• 締切済み

パソコンの機能

ノートパソコンとデスクトップパソコンが あり、まったく機能も性能も同じパソコンが あるとしたら、どちらかに違いが あるのですか?

みんなの回答

• FoolsGoo
回答No.8

同じ性能スペック表示のデスクトップとノートを比べる? ノートパソコンはCPUの性能の60%ぐらいしか使えなくしてありHDD内部のディスク径も小さいです ですから能力的にはとてもデスクトップパソコンにかないません

• roukin
回答No.7

まったく機能も性能も同じパソコンがあるとしたら・・・ 愚問です。全く同じです。違いは大きさだけです。 同じ性能なら購入価格がノートの方が高いぐらいですね。 回答者の皆さんが、持ち運びできると答えていますが、3kgのノートパソコンはせいぜい家の中を移動するのみです。電車で移動するには、1.5kg程度の軽量ノートパソコンです。 30万円の最高スペックのノートPCでも、10万円のデスクトップPCより性能は劣ります。 19インチのディスプレイはノートパソコンにはありません。 質問者の意図はわかりませんが、パソコンで何をしたいかによって、使うパソコンが決まります。 ノートパソコンもデスクトップPCもどちらも持っている者です。 両方持たないとわかりませんよ。

• mamoriya
回答No.6

こんばんは。 vua98286さんがこれからパソコンを1台手に入れたいと思っての質問でしょうか? ノート型 利点 : ・持ち運びが出来るのが最大の利点でしょう。 弱点 : ・あの狭い中にびっしりと部品を詰め込んでいる為、冷却性が低い。(CPUやHDD等は高温長時間はツライ。ただし、ノート用の熱に強いCPUが使われていたりしますが。) デスクトップ型 (最近のメーカー製ディスプレイ一体型は除く) 利点 : ・拡張性が高い。 メモリー、HDD、場合によってはマザーボード、CPUなど部品ごとにより良いものに換えていく事ができる。 ・使用目的(オンライン3Dゲームをサクサクやりたい等)により、PCショップで希望のスペックの組み合わせが出来る。 ・冷却性能が(ノートに比べ)高い。 弱点 : ・重い。場所を取る。 尚、ディスプレイ一体型は、ほとんどの場合ノートの延長と考えられます。 長所・短所もほぼノート型と一緒です。 こんな感じでしょうか?

• smpc
回答No.5

「まったく機能も性能も同じパソコンが あるとしたら」 があれば2つはまったく同じですが、 それが無いのでノートとデスクトップに差があるわけです。

noname#57811
noname#57811
回答No.4

サーバーPCや片落ちを除く普通のPCにおいては OS入デスクトップパソコンの最低価格は安売り時で27800円前後(デル) 17型液晶の価格は20000円前後(デオデオ) OS入15型ノートパソコンの最低価格は安売り時で52000円前後(デル) デスクトップのほうが安いです。

• makasin
回答No.3

以前、デスクトップを使用して、諸事情からノートに切り替えた者です。 その経験から言うと、同じ性能、同じ機能ということであれば、ノートの方が性能的に劣ると思います。 まず、ノートのメリットですが、コンパクトで持ち運びができるという一点に尽きます。(私の諸事情も、持ち運びが必要だったからです) その代わり、コンパクトであるがゆえに放熱性が悪く、動作が遅く、拡張性も悪いというデメリットがあります。 一方、デスクトップは、重くて持ち運びができない代わりに、ノートと比較してパワーがあり、自由にメモリや光学ドライブ、HDDの増設がしやすいというメリットがあります。 あ、あと、持ち運ばないため、ノートに比べて壊れにくいというメリットもありますね。 どちらを購入するか決めているというのであれば、一発目はデスクトップの購入をオススメします。 ノートは確かに軽くて動かしやすいですが、プリンタやインターネットなど、回線をつないでいるうちに動かせなくなっていきますから、それならパワーのあるデスクトップを選んだ方が得ってもんですので。 一応、デスクトップとノートの比較について、解説しているサイトがありましたので、参考までに残しておきます。

参考URL:
http://pcinformation.info/noteordesk.html
  • PG600SC
回答No.2

はい。 値段。

• n4330
回答No.1

ノートパソコンは比較的簡単に持ち運びできます。 デスクトップパソコンのキーボードはノートパソコンより快適に使えます。 それ以外に機能の違いは無いでしょう(同じ機能の製品なんだから)