• ベストアンサー

染髪の手順、方法など教えてください

tomalarc88の回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 脱色(ブリーチ)は明るい色に染めたい時には必要かと思います。 真っ黒な髪には明るい色は入りにくいので、ブリーチをして色素を抜いてからヘアカラーをすると綺麗に色が入ります。 では、ヘアカラーをするにあたっての注意点などを書いておきます^^ まず、染めるときは室温は高い方が良いです。 ヘアカラーは温度が高いと染まりやすいので。 事前のシャンプーはなるべく前の日までに済ませて、汚れや整髪料を落としておいてください。 リンスやトリートメントは普段どおりに使った方がムラづきやダメージを防げますが、椿油などの油分が多く含まれているトリートメントは避けてください。(薬剤をはじいてしまうので) では、次に塗る順番です。 温度の低い後頭部→耳の周り→側頭部→頭頂部→前頭部の順で手早く塗っていってください。 根元から1センチは体温の関係でとても染まりやすいので、残しておいて最後に塗ってください。 襟足は体温が低くて染まりにくいので最初に塗ってください。 こんなもんでしょうか? 参考にしていただけると幸いです。

turuturuturu
質問者

お礼

なるほど~~。脱色にはそういう意味があるんですね。 室温のことはまったく考えておりませんでした! しかも塗る順番まで・・・ありがとうございました!