• ベストアンサー

ストーンズの"HAPPY"?

サビの部分が"I need a love to make me happy♪"(と聞こえます) そのあとに"HAPPY!!"と何回か繰り返すこの曲、ストーンズの"HAPPY"ですよね? こないだLOVE PSYCHEDELICOのライブに行った時にカバーしていて、元を聞いてみたいと思って質問しました。 曲名が間違ってたらどうしようもないんですが、この曲が入ったアルバムを探しています。「メインストリートのならず者」に"HAPPY"というタイトルの曲を発見したんですが、この曲ってベストには入ってないのでしょうか?レンタル屋に行って探したところ、たくさんのベストがあったんですが、そのなかにこの曲はありませんでした。この曲ってそんなに知名度(?)の低い曲だとは思わないんですが・・・。 まとめると、ストーンズの"HAPPY"(たぶん)を含むベストアルバムで、できたらレンタル屋にも置いてあるものを教えて下さい。 よろしくお願いします。

• delic
  • お礼率94% (47/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • highway61
回答No.4

すみません。回答が遅くなりました。まだ間に合いますでしょうか? ストーンズのベスト盤でしたら、「ジャンプ・バック」というのが一番手に入りやすいと思います。ちょい前でしたらソニーから出ていた「スター・ボックス・シリーズ」のストーンズ版がありました。どちらもレンタル屋にある可能性は高いですよ。 あと、ストーンズで押さえておきたいのがライヴ盤ですね。入手可能なところでは76年(一部77年)のライヴを収めた「ラヴ・ユー・ライヴ」は選曲もよくお勧めです。「ハッピー」も入っています。 また、海賊版ですが73年のヨーロッパ(ブリュッセル)公演を収録したものがストーンズ最高のライヴ盤として、ファンの間では定番となっています。もちろんこちらにも「ハッピー」が入ってます。ご参考までに。

delic
質問者

お礼

またしてもご回答くださって本当に有難うございます。ライブ版の"HAPPY"も楽しそうでいいですね!メモを片手に明日、レンタル屋に行こうと思います^^ちなみにこの前「メインストリート~」を借りようとしたんですが、どういうわけか置いてなかったんです。数ヶ月前は確かにあったのに・・・。でもやっぱり聞いてみたいので、中古屋で購入しようかと考え中です。 色々お答え頂いて、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• highway61
回答No.3

ベスト盤に限定すると現在入手できるものはないかも知れませんが、私ならば、ベスト盤よりもぜひオリジナル収録盤の「メインストリートのならず者」の購入またはレンタルをお薦めいたします。なぜなら、このアルバム自体がストーンズのキャリアのなかの「ベスト」の1枚だからです。 ローリング・ストーンズのような長いキャリアをもつバンドのベスト盤ですと、各曲のタイムラグが大きすぎて、せっかくの名曲も、アルバムとしてはかえって散漫な印象を与えてしまうかも知れません。 ご希望の”Happy”も「メインストリートの…」でこそ栄える1曲だと思いますが…。

delic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりベストだと難しいんですか・・・。でもhighway61さんの話を聞いて、納得しました。あまりメジャーでない曲を知ったり、そのアルバムの流れを感じながら聞くのもいいかもしれないですね。「メインストリート~」を借りてみようと思います。 どうもありがとうございました! とは言っても、ベスト盤で有名な曲もたくさん聞いてみたいので、"Happy"が収録されてなくても(されているに越した事はないのですが・・)オススメのベスト盤などありましたらどなたか教えてください。引き続き回答を募集したいと思います。

• ele
回答No.2

No.1のeleです。アンプラグドと書いてしまいましたが、正確にはストーンズ初のアコースティック・アルバムでした。 THE ROLLING STONES STRIPPEED 東芝EMI VJCP2500 1995年 \2500 音色的にはこちらのほうがLOVE PSYCHEDELICOに近いような気がしますが、HAPPYは収録されてませんでした。 キース・リチャード(HAPPYのボーカルはミック・ジャガーではありません)はmake me happy ではなく keep me happy と歌っています。(私にはそう聴こえました。)

• ele
回答No.1

現在入手可能かどうかはわかりませんが私の手元にある 「STAR BOX THE ROLLING STONES」CBS/SONY 25DP5500 1989年 \2500 の12曲目に収録されています。中古屋で探せばみつかるのでは? 初期の曲から JUNPINGN JACK FLASH や MISS YOU まで全17曲入っていて るのでお徳盤だとおもいます。 特別なファンというわけではないので他のベスト盤やオリジナルの情報は伝えら れませんが... (他にアンプラグドももっているはずなのですが、探しだせなっかったので)

delic
質問者

お礼

2度もご回答くださってありがとうございます。 大きい中古屋が近くにないので、機会があれば是非探したいと思います。 にしても"keep me happy"だったとは・・・ ご指摘ありがとうございました(^ ^;) LOVE PSYCHEDELICO色が強いのももちろん聞いてみたいですが、もろストーンズ!というのにも挑戦してみたいと思います。 どうもありがとうございました。