• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Access ODBCからのリンクのリレーションシップ

教えてください。 今 Access2000を使ってDBを作っています。 なんとかODBCにテーブルを置いてリンクさせるところまで たどり着いたのですが、 そのテーブルを使ってリレーションシップを組もうと思うと 参照整合性他2つあるチェック項目がチェックできない 状態になってしまっています。 (参照整合性にチェックを入れたいのですが) なぜなのでしょうか? もうさっぱりわからず・・・ どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)

ODBCでリンクしたテーブルはリンクした側のMDB内ではリレーションをする際参照整合性等は選択不可となります。 リンク元のDB内で参照整合性等の設定をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 さっそくやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • Accessのテーブルをリンク

    Accessの初心者です。Accessのテーブルとエクセルをリンクする事はできたのですが、そうすると、Accessのテーブル同士のリレーションシップでができなくなりました。テーブルをリンクさせると参照整合性のリレーションシップは無理ですか?

  • アクセスのリレーションシップに関して

    アクセスでDBを構築して業務で使用しているのですが、容量がかなり大きくなってきたのでデータと、フォーム等による入力・検索を別DBで実施したいと思っています。そこで、元DBをコピーしてコピー先のテーブルを全て元DBからのリンクにしようとしたのですが、リンクを貼った後にテーブル名を置き換えしようとするとリレーションシップを削除しろというメッセージがでてしまいます。下手くそなシステムで、後でリレーションシップを貼りまくっているので、いちいちリレーションシップ削除・再構築をしようとすると膨大な作業になってしまいます。どなかか、リレーションシップを削除せずにテーブルを置き換える方法をご存知ないでしょうか。

  • ACCESS2000のODBC

    こんにちわ。 いまACCESS2000のMDBにODBC経由で, ORACLE10gのテーブルを参照したいと思い, [テーブルのリンク]-[ファイルの種類]-[ODBC]としたところ, ODBCソースを選択するダイアログが表示されません。 何か設定の不備があるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • MS ACCESSにおいてのリレーションシップ設定

    ACCESSを使用してシステムを構築しているのですが、テーブル間のリレーションシップについて疑問があります。 リレーションシップを設定することにより、データベースの整合性を得ることができますが、その他のメリットはあるのでしょうか? ある文献では検索時間の短縮になるとあったのですが、本当なのでしょうか? 通常の表結合クエリーと参照整合性以外の違いはどのようなものでしょうか? 回答をお願いします。

  • マイクロソフト アクセス リレーションシップの扱い方について

    よろしくお願いします。アクセスで作成したテーブル、例えばAとBには共通の番号があります。それぞれは各テーブル内で番号がいくつか重複しています。この番号により、リレーションシップの関連付け(参照整合性は行わず)を行った後、クエリで抽出したところ、ところどころ同じデータが発生して、膨大な量になってしまいます。参照整合性・フィールドの連鎖更新・レコードの連座削除をチェックして再度リレーションシップを作成しましたが、主テーブルで参照されている固有のインデックスが見つからないとのエラーメッセージが出ます。このテーブルA・Bを使用してデータが重複しないようにクエリで抽出する事はできますか。

  • ACCESSのリレーションシップであこる不具合について

    時たま、20人位の受講生を相手にAccessを教えているのですが、 20人に一人か二人くらいの割合で以下のことが起きます。 テーブルが片手で数えられるくらいの数しかないテーブルを リレーションシップで参照整合性のチェックボックスをつけておいて、 しばらく、クエリの話をしたあと改めてリレーションシップを 表示すると、 ・ものすごい数のリレーションシップが組まれている。 ・そのリレーションシップは何回デリートで削除して上書き保存し、 表示しなおしてもものすごい数のリレーションシップが 相変わらず表示される。 ・クエリで何らかの作業をしていても特に支障はない。 具体的なサンプルはあるので理由を教えていただける方 いらっしゃいましたらどうぞご連絡ください。 メールで送ります。  私がどんなにACCESSをいじくり倒しても、 絶対出てこないのですが、ときたまこういう現象を 出してくれる人がいるのでその度その度なやんでいます。 この現象が起きると、あきらめてMDBを削除してもらうか、 そのままあきらめて使用してもらっています。 どうしても原因が知りたいです。

