというアルバムが出るみたいですが、以降のライブになるとそこからの選曲も多いと思うので、Beautiful Daysは予約しようと思っております。 Beautiful Days以外でのライブ定番曲を教えてください。 また、ライブではあまりやってないけど、オススメの曲がありましたら、ライブ定番曲とは別に教えていただけるとありがたいです。 wikipediaには、 代表的な曲は「冬色ガール」、「スライドブルー」、「スーパーカラフル」など。 と、ありましたが、それ以外に「非常にイェイね」という曲も、よく演奏されているみたい、と、までは調べることができました。 他にライブで、よく演奏される曲をお願いします。

  • Bon Jovi、来年の東京ドームのライブ

     私は来年4月8日、東京ドームでBon Joviのライブを見に行く事になったのですが、最近ファンになったばかりなので曲が良くわかりません。持っているアルバムはHave A Nice Dayくらいです。  ライブで演奏されるのは、何も最新の曲ばかりでは無いですよね。昔の名曲も出るはずです。  曲がわからないと悲しいので、Bon Joviのライブに行くならこの曲だけは知っておいた方がいい、という曲はありませんか。よろしく御願いします。

  • 浜崎あゆみのライブの予習

    質問ではないかもしれないので、 削除されるような気がするのですが、 一応投稿します。 チケットが当選して浜崎あゆみのライブに行くことになりました (2010年4月10日のさいたま公演です) 浜崎あゆみのライブは2回目になります いつもだと、ツアーの場合アルバム中心の構成だと思うんですけど、 2010年3月時点でアルバムが出てないですよね? そうすると、今回はどのような構成になるのでしょうか? 楽しみに待てばいいことではあるのですが、 しっかり予習しておきたいという気持ちがあるので、 どなたかの意見を参考にしたいです。 ファンサイトで聞いたほうがよかったかもしれません... すみません あと誹謗中傷等の書込みは見たくないので、 そういった内容の回答は絶対にやめてください。

  • ストーンズのアルバムについて

    こんにちわ。もうすぐ、ライブがあってストーンズの特集をサイトでもしてますね。私も、ストーンズが好きでライブには行けませんがCDはいつも聴いてます。 そこでなんですが、今所有してるCDはベスト盤の「40リックス」しか持ってないのですが、他におすすめのアルバムがあったら教えていただけませんか?

  • ストーンズの"HAPPY"?

    サビの部分が"I need a love to make me happy♪"(と聞こえます) そのあとに"HAPPY!!"と何回か繰り返すこの曲、ストーンズの"HAPPY"ですよね? こないだLOVE PSYCHEDELICOのライブに行った時にカバーしていて、元を聞いてみたいと思って質問しました。 曲名が間違ってたらどうしようもないんですが、この曲が入ったアルバムを探しています。「メインストリートのならず者」に"HAPPY"というタイトルの曲を発見したんですが、この曲ってベストには入ってないのでしょうか?レンタル屋に行って探したところ、たくさんのベストがあったんですが、そのなかにこの曲はありませんでした。この曲ってそんなに知名度(?)の低い曲だとは思わないんですが・・・。 まとめると、ストーンズの"HAPPY"(たぶん)を含むベストアルバムで、できたらレンタル屋にも置いてあるものを教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう