• ベストアンサー

道後温泉から讃岐、それから京都

来月、家族4人で道後温泉に行きます。  京都から道後温泉までの乗車券と宿泊は確保しましたが、そこで1泊して讃岐うどんを食べて京都に帰ろうかと思っています。  どういう所まで行けば最良でしょうか?割引切符などもご存知でしたらお教えいただけるとうれいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.2

高松出身者です。長くなりますが、お盆シーズンではない、という前提で。 松山から高松には、JRよりバスの方が快適です。私の乗ったバスは、3列シートでした。リクライニングも、JRのグリーン車並でした。  バスの終点は、高松ですが、名物のうどんは、セルフの店なら、値段が安いので、文句は言えないと想います。先週のNHK番組のプロジェクトXに出演されていた方のチェーン店「さぬき麺業こんぴらや」も、JR高松駅から歩いて15分の片原町どおりにあります。  最近のさぬきうどんは、硬ければよい、のようで、何を勘違いしているのか「手ごたえ」を求めているように感じます。私は、「手ごたえ」より「歯ごたえ」です。  そこで、ライオンどおりの「都由」という店です。こんぴらやから、さらに5分ほどの場所です。鍋焼きか肉うどんです。ただ、値段は1000円くらいするので、うどんとしては高級です。店は、ライオンどおりの北の方、三越デパートに近い方です。元の映画館のライオン館があった場所の階段下が入り口なので、少し入りにくいかも。078-821-8252で、14時から17時までは、休みです。  http://www.jl.kagawa-u.ac.jp/~konoe/shin-udon/ssin21/udon31.html  日本庭園がお好きなら、栗林公園が第一です。日本三大名園になぜ入っていないのか、不思議です。後楽園、偕楽園よりは勝り、兼六園と肩を並べとる吹聴しています。お子様連れなら、南の端までいけば、鯉がたくさんいて、ふ(これが高い、前は1本20円だったのですが)をやればワンサカ集まってきます。 栗林公園までは、タクシーでも1000円くらいでしょう。  というわけで、タクシー代を、フェリーで浮かす、というのは、どうでしようか。片道2100円のハズです。高松-三宮を3時間40分かかりますが、明石海峡大橋の真下をくぐります。新幹線利用より、2時間程度よけいにかかりますが、レディースルームもあります。三宮まであるいても30分ですが、タクシーでも1000yen程度です。

mitunai
質問者

お礼

ありがとうございます。行くのは8月20日です。  高松も美味しいうどんがあるということで安心しました。松山から高松のバスも調べてみます。

その他の回答 (1)

• yakei
回答No.1

こんばんは。「どういう所まで行けば最良でしょうか?」というのは「おいしいおうどん屋さん」という意味でしょうか?地元の人が行く、安くておいしいお勧めのおうどん屋さんは「山越え」かまたまが絶品です。かけうどんなら「なかむら」。どちらも「ちゃり銭持って食べに行く」店です。安い!うまい!早い!かけうどんにコロッケを乗せて食べるのも、讃岐人ならでは、かも。ただ、そういうお店は観光客用の所とは違い、「えっ?こんなところに?]いう場所にあります。しかも、民家のような建物だったり。うどん屋めぐりツアーも何パターンもあります。自分の口にあうお店にめぐりあえるといいですね!

mitunai
質問者

お礼

通が行くほどの店でもなくてかまいません。美味しければ、どちらにしても移動が電車等の交通機関となりますので、それを考えれば高松?でも高松は主流と違うとかの話もありますよね?

mitunai
質問者

補足

観音寺で1泊することに決めました。そこから京都に帰ることにしました。