• ベストアンサー

MS ACCESSにおいてのリレーションシップ設定

msystemの回答

• ベストアンサー
  • msystem
回答No.1

リレーションを設定することにより、INDEXが作成される場合があるため、検索時間が短縮されることもあります。 通常の結合クエリとリレーションの違いは、参照整合性に尽きると思います。データベースの設計をしっかり行えば、「このテーブルには、このようなデータがあってはいけない」というような、決まりが必要になります。それを、すべて気にしながらプログラムのコーディングするのは大変です。そこで、データの整合性は、できるだけデータベースに任せてしまおうというのが参照整合性です。(または、制約です。空文字不可とかありますよね) ですから、データの整合性などは一切アプリケーションで行う場合は、リレーションは必要なくなります。メリットもないと私は思います。

masakin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一対一のリレーションシップの場合にはINDEXが作成されることがあるようですね。 やはり参照整合性をACCESSに任せられると言うことがメリットということですか・・・ 今回のシステムは整合性をプログラムで行うことになりそうですので、リレーションシップは不必要ですね。 参考意見とさせていただきます。