• ベストアンサー

男性用財布「二つ折」派か「長財布」派か

《男性の皆様へ》「二つ折財布」派か「長財布」派か、どちらを御支持されるか、お教え下さい。何か「こだわり」があれば、御意見を添えて頂けると嬉しいです。 《女性の皆様へ》御自分のパートナーに限らず、一般論として「二つ折財布」か「長財布」のどちらを男性にお勧めしますか?

• 3yzu
  • お礼率97% (92/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

30代前半既婚男です。若い頃は二つ折りでしたが、今は長財布を愛用してます。 理由はカード類が多いから。成人した頃から、各種カード(スタンプ・クレジット・キャッシュ・免許証など)が増えてしまって、二つ折りだとふくらんでしまうので長財布になっています。 ハンドバッグなどを持ち歩く性格ではないので、おしりのポケットに入れていますが、なくなると気づきますから紛失したこともないです。(気づくかどうかは個人差あるかもしれませんが。)ただ、おしりのポケットだと財布は傷むとは思います。これも個人差あるかもしれませんが、私は3~4年で買い換えてます。 ほかに小銭入れも持っています。カードが入る程度の大きさのもので、日常的に使うカード類(2~3枚)はそちらにも収めています。 例えばサウナや温泉などの温浴施設を利用する場合、小銭入れに1,000円札数枚程度を入れて館内を持ち歩くようにして、長財布(お札とカード専用)は貴重品入れにしまっています。 余談ですが、うちの家内は二つ折り(小銭入れ付き)を使っていましたが、半年くらい前に長財布に替えました。ずっと財布を買い換えたいと言っていて、買い物の都度、いろんなところで二つ折り財布を探して勧めてましたが、突然長財布を選んだので拍子抜けしてしまいました。 財布というのは、他人にお勧めするには奥が深い商品なのかもしれないと思いました。

3yzu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 「長財布」に6票目頂きました。 「長財布」派の御意見をまとめてくれたような内容、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、温泉やスーパー銭湯では「小銭入れ」の出番ですね♪私もそうしています。

3yzu
質問者

補足

northfox_hkdさんの補足欄をお借りして・・・ 現在たくさんの御回答を頂いています。遅くなっても「お礼」は必ず致します。 御回答の程、宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (19)

• K_butler
回答No.20

一般的な男性ですと、二つ折りのほうが、楽ではないかなって思います。多くの男性の場合は、女性と違って、バッグを持ち歩くって普段ないですから、ポケットにいれやすいものというと、やはり二つ折りだと思います。長財布ですと、ポケットにいれようと思ってもはみでてしまって、盗難してくれっていってるようなものですし。。。 でも、長財布のいいところは、おしゃれにみえところと、大人の男性って感じられるところでしょうか。スーツの内ポケットから長財布をすっとだして、お札をだしているところなんか、おしゃれにみえます(ってちょっとくだらないかもしれませんけど:笑)

3yzu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 「使い分け」に6票目頂きました。

3yzu
質問者

補足

K butlerさんの補足欄をお借りして、結果をお知らせします。 1位は「長財布」7票目 2位は「二つ折」6票目 「使い分け」も6票目 その他は「マネークリップ」に1票目 「ポケット派」に1票でした(複数回答OKで)

noname#16501
noname#16501
回答No.19

普段着はお尻のポケットに財布を入れるので、長財布は曲がってしまうのでいやです。 だから二つ折り。 スーツは内胸ポケットに入れるので長財布がいいです。バックには怖くて入れません。 二つ折りは膨らみが出るのでいやです。

3yzu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 「使い分け」に5票目頂きました。

回答No.18

こんにちは。 二つ折り財布が好きです。 閉じたままの状態で手にもつと収まりがいい、 開けるときはお金を使うとき となんとなく感じられる、 お金を出すとき二つ折りだと まっすぐに伸ばさずに角度をつけられるから取り出しやすい、 長財布だと、使える場面が限られる。 です。

3yzu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 「二つ折」に6票目頂きました。 >まっすぐに伸ばさずに角度をつけられるから取り出しやすい 「二つ折」の思わぬ長所を教えて頂き、ありがとうございます。

• ma_moa
回答No.17

どちらでもないのですが、どっちかと言えば2つ折になるのかな?と言う感じです。 今使っているのは女性物のようなちょっと厚みのある財布です。構造的には2つ折に分類でしょうか。 カバンを普段持ち歩く習慣があるので、ポケットに入らないですが割りとそういった特殊な財布を使います。 長財布は使った事がないですが、ズボンのポッケに完全に収まらないのはどうも落ちつかなそうで。。。

3yzu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 「二つ折」に5票目頂きました。

• Feb12
回答No.16

32歳男です。 長財布主体で、二つ折を使うこともあります。 カード類なども含めると、二つ折ではすごい厚みになります。 そうなると、スーツの内ポケットに入れると不細工になりますし、普段着の後ポケットに入りづらい。 しかし、スキーウェアには長財布は入らないし、夏の軽装では後ポケットに入れた長財布の上端がTシャツのスソを不細工に膨らませる、人ごみの中では後ポケットに入れた長財布はスリに遭ったら簡単に盗まれる。 そういった場面では、必要なカード類・お金だけ移し替えて、二つ折を薄い状態で使ってます。

3yzu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 「使い分け」に4票目頂きました。 なるほど、TPOばかりではなくセキュリティの面でも「使い分け」が良い場合がありますね。

• hhhhkkkk
回答No.15

33歳男、私はマネークリップ派です。 小銭は持って行きません、おつりで貰ったら ポケットで家に帰ったら貯金箱へGOです カードはカード入れで持ち歩いてます ほんとは、札を輪ゴムでカードは持たないがいいのですが、