  • このリレーションシップを作成して、参照整合性を設定

     Access2007で、このリレーションシップを作成して、参照整合性を設定できません。   手っ取り早いので、問題にAccessデータが以下のURLからとれるようにしました。  http://homepage3.nifty.com/mtaiyo/sanseyou.accdb  以上Accessのsanseyou.accdbファイルを元にして、 以下の設定項目を実行してください。    テーブル「T得意先マスター」とテーブル「T売上げデータ」の間にリレーションシップを設定します。    「T得意先マスター」の「得意先CD」を「T売上データ」の「得意先CD」までドラッグします。  ≪参照整合性≫のにチェック マーク記号を入れます。 ≪作成≫をクリックする。・・と以下のエラー表示がでて先に進みません。 「 ’T売り上げデータテーブルのデータが参照整合性の規則に違反しています。  たとえば、ある社員に関する売るレコードがリネーション テーブルにあるときに、この社員に関する レコードが主テーブルにありません。    リレーション テーブルのすべてのレコードのデータについていて、関連するレコードが主テーブルにあるようにしてください。  参照整合性の規則に従わないでリレーションシップを作成するときは、[参照整合性]チェックボックスを オフにしてください。」  FOM出版 SETP1 「リレーションシップを設定する」  の項目の、別な設定でも、同じエラーがでたので、最初からエクセルを再イポートしたら無くなりました。   次の設定にかかったところ又でたので、そもそもどこをどうすれば回避できますか!?  以上宜しくお願いいたします。  

  • Accessのリレーションシップ

    Access初心者です。 Access2010でデータベースを作っていて、行き詰ってしまいました。 テーブル1にフィールドABCDEFがあって、Aに主キーが付いています。(Aはテキスト型でフィールドサイズ10です。) テーブル2にはフィールドAGHがあり、Aに主キーが付いてます。(Aはテーブル1と同じです。) テーブル3にも同じくフィールドAIJがあり、Aに主キーが付いています。(Aはテーブル1と同じです。) テーブル1のフィールドAを主テーブルとし、テーブル2・3のフィールドAにリレーションを組んでいます。 この時のリレーションシップで参照整合性と連鎖更新と連鎖削除にチェックを入れ、種類が一対一になりました。 その後、テーブル1でレコードを追加しようとすると、「テーブル'2'にリレーションシップが設定されたレコードが必要なので、レコードの追加や変更を行うことができません。」と出ます。 これを解決する方法はどうするのか、お教えお願いします。 分かりにくい説明ですいません。

  • access ODBCリンクテーブルの作り方

     自分のPCで、あるaccessの業務システムを作成し、それを数人で共有してデータの入力をするようにする為に、ODBCリンクテーブルというものを作る必要があると思っています。  既存で業務的に違う別のシステムがあり、そこでODBCリンクテーブルというものは使用しています。(退職した前担当者が作成。)  ODBCリンクテーブルというものは、どのうようにして作るのですか?  (地球マークのテーブルです。)

  • Accessの参照整合性について

    アクセスでリレーションシップをはると参照整合性にチェックするボックスがありますよね。 以下の選択の組み合わせが考えられると思うのですが、 1.参照整合性にチェックしない場合 2.参照整合性のみチェックした場合 3.参照整合性と連鎖更新にチェックした場合 4.参照整合性と連鎖更新と連鎖削除にチェックした場合 一(マスタ)対多のリレーションを張ったとき、以下のように理解しています。 2.のとき マスタにあるものしか登録できない。また、マスタは他のテーブルにリレーションを張っている場合、削除も編集もできない。 3.のとき マスタにあるものしか登録できない。またマスタで更新をかけると、他のテーブルのレコードも更新がかかる。また、マスタは他のテーブルにリレーションを張っている場合、削除はできない。 4.のとき マスタにあるものしか登録できない。またマスタで更新、削除を行なうと他のテーブルのレコードも更新、削除がかかる。 では1.のときってリレーションシップは張れるのですが、何の意味があるのでしょうか?