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スズキのスクーターって…

eporo500の回答

  • eporo500
  • ベストアンサー率49% (135/275)
回答No.5

 muzikvibeさんは、スズキ車の購入後のサービスに不安を抱いているようですね。そしてその根拠に、あるバイク屋さんの話を挙げています。  僕は現在、ホンダのリード100(初期型)に乗っていますが、冬場の非常に寒い時、エンジン始動後(走行開始後15分位まで)にアイドリングが落ち着かず、発進しようとするとエンストしてしまうトラブルを抱えています。  一度エンストするとなかなかエンジンがかかりません。信号待ち後の発進時にとても怖い思いをする事があります。なので冬場は騙し騙し乗っている事があります。幸い今年の冬はもう終わりなのでしばらくはその心配もなくなりそうです(厳寒時以外は快調)。  このトラブルを抱えるのは初期型リード100に結構あるようなのですが、このトラブルをホンダはまともに取り合ってくれず、かなりもめた人の話をある掲示板で見ました。   僕は中古で買って、この症状に気付いた時は既に保障が切れていたので直すのにも自腹だし、一度直そうと考えたときもありましたがなかなか直らないし、放置している状態です。  muzikvibeさんが話を聞いたバイク屋さんでは同じようなトラブルがスズキ車にあったのかも知れません。  ただ、そういうことは必ずしも他のメーカーなら安心という証明にはならないでしょう。また、もしかするとそのバイク屋さんの話はずっと昔の事で、現在のスズキの対応はそうではないかもしれません。またバイク屋さんにもメーカーの好み等の事情はあるので、もっと具体的な話をそのバイク屋さんから聞いてみないと、その話自体、鵜呑みに出来ない部分もあると思います。  アドレスV125も発売から既にしばらく時間が経っており、初期トラブルも聞きましたが対策も進んでいるようであり、東京ではかなり街中で見る機会が多くなってきました。  V100に代わる新しい通勤快速として浸透してきているので、安心して買えるはずです。    一つ言える事は、定期点検、日常点検を怠らないで一般的な使用をしている限り(エンジンに悪影響のある改造や使用方法をしていないということ)、エンジンにトラブルがあってもエンジン全交換、しかも自腹なんていう事態は起こりません。

muzikvibe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、メーカーともめごとのあった事例というのは 必ずしもスズキだけではないということですね! FIのV125は、寒い日でもエンジンは安定していると聞きます。 4ストで燃費も56km/L(60km/h定地走行時)と いいみたいなのでこのへんは安心要素だと思います。 要するにていねいに扱っていれば、 そんなにトラブルにみまわれることもないということですね。

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