• ベストアンサー

パソコンが欲しいです。

19歳の大学1年生です。 (1)パソコンが欲しいと思うのですが、パソコンっていくらくらいするものなのでしょうか? (2)ノート型のパソコンとデスクトップは性能に差があるのでしょうか? 教えてくださいm(__)m 今は大学の端末室を利用しているのですが、課題や調べ物をするのに家にパソコンがあればなぁ思い質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ゲームをやるのでなければ、安いので良いですよね。 敢えて言うならワードやエクセルが有ればより良いでしょうから、商品を探すときはそこに気をつけてください。 安いのは大抵付いていないことが多いので。 デスクトップなら、本体3万円台後半+モニター2万円台後半+オフィス(ワードやエクセルのセット)2万前後 ノートなら安くても6万円代後半+オフィス2万前後と言うところでしょう。 同じ値段なら、デスクトップの方が性能は良いと考えてください。 また、ノートの場合、ハードディスクの交換などに制限(手間がかかる、増設ができないなど)がありますが、デスクトップは制約が少ない。 その分場所も取りますが。。。 安く買うなら、参考URLに入れたような「アウトレット」でも良いでしょう。 大半はメーカーの不良在庫処分か、輸送中に箱が汚れたか、初期不良の修理品で、保障期間は新品と同様メーカーが1年保障するので安心です。 プリンターも有った方が良いでしょうね。下手に中古を探すとインクが無かったりしますから、新品の方が良いですよ。 1万くらいから買えます。ヤマダ電機やヨドバシカメラのようにポイントが10%(以上)付けば、パソコンが10万円だったら、1万円分のポイントで安いプリンターが手に入ります。

参考URL:
http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=u3007300
samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまいたいへん申し訳ありません。 たいへん参考になります。

その他の回答 (5)

• 117xg
回答No.5

今やパソコンもすっかり安くなったので低価格マシンでもそこそこのスペックのものが買えます。 おそらく大学の備品PCで事足りる用途ならDELLやeMachinesの5~6万のデスクトップでも十分でしょう。 また中古ならヤフーオークションで探せば1万円以内でもまあまあ使えるのが出てるので一度見てみては。 デスクトップ型は後から各種カード(電気の基盤のようなもの)を増設することで機能を拡張できたりします。ノートはその点拡張性は劣りますが、やはりどこへでも持っていけるのは便利です。 XPプレインストールのノートでもヤフオクでかなり安く出てますよ。

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまいたいへん申し訳ありません。自宅にパソコンがないためなかなか「goo」のホームページをチェックできず返事が遅くなってしまいました。 たいへん参考になりました。自分でもこれから電気屋に行って調べてみようと思います。

• mayuge1200
回答No.4

(1) ピンキリです。個人向けでは 据置用の重量級ノートで8万程度~ モバイル用のハイスペック軽量ノートで30万程度。 電気屋さんで見ればわかります。 (2) 同価格であれば、ノートの方が劣る性能のものしか買えません。 ノートは小型化、省電力化が必要なので性能が下がる上、高価なのです。

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまいたいへん申し訳ありません。

回答No.3

>(1)パソコンっていくらくらいするものなのか 使えるようにして新品が7万円前後から。 やすもんを買うとワード、エクセルはPCのどこを探しても多分見つか りません。 いちかばちかで中古もあります。 >(2)ノート型のパソコンとデスクトップは性能に差があるのか 基本性能を含めあらゆるものを犠牲にして持ち運び出来るようにした PCがノートパソコンです。 記憶装置とシステムの熱処理に革命が起こらない限り差は縮まらない でしょう。 一山なんぼで叩き売られているデスクトップPCは最高級ノートPCより 基本性能は上になりますし、高性能デスクトップPCを持って移動する ときはポーターを雇う必要があります。 ご利用の目的から、メーカー製ノートPC(Office搭載)をお勧めしま すが、携帯に便利なハードディスクケースもありますし、スタイルに あったPCを選ばれますよう。 安くて良いPCはありません。 遅いか、うるさいか、あるいは、PCから使う人を選ばれます。

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまいたいへん申し訳ありません。

• inim_calm
回答No.2

Windowsだと (1)デスクトップの場合 ディスプレイ・OS・キーボード・マウスつきの新品一年保証つきの完成品だと6~20万円 新品のノートだと8~30万ぐらいです。(BTO含む) オプションで メーカー独自の延長保証(3~5年)を入れると+1~2万 Office(ワードとエクセル)が2万 テレビ機能(外付け)も+1~2万....etc (2)同じくらいの金額ならデスクトップが確実に上ですが、インタネットやメール、オフィスソフト、写真音楽映画鑑賞程度であれば、今のノートもデスクトップも体感できる違いはありません。ノート・デスク関係なく一番安いモデルで十分です。ただし3Dゲームや動画編集、音楽制作を少しでもやるならデスクトップの15万(ディスプレー・OS含む)ぐらいのが必要です http://www.tsukumo.co.jp/emachines/ http://www.epsondirect.co.jp/

samisiihito
質問者

お礼

• Hiyuki
回答No.1

(1) インターネットやレポートの作成、プレゼンテーション程度であれば、いまある現行のパソコンすべてが問題なくこなせます。 値段はピンキリですが、Officeが付属しているとなると、デスクトップで8万円程度、ノートパソコンで12万程度からだと思います。 TVが録画できたり、DVDの書き込みが行えたり、3Dゲームに向いたものなどは高価です。 (2) 同じ価格であれば、デスクトップ>ノートとなります。 ただ、前述しましたが、よほどパワーを使う用途でない限りは、低価格モデルでも問題ないですよ。

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまいたいへん申し訳ありません。 デスクトッツプよりもノート型のほうが高価なんですね。知りませんでした。