• ベストアンサー

三宮~道後温泉 

6月から8月の間で1泊2日で友人4人と 三宮~道後温泉の旅行をすることになりました。 道後温泉周辺で観光できるものおいしい食べ物があれば教えて下さい。 ついでに友人たちは香川のうどん、土佐の鰹のたたきが食べたいっと言っていますが時間的に行けるでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.5

>電車ではなく車移動なんですがもっと無理っぽいですね。ありがとうがざいます No2です。  私が記入した時間は、高速バスの時間です。車だと、これより長くはかかりません。  高速道路から、一端下に降り、  1時間ほど余分に時間をみておけば、香川のうどん(讃岐うどん)の店へは、簡単に行き着けます。  無理っぽいと判断された根拠は???   三宮は神戸でしょうし、道後といえば四国の松山しか思い浮かばないのですが。高知はともかく、讃岐は、三宮から道後温泉の通り道ですよね。それだと、『四国へ渡るときは、しまなみ海道かフェリーを使う』と固い決心をしないと、讃岐うどんの香川県を通らないようにする方が難しいと想うのですが。  1日目は、道後をめざして、そこの観光(泊)。  2日目は、9時に出て、12時に高知、昼食。14時に出て、17時に高松(観音寺、琴平、坂出、どごても可)、「うどん」。19時過ぎに高松を出れば21時には三宮に着けます。  ただし、高速を使えばですが。 何か勘違いしているでしょうか???

concortan
質問者

お礼

kgu-2さんありがとうございます。 勘違いは私のようでしたm(_ _)m kgu-2さんプランで行こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fukudon
回答No.4

道後温泉の周辺には観光対象はあまりありません。 強いて挙げれば、道後温泉本館・駅・ぼっちゃん列車・お土産 商店街ですかね。 やはり松山城・大街道商店街・子規堂ぐらいに範囲を広げて いただいた方が良いと思います。 どちらから松山に行かれるのでしょう。関西からなら高松に 寄っても、丸亀あたりで降りても昼食にうどんを食べることは 出来ますよ。九州方面からは無理でしょうね。 いずれにせよ一泊となれば一箇所に焦点を当てた方が良いかも 知れません。

参考URL:
http://www.city-matsuyama.net/
concortan
質問者

お礼

ありがとうございました。 松山城・大街道商店街・子規堂をちょっと検討してみます。

• kgu-2
回答No.3

三宮-高松は、2時間半、高松-松山も2時間半。バスが安くて、楽ですが、もちろんJRも。  高松からの最終バスは、7時頃ですが、時々満員になります。JRなら、20時50分頃のマリンライナーが最終です。新幹線で新大阪まで行き、引き返すのなら、もっと遅くても可(三宮からは、接続が無いでしょうが)。  高松に行けば、そこらへんにうどん店があります。JR高松から、歩いて15分くらいで、片原町商店街(アーケード)に行けば、そこらへんに。分かりにくければ、三越デパートの地下に。時間が無ければ、駅の中に立ち食いうどんも(愛想は無い、しかし、神戸や大阪のうどんよりは、ずーっとウマイ)  私は、JR高松から約20分のライオン通り(片原街商店街から右折)にある『都由』に決めています。ただ、最近流行の「歯ごたえと手ごたえを勘違いして、ゴムのように硬いうどん」をご希望なら、その辺のセルフに言って下さい(韓国の冷麺は、大好きです)。  松山-高知は2時間半、高知-三宮は4時間ですから、少し早起きをすれば、可能です。 http://homepage1.nifty.com/tokushima/kouchi/kouchi10.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tokushima/kouchi/kouchi10.htm
concortan
質問者

お礼

電車ではなく車移動なんですがもっと無理っぽいですね。ありがとうがざいます。

• Jodie0625
回答No.2

道後周辺の観光はアドバイスできませんが、 道後から香川へ、あるいは高知へは、一泊二日の行程ではちょっと厳しいです。高知はあきらめてください。 ちょっときついスケジュールですが、片方選ぶとしたら香川でしょう。松山~高松は特急で二時間半かかります。 帰りは、松山から瀬戸大橋~岡山経由、新幹線で、4時間~5時間です。 無理なことはないですが、厳しそうですね。

concortan
質問者

お礼

香川なら自分もいけそうな気がします。 みなさん電車だと思われているみたいですが、 実は車なんですけど・・・確実に無理っぽいですね。

• wsws
回答No.1

道後辺りのグルメ情報は下記でお調べください。 時間的についでの香川も高知も無理です。

参考URL:
http://www.e-komachi.com/web/index.html
concortan
質問者

お礼

グルメ情報ありがとうございました。