• ベストアンサー

DVD再生ソフトを紹介してください

社内教育用DVDをDVDドライブのないPCで再生しなければならなくなりました。(具体的にはPanasonic R4です) PowerDVDと言うソフトを紹介されたので試したところ、2カ国語の対応やメニューがうまく動きませんでした。そこでフリーソフトを調べて見たところ、VLC Media Player と言うのを見つけました。2カ国語の切り替えはうまくいきましたが、メニューの操作ができません。 何か良い方法はありませんでしょうか。 また、できればVOBファイルの切れ目を意識しないで連続で再生できるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

>PowerDVDと言うソフトを紹介されたので試したところ、2カ国語の対応やメニューがうまく動きませんでした。 >また、できればVOBファイルの切れ目を意識しないで連続で再生できるとうれしいです。 察するに、PowerDVDが古いか、使い方を間違っています。 最新版を使って正しいプレイモードを選べば、かなり複雑な構成のメニューも(マウス操作等で)動きますし、音声が何種類あってもちゃんと選択できて正しく動くし、アングルが何種類あってもちゃんと選択できて正しく動きます。 もし、PowerDVDでの再生時、ファイル選択画面が出て、VTS_01_1.VOBなど を選択しているなら、完全に使い方を間違っています。 この再生モードは「ファイルモード」と言うプレイモードなので、メニューも出なければ音声も正しく選べませんし、VOBファイルの切れ目で再生が躓きます。 プレイモードを「IFOモード」で再生して下さい(古いバージョンには「IFOモード」がありません) もし最新版のPowerDVDの「IFOモード」でメニューが操作できなかったり音声切替が失敗する場合は、再生しているDVDが「DVDビデオ規格」から逸脱した「不正な規格外DVD」の可能性が非常に高いと思われます。

k-family
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結論からいますとアドバイス通りでうまくいきました。 ファイルが入っているフォルダを見たところ、PowerDVDのアイコンはVOBファイルだけだったのでこれをダブルクリックしていました。 また、PowerDVDを立ち上げてから、IFOモードにしたところ、DVDドライブを参照に行くので(今はデスクトップで試しています)これは違うと思い、それ以上試していませんでした。その後ファイルの入っているフォルダを指定すればいいわけですね。 お手数をおかけしましたが、これで使えそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• natatin
回答No.3

GOM PLAYER で試してみてはいがでしょうか http://www.gomplayer.com/jp/

k-family
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても便利そうなソフトですね。 早速インストールして試してみました。ただ、残念ながら「問題が発生したため、Gom.exeを終了します。・・・・」が出てしまいます。色々やってみましたがダメでした。 後日また調べてみます。

• kazuchi
回答No.1

失礼な質問かもしれませんが、そのdvdは一般のdvdプレヤーでは切り替えやメニュー操作が出来るのですね、 power dvd使っていますが、あまりそのようなことになったことがないものですので、 そのdvdをisoファイルにして、下記にあるdaemon toolで仮想ファイルとしてpower dvdでdvdディスクとして参照してもだめでしょうか? http://ringonoki.net/tool/cd/daemontools.html

k-family
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、普通に操作できます。 isoファイルにして~~と言うのは難しそうです。ちょっと私には荷が重そうです。 ただ、仮想DVDというのはいずれやってみたいことなので、後日またトライしてみます。かなり昔に仮想CD-ROMというのを使ったことを思い出しました。