• ベストアンサー
  • 困ってます

Macイラストレータで作ったデータをWindowsのイラストレータで開く方法?

Macのイラストレータで作ってもらったaiデータをWindowsのイラストレータ9.0で開きたいのですが、どのような 形式(保存方法や、メディア)でもらえば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

Mac側でIllustratorEPSのバージョン8で保存すればWindowsのIllustratorで開きます。メディアはMOでもCD-ROMでもストレージサービスでも何でもOKです。 Mac側のIllustratorのバージョンが分かりませんが、CS2での保存方法は「別名で保存」から「フォーマット」のプルダウンメニューから「IllustratorEPS」を選び、「保存」を押す。別のダイアログボックスが開き、「バージョン」のプルダウンメニューから「IllustratorEPS8」を選んで保存して下さい。 勿論、フォントなどは全部アウトライン化して保存してもらって下さい。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 MO230で保存すると双方で利用できました

その他の回答 (3)

• 回答No.4

No.3ですが、メディアはMOですと互換性が無い場合がありますので、CD-Rに保存するか、ネット上のストレージサービスなどからダウンロードした方が良いかと思います。失礼しました!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 MO230で保存すると双方で利用できました

• 回答No.2
  • asuca

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/spitz.nsf/0/176308d811b0a3024925701f0006b69d?OpenDocument にあるように互換性はあります。ただ参考URLにあるようにフォントの互換性がないのでアウトライン化しておく必要があります。

参考URL:
http://www3.alpha-net.ne.jp/users/next-co/soft_convert.htm

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • ky-t

保存自体はそのままで良いと思いますが、 拡張子[.ai]はつけた方がよいでしょう。 メディアはMacフォーマットだとWinで開けないので、 DOSフォーマットにして保存で良いのではないでしょうか? ファイルの中身ですが、書体はWinで開いたときに化けてしまいますのでアウトラインしなくてはいけませんね。

質問者からのお礼