• ベストアンサー
  • 困ってます

オンボードLANが認識できない

  • 質問No.2008095
  • 閲覧数136
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 100% (2/2)

AopenのEZ945(キューブ型)で組み立てをしました。
PCIのグラフィックカード(ATI FIREMV2400PCI)を装着するとオンボードLANが認識できなくなります。オンボードのVGAを使用してPCIグラフィックカードを外すと認識します。

どうしたらPCIカードを使いながら、LANの認識をさせる事ができるのでしょうか?

BIOSのアップデートや、ドライバのアップデートは済んでいます。

同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

最近はあまり話を聞かなくなりましたが、まれにオンボードの機能とPCIバスのIRQがバッティングした際に正常に動作しない組み合わせがあります。
PCIが複数あれば挿し替えてということも可能なのですが、このケースは1つしかバスがありませんので、それもできません。

回避する方法としてはBIOSの設定で強制的に割り当てを変更することですが、やったことがないので詳細な方法はわかりません(^_^;)

あと、よけいなことですけど、PCI Expressのボードを検討される、ということはないのでしょうか?
補足コメント
nuno1977

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。
PCIExpressのボードですが、現在は検討できない状態にあります。先週末に全パーツを購入したところで、いきなりグラフィックボードを変更すると言うことができません。

どうにかして、現在の構成で使用したいと思います。
BIOSの設定でIRQの変更ができるなら、そちらを調べてみようと思います。他に簡単な回避方法があればよいのですが。。。
投稿日時:2006/03/05 14:34
お礼コメント
nuno1977

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。
PCIExpressのボードですが、現在は検討できない状態にあります。先週末に全パーツを購入したところで、いきなりグラフィックボードを変更すると言うことができません。

どうにかして、現在の構成で使用したいと思います。
BIOSの設定でIRQの変更ができるなら、そちらを調べてみようと思います。他に簡単な回避方法があればよいのですが。。。
投稿日時:2006/03/05 15:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (118/349)

PCIのグラフィックなら、オンボードでもほとんど動作は変わらないと思うので、いっそのこと使わないのは?
あとIRQの変更だけでいければ良いのですが、今回の場合ボードの割り込みが重なっているのが主たる原因ではないかと思います。
この場合、回避は無理です。
お礼コメント
nuno1977

お礼率 100% (2/2)

お返事ありがとうございます。お礼が遅れましてすいません。
ショップで確認してもらったところ、kokipapaさんの言うとおり、BIOSやWindows内での設定ではどうしようもありませんでした。今回はショップでパーツ選定してもらっているので、マザーボード交換と言うことで決着しました。アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2006/03/09 09:24