• ベストアンサー

amazonに注文したら・・・

先日、amazonで買い物をしました。そうしたら、ご注文確認メールが大量に届き、一緒にウイルス付と思われるメールも大量に届いています。削除しても削除してもいまだに届いてきます。 ウイルスの名前は、W32/Netsky.q!emlzipとExploit-MIME.qen.cです。前者は、MaAfeeで「削除しました」と出るのですが、後者は削除できませんと出ます。この場合、メールを削除すれば大丈夫なのでしょうか。 また、延々届き続けるメールを止めるにはどうすればいいのでしょうか。 質問が多くてすみません。よろしくおねがいします。

  • Itty
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.2

フィッシングの可能性があります。 MSとAmazon.com、フィッシング詐欺やスパムメールの業者を共同提訴 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/29/4784.html フィッシング詐欺サイト情報 http://www.rbl.jp/phishing/index.php?UID=1139399727 Amazon.co.jpへのお問い合わせ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/643018/ref%3Dhp%5F1%5F54%5F643016/249-8479734-1193125

Itty
質問者

お礼

ありがとうございます。早速問い合わせてみました。 メールの内容は、注文内容など、間違いはなかったのでフィッシング詐欺ではないと思うのですが・・・ 気をつけます。

その他の回答 (2)

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.3

サイバー警察やAmazon.co.jpにも連絡する必要がありそうですが、スパムメールの詳細ヘッダーを表示した形で、通知して下さい。 民主党のメール問題も詳細ヘッダーの調査をすれば、が背ネタだったのは簡単に分かったでしょうにね。

Itty
質問者

お礼

よくわからないのですが、マカフィーでいろいろやってみたらメールは来なくなりました。みなさん、ありがとうございます。 一応、アマゾンにも連絡してみます。

  • MMMug
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.1

アマゾン ジャパン株式会社 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-15-1 電話: 0120-999-373 アマゾンはメールではラチのあかない場合があります。 直接電話で、上記をクレームとして問い合わせてください。 以前私も、違う件ですがクレームの電話を入れた時、驚くほど早い対応をしてくれました。

Itty
質問者

お礼

そうなんですか・・・。電話はちょっと勇気がいるので、メールがだめだったらやってみます!

関連するQ&A

  • amazonマーケットプレイスでの注文キャンセル

    長文失礼します。 先日amazonのマーケットプレイスで商品を注文し、支払番号のメールも届いていたのですが、今日になってその商品よりも欲しかった商品を別のマーケットプレイスで見つけたのでそちらを注文しました。両方ともコンビニでの先払いなので代金はまだ振り込んでいません。 この状況で最初の注文だけをキャンセルしたい場合、後者の支払番号だけに代金を振り込んで、前者は支払期限が過ぎるのを待てばいいのでしょうか?しかしamazonからのメールには「支払番号が複数に分かれた場合、いずれかの支払期限が過ぎると注文全体がキャンセルされます」とあるので後者の注文までキャンセルされてしまわないか不安です。これはそのマーケットプレイス内だけでの注文全体がキャンセルされるという意味なのでしょうか? 詳しい方どうか教えていただきたいです。

  • アマゾンで注文したのに・・・

    8月26日に発売のものを8月の初旬にアマゾンにて予約注文をしました。 その後のメールにて 発送予定日が8月25日 配送予定美が8月26日~28日 とありました。 楽しみにしている商品なので配送情報の確認をたびたびしているのですが、昨日の夕方にやっと配送準備になったもののその先から進みません。 発売日の26日には近日発売から24時間以内に発送しますとありましたが 私は発売日前に注文したにも関わらず発売日の24時間以内にも発送されていません。 いままでアマゾンで購入してきて気持ちよく買い物をしていたので残念でしかたありません・・・。 近所のCDショップなどで同じ物をみるとなんだか悲しくなります。こうゆう事はしょっちゅうあるものなのでしょうか?

  • 初めてアマゾンで注文しました。 確認メール以外に発送メールはくるのですか?

    こんにちは、アマゾンで初めて注文をしました。 いくつかお聞きしたいのですが、 質問1 注文の確認メール以外に発送したら、発送したことを知らせるメールが届くのでしょうか? 質問2 商品が届き料金を支払ったら、amazonでの買い物の全ての手続きは完了ですか? よろしくお願いします。

  • アマゾンで・・・

    アマゾンで・・・ 実は、何もパソコンにウイルス対策していなくて、とても危険は承知で近日中にウイルスソフトを購入してインストールする予定ですが、 数日前に、アマゾンで全く注文していないにもかかわらず、私がマーケットプレイスで書籍を4冊ほど注文したことになっていると知りました。 ウイルス対策をしていなかった為に他人がパソコンに侵入してきて購入させた・・・なんて不可思議なことはありえますでしょうか?(バカ言ってたら、すみません。PC&ネットに無知で・・・) ちなみに、私が数日前にした、この↓ことも何か関係ありますでしょうか? http://okwave.jp/qa/q5974576.html (アマゾンの支払いはほとんどがクレジットが多いです) アマゾンに電話問い合わせをしたところ、私が間違えて購入ぼたん(ワンクリック)を押したのだろうとのことですが、ここ数日は、アマゾンはほとんど閲覧していないと記憶しているのですが・・・。 一体、どうしたことか・・・・・・。 パソコン、ウイルス、アマゾン等々、この件に答えられる方、どうか宜しくお願いします。

  • W32.Netsky.Q@mm.encついて

    初めてのウィルスメールでよくわからないので教えてください。 W32.Netsky.Q@mm.encのメールが入ってきました。 ノートンインターネットセキュリティ2002を使用しています。 活動ログを見ると (1)\NAV8F.tmpはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルは検疫場所に入りました。 (2)msg10387.pifはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルは検疫場所に入りました。 (3)添付ファイルUnknown00000000.dataはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルを削除できません。 という3つのウィルスの活動ログがありました。 (1)と(2)はそのままにしておいて良いですか? (3)はどうすれば良いですか? これはウィルスメールが届いただけで感染はしてないのですか? ウィルスチェックしても感染が見つかりませんでした。 メールはプレビューしてません。 添付ファイルも開けないで削除しました。 宜しくお願いします。

  • 「ウイルス駆除できません 削除できません」とでました。

    ウイルスバスター2004を使っていますが、 メールの受信時にnetskyのウイルスメールが 来てしまいました。 メールはもちろん開けませんでした。 そのメールも削除しました。 が、ウイルスのログを見たら、赤い丸印で 「ウイルス駆除できませんでした」 「削除できませんでした」 と表示されていました。 ウイルス検索もしてみましたが、検出はされませんでした。 この場合は、この後どう対応したらいいでしょうか。 ウイルス名は、WORM_NETSKY.QとHTML_Netsky.Pでした。 別の日に来た同じネットスカイのウイルスメールは、駆除はされませんが、削除成功となっています。 XP・ウイルスバスター2004は(多分)最新版です。 宜しくお願いします。

  • amazonへ問い合わせしたい

    先日amazonで買い物をしました。 1週間たってもまだ発送もされていないようなので、メールで問い合わせしたいのですが、 どのようにしたら良いかわかりません。 注文履歴から「注文の確認・変更」を選んでもその商品に対する質問の項目がありません。 皆さんはどうやってamazonと連絡をとっているのでしょうか?

  • ウイルス警告

    最近、大量にウイルスメールが送られてくるのですが、先日、「ウイルスが削除できませんでした」という内容の警告メッセージが出てきてしまいました。 ウイルス名は 「W32.Netsky.Q@mm.enc」 という名前です。 ウイルスソフトを最新の状態にアップロードして、ウイルススキャンを行ったのですが、検出されませんでした。 パソコンはウイルスに感染しているのでしょうか? すみません、宜しくお願いします。

  • パソコンのウィルスはアマゾンの買物詐欺を働くか?

    パソコンのウィルスはアマゾンの買物詐欺を働くか? 1月30日に、注文していない品物がアマゾンから届きました。 そこで、アマゾンに電話に電話したら 「1月7日に注文されて、決済(支払い)も終わっています」 とのこと。 私は注文しておらず、(当然)注文履歴にもありませんでした。 私は、注文履歴にも無いことと、次の事柄も伝えました。 ・注文したら、すかさず「注文確認」のメールが来る筈なのに  それが来なかった。 ・その後「発送しました」のメールが来る筈なのに  それも来なかった。 ・商品が「〇〇ロッカーで受け取り可能になりました」の  メールが届いた。 すると、担当者が少し時間をおいた後に慌てた様子で、 こう言いました。 「着払いで返品してください。  その際に貼付するバーコード等の紙を箱に貼ってください」 長年アマゾンから商品を購入していますが、 こんなトラブルは初めてです。 今後のためにも、こうなった原因は、何なのか知りたいです。 考えられることとしては、 ・アマゾンのシステムに不具合があった ・パソコンのウィルスが悪さをした(Trojan_Win32_Wacatac) ・その他 同じような経験をされた方、 本件に詳しい方のご意見をお待ちしております。

  • Exploit-MIME.gen に感染

    Exploit-MIME.genと言うウイルスに感染してしまったようです。 McAfee VirusScanで見つけ、最初は、Becky!のフォルダの 中の .bkl という拡張子のファイルが感染してました。 しかしその後その感染しているファイルがなくなっていました。 HDの中を検索しても出てこないし、ウイルススキャンのログファイル では、ウイルスの駆除、削除、移動は0になっています。 この状況は駆除できているのでしょうか?? あと、Exploit-MIME.gen はどんな活動をするウイルスなんでしょうか? たいおうにこまってしまっているので、教えてください。 よろしくおねがいします。