• 締切済み

ロックって!?

ロックって、どういうものがロックなのですか・・・?? 漠然とした質問ですいません。 ロックって、なんとなくは分かるんですけど、 具体的に考えたらなんだかよくわからなくなってしまって・・・ ロックの定義!みたいなものが知りたいです。 あと、ポップスとか他のジャンルとの違いとか、 ロックの種類についても知りたいです。

• saty59
  • お礼率89% (201/224)

みんなの回答

• nobutana
回答No.5

みつとみ敏郎氏の「音楽ジャンルってなんだろう」(新潮選書)をお読みになることをお勧めいたします。

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような本があるんですかー!探してみます☆ ありがとうございました!

saty59
質問者

補足

皆さまの回答、どれも分かりやすく点数がつけられないので、 あえて該当なしにします。 ありがとうございました!!

noname#63050
noname#63050
回答No.4

ロックは、もともとは、イギリスやアメリカの貧しい労働者階級の若者の音楽だったんです。 体制からの抑圧や差別に対する抵抗、反抗、皮肉、破壊、そういった雰囲気を、 ピアノを叩きつけるように演奏したり、反体制的な歌詞をエレキギターの爆音に乗せて 放射するように、表現します。時には、キリスト教を皮肉ったり、茫漠な不満をぶちまけたり、 反戦を叫んだりします。 たとえば、暴動やテロ以外に憂さを晴らす手段がなかった北アイルランドの貧困層の不良が、世界 に希望を見つけようと音楽を始め、ついにはグラミー賞を獲るに至ります。U2です。U2の音楽の 背景には、長年続いた北アイルランド紛争があります。ボノの視線の先にアフリカの飢餓が あることからも、紛争が彼らの心に何かの影響を与えたことは間違いありません。 ロックの基本は、反体制的抵抗です。ただし、現在は、抵抗すべき体制が複雑になり、著作権を 守らない一般人に抵抗するロッカーとか、就職しない若い奴に抵抗するロッカーとか、小市民的な 幸福に抵抗するロッカーとか、生意気な女に抵抗するロッカーとか、人生に迷っている男に抵抗する ロッカーとか、いろいろいます。 school of rockという映画が面白いですよ。

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすかったし面白かったです☆ というかロックはそんなはじまりだったですか。。。 なんとなくは聞いたことあったけど、知りませんでした。 なにかに対抗するっていうことが軸にあるんですね。 そして強い思いをぶつけたものなんですね! 読んでいて、最近のところは、なんというか・・・だらしが無かったり落ち込んでる人を立たすというか、渇を入れるみたいな、叩き直すみたいな、そんな感じもあるのかな、と思いました。 詳しい回答、ありがとうございました!

• abo719yz
回答No.3

すいません^^; さっきの回答にちょっと補足を・・・ >ポップスだってファンクだってアイドルだって・・・etc を →ポップスだってファンクだってアイドルだって・・・etc、どれもそのヒト次第ではロックになるんだと思いますよ。 に。 2回も回答してしまいすいません^^;

saty59
質問者

お礼

2回の回答ありがとうございます。 聞く人心の持ちようっていうか・・・ その人がロックだって思ったら、もうそれはその人にとってロックになるってことですね!! かっこいいーー☆ そーゆうのなんかいいですね、 そーゆう考え方も大事ですよね! ありがとうございました!

• abo719yz
回答No.2

いろんなこと言う人がいると思いますが 結局は本人の捉えようだと自分は思ってます。ポップスだってファンクだってアイドルだって・・・etc 10代の頃はよくいろんなバンドについて、『あんなんはロックじゃねー』などと勝手に言っていたものですが 20代になっては全くそのようなことは思わなくなりましたよ。 ロックの種類等は他のヒトが答えてくれる(くれている)と思うので自分はこのくらいで。 なにより、たくさん音楽聴いてくださいね^^

• JP002086
回答No.1

こんなところが有りま~す! って言ってはだめかな? ロック と言う分類も広義的なんですよ。 そのため、「ロックの中には・・・・」って言う話になります。 なので、「こうだ!」って説明してくれる人も中にはいますが、 広義の1つでしかない場合が多いですので、参考URLを参照して下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF_(%E9%9F%B3%E6%A5%BD)
saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。。。 URLありがとうございます☆見てみました! いろいろ載ってて面白かったです。 なんとなくだけど分かった気がします。 ありがとうございました!