• ベストアンサー

NHKの医療ドラマ

昔(10年くらい前?)にNHKでやっていた医療ドラマ(中村雅俊が大学助教授、モト冬樹が自殺する開業医、ジェームス三木が古い病院の院長で風間トオルが若い副院長、医療機関の経営を取り扱っていたと思います)を、ご存知の方いらっしゃいますか?また再放送やビデオ・DVD化されたりしていないかもわかりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

『土曜ドラマ・病院』NHK/連ドラ        《白木太朗・外科部長》 脚本:佐伯俊道 主題歌:小椋桂 出演:中村雅俊  風間トオル  ジェームス三木 小林聡美  橋爪功 寺尾聰  梨本謙次郎  モト冬樹  江原真二郎  阿木耀子   ・・・・・・・・・・   病院経営、医療側面から切り込み、大学病院と民間病院を舞台に、   病院再建をめぐる医師たちのかっとう、病院をめぐる対立、   人事抗争を描きながら、病院の今と未来を探る。 このドラマだと思います。 再放送などは判りませんが、NHKのホムペから問い合わせたらどうでしょう。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/
RyoMoKa
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 この番組で間違いないと思います。一度問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 病院に子供

    医療機関で働いています。 そこは、二階が住居一階が診療所ですが院長の子供がことあるごとに乱入してきます。 また診療時間以外は遊び場になっているようで、よく子供のおもちゃが転がっていて正直いい気分がしません。 私の親は開業医でしたが、診療室は聖域という扱いで、決して立ち入らせませんでした。また病人には子供の声は障るとも言っていました。 それが普通と思って育った私には信じられない状況です。 患者さんは「可愛いね♪」と言っていますが本気で言っているのかどうかいまいちわかりません。 なので院長に注意していいのかどうか迷っています。 世間一般的にはどう思いますか?

  • みなうそだ

    昔TV(たぶんNHK)で見たドラマのタイトルが思い出せません。 20年程前の作品で、放送時間帯は夜でした。 主演は、私の記憶が確かなら中村雅俊さんだったように思います。 話の内容は、 主人公はたぶん小説家で、どこかの田舎の村を訪れる。 そこで殺人事件が発生する。 事件の真相を追う主人公。だが、新たな殺人事件が次々と起こる。 最後は、村人が出してくれた五種類のおもち「みそ」「納豆」「うぐい」「そねみ」「大根」(だったと思います)の配置から、頭文字を繋げて「みなうそだ」というメッセージを読み取り、すべては芝居だったと結論。 その推理通り、一連の殺人事件は小説家の先生を楽しませるために村人たちが用意した余興であり、本当は誰も死んでいなかった。 …という感じのお話でした。 ドラマは再び見れないでしょうけど、原作の小説などあれば読んでみたいと思います。 どなたかタイトルを御存知の方がおられましたら、是非教えて頂きたいです。

  • 特定健診による、動機付け指導

    「今年の5月、誕生日の直後に、初めて受けた、地元の市役所による、特定健診で、「メタボの疑いある為、動機付け指導が、必要である」旨の通知書兼ねた、受診券が、約3ヶ月後の8月19日頃、郵送されて来た。 受診券に、書いてた、「動機付け指導も、委託してる、特定健診の委託先の医療機関」から、「特定健診を、受診した、かかりつけ内科医院が提携していて、動機付け指導込みで、特定健診の委託先として、市が指定してる」民間の総合病院で、後日予約した、9月13日に、指導を受けた」状況を、男の私は、経験しました。 しかし、この動機付け指導ですが、「総合病院なので、担当医の先生が、対応してくれると、思ったら、栄養士さんからしか、指導を受けなかった為、担当医の先生には、会えなかった」状況で、終わってしまいました。 そこで、質問したいのは… 「個人の開業医(内科医院)等、地元で対応してる、委託先の医療機関は、既に確認してる。 又、NTTのタウンページ(職業別電話帳)の地元版でも、「他の医療機関で、受けた特定健診と、動機付け指導で、気になる事あれば、セカンドオピニオン方式による、ご相談も可能とする」複数の開業医(内科医院)の広告が、載っているのも、確認してる。 「動機付け指導も、委託してる」特定健診の委託先の医療機関へ、電話で、事前に「受診券による、動機付け指導自体は、既に受けた。 ただ、栄養士さんか、保健師さんからしか、受けられなかった。 院長先生又は、担当医の先生と言った、医師による指導を、受けたい」旨、申し出れば、「担当医の先生又は、院長先生による、動機付け指導」を、受けるのは、可能と言えば、可能なのか?」に、なります。

  • 医療費自己負担の際の預り証について

    いろいろ調べましたが、どうしても納得のいく答えが見つからないので、教えて頂けると助かります。 (1)保険証を持ち合わせておらず自費診療していただき全額分支払う。 (2)病院の厚意というで3割負担の領収書を発行済み。(知らされていなかった。もちろん渡されていない。) (3)一旦預かった全額分の証明のようなものはないかと聞くと、「逆に不当な請求だ」と言われた。(このとき初めて3割で領収証を出したと聞いた) (4)出せない理由を聞くと、保険点数以上取ってないからだと言われた。 (5)私にはもちろん「3割分の領収書」も「預り証」も何一つない。    この場合、 (1)この医療機関が主張する「3割分の領収証」も「預り証」も出せない(病院を信用して口約束で預けろとの主張)理由がどうしてなのか分からない。聞いてもとにかく保険内だからと詳しい説明も一切なく出さないとの事。 (2)万が一のトラブルのとき(間違って病院が預かり金の額を消してしまったりして分からなくなったりの場合等。ノートに手書きで書いてあるとの事)私には何も証明するものはない。 (3)素人考えでは万が一私が保険証を持って行けないことがあったりしても病院側はすでに10割取っているので取りそこなう心配はないように思われる。 (1)こういう場合に預り証を請求するのは不当な事なのでしょうか? (2)病院は預り証を書くのは「面倒くさい作業」と言いましたがどんな面倒な事がありますか? (3)万が一のトラブルの際、私にはとても不利な気がしますが、病院に不利な点はあるのでしょうか? (4)出さなくて当然!と言う理由があれば教えてください。 ちなみに結構昔からある「開業医さん」で私の通院回数は過去数回(1桁)です。事務員さんのみならず院長、娘さん(医師)奥さん総出で不当だと怒っていらっしゃいました。 「信用で口約束」と言われても、お金の件においては申し訳ないのですが100%信用するのはちょっと・・・なんです。

  • NHKドラマ

    本日21:00からのドラマ メイドインジャパンを見逃してしまいました。 どうすれば、見る事が出来るのでしょうか? また、パソコンで見ることができる場合は、TVにパソコンを繋いで見ること可能でしょうか?パソコンでは、目が疲れますので。。。

  • NHKのドラマだと思います。

    長門勇と財津一郎がレインボー靴下という七色の靴下の販売に奮迅するドラマで靴下の色落ちに悩みながらも、諦めずに明るく頑張るドラマでたいへん素晴らしく、本当に感動しました。横浜の映像ライブラリーにもありませんでした。このタイトルはなんというドラマでしょうか。

  • なっかしNHKドラマ

    昔、NHKでやっていた銀河テレビ小説で やっていたもので、「映画」であった 死に花のような内容だったと記憶しております。 仲間で集まり、銀行強盗をする為、アパートの 床下を掘り進めるというものだったと思うのですが ご記憶にある方お教えいただけませんでしょうか? また、VHS、DVDの情報お持ちであればお教え願えませんでしょうか?

  • NHKのドラマ

    きょうのSONGSは水谷豊が出ていましたが、個性的な俳優さんですね。カリフォルニア・コネクションが強烈な印象がありますが、最近あまり見ないので随分久しぶりに見る気がします。 ところで、鶴田浩二と共演したNHKのドラマがあると記憶しているのですが、水谷が羽田空港の清掃か何かの仕事をしていたと思います。いや、鶴田の方だったか。もう、鶴田浩二も逝去されて随分たつでしょうから、おそらく20年くらい前かもしれません。 もし、題名がわかりましたら教えてください。

  • NHKのドラマになったあれ

    記憶が曖昧なので申し訳ありませんが、以前NHKであった「?????の壺」ってやつの(タイトルさえ覚えてないんで?の数は適当です)原作者(著者)とタイトルを教えてください。確か小説が元になってドラマになったと聞いた気がします。 内容は・・・バイトかなんかでゲーム製作に協力するようになった主人公が変な機械の中に入って仮想世界(?)の中にダイブする。そして現実と区別がつかなくなって・・・ ってやつだったと思います。

  • NHKドラマどっちがどっちについて

    土曜日夕方にNHKで放送されたドラマ「どっちがどっち」の第1回~第3回までの放送分で、何かご自身の記憶の断片にでも残っているシーンなどがありましたらお教えください。30年以上前になりますので、第2回の絶交のシーンと第3回のコンテストで逆立ちしてソフトクリームを食べるシーンくらいしか記憶にありません。