友人からの結婚祝いについて考える

このQ&Aのポイント
  • 海外での結婚式で親しい友人から高額なお祝いを頂いたが、お返しに困っている。
  • 友人はリッチな30代後半女性であり、半返しを考えている。
  • どのようなお返しをすれば相手に喜んでもらえるか、検討する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人からの結婚祝いのお返し【至急】

約2年前に海外の教会で二人だけで結婚式を挙げました。その際、結婚しましたはがきを親戚および近しい友人にだけ送りました。しかし、年賀状だけのお付き合いだった友人から2万円ものお祝いを頂いて恐縮しています。お返しはどんなものがよいでしょうか?半返しと考えていますが、彼女はDINKSでリッチな30代後半女性です。来週初めには発送したいので、ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.3

お祝いは、お返しが欲しくて贈るものではないです。 きっと質問者様も、お祝いを贈るとき、お返しは何だろう、なんて考えもしませんよね。 まず、お電話でお礼のお気持ちを伝えられたらいかがでしょう。 その時に、何かお好きなものに関する糸口を探されるのも良いと思います。(趣味の話とか・・・) 合理性を考えれば、カタログから好きなものを選ぶタイプが良いでしょう。有名デパートの名前がついている物が良いと思います。でもちょっと、形式的な感じがする人もいるかもしれませんね。 ブランドものの、洒落た小さいテーブルウエアなども良いかもしれません。 嵩張る物は、あまり喜ばれないでしょう。 挙式した海外のお土産なんかも良いと思いますが、今からは購入できませんよね・・・ あまり良い回答ができませんが、質問者様のお心がこもった物が良いと思います。 デパートに行けば、引き出物コーナーがありますから、そこで店員さんとご相談なさって選ぶのも良いと思います。 店員さんは、いろいろな情報を持っていらっしゃるので、結構頼りになるかもしれませんよ。

stellan
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。今週デパートへでかけてみます。

その他の回答 (2)

• 2mako2to
回答No.2

高級なお菓子やコーヒーセットはいかがでしょうか? そこまで親しくない友人に、品物を選ぶのは大変だと思うし、商品券・カタログではちょっと味気ない・・ リッチな方でしたら、高級な味が分かっていいと思います。

stellan
質問者

お礼

消えモノもありですね。ありがとうございます。

• taro_ka
回答No.1

お礼の手紙と商品券1万円と言うのがよろしいと思いますよ。 品物は好みがあるので避けたほうがよろしいでしょう。 商品券は全国で使えるような大手カード会社のギフトカードがお勧めです。DC、JCB、VISAなど。 できれば簡易書留郵便で送るとよろしいでしょう。

stellan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。