• ベストアンサー

CDドライブとフォーマット

CDドライブが消えてしまって使えません。 フォーマットしたらなおるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scaddi231
回答No.3

#2のviolet430さんの仰るとおり故障の気が濃いと思いますが 一応確認は出来ますので、以下の方法でもしCDドライブが認識されていて、Windows上のみで認識されていないようでしたら故障ではないでしょう。 PCを再起動します。電源が入ったらすぐにF1~F12のどれか、もしくはdeleteキーを連打してください。BIOSというマザーボードの設定画面に移ります。F1~F12、Deleteキーのどれかというのは、マザーボードのメーカーによって違うため、行き当たるまで試してみてください。 その後、これもメーカーによって違うので明言は出来ませんが、どこかの項目に必ずハードディスクの名前などが表示される項目があります。 そこに「~CD~」などCDドライブと思われる名前がある場合、Windows上で認識されていないだけです。そこにも表示されていない場合は故障ということでメーカーへ。

その他の回答 (4)

• scaddi231
回答No.5

>外付けの場合、CD-ROMによるインストールは必要ではないと思っていいんですか? ほとんどの場合必要ありません。USBなどで接続すると勝手にDLLが適用されて使用できるようになります。 CD内のDriverフォルダなどにドライバが準備してあるものもあるので、気になればそれをインストールしてください。 しかし、付属するCD類はほとんどがライティングソフトや支援ソフト。インストール必須と言うわけではありません。

• samurai12
回答No.4

もし故障で修理に出すなら、見積もりを必ず聞いてください。以前びっくりする価格で泣いたことあります。 今はCD-R/RWドライブなら外付けも安く買えますから。 (特に中古) その時は気がつかなかった。 もちろん携帯性を優先するなら別ですが。

pandora_2006
質問者

補足

携帯性は気にしないため、安ければ外付けにしようと思います。 外付けの場合、CD-ROMによるインストールは必要ではないと思っていいんですか?

• violet430
回答No.2

ハードの故障だと思います。 メーカと相談して修理を依頼してください。

• scaddi231
回答No.1

ドライバをまずは確認してみてください。 もしUSB接続のCDドライブであれば、USBのドライバも確認してください。 ドライバの確認方法は、 マイコンピュータを右クリック、プロパティより、「ハードウェア」⇒「デバイスマネージャー」の一覧の「DVD/CDドライブ」にあります。ちゃんと表示されている場合、右クリックで「プロパティ」⇒「ドライバ」で「ドライバの更新」よりドライバを入れなおしてみてください。この方法でドライバが入れ替わらない場合、ドライバを削除して、マイコンピュータ右クリックのプロパティで出てくる「ハードウェア」の「ハードウェアウィザード」よりもう一度ドライバをインストールできます。

pandora_2006
質問者

補足

説明不足でスミマセン。パソコンはノートで、ドライブは外付けではないです。 教えていただいた方法を試してみましたが、出来ませんでした。 何かCDを入れたりとか必要ですか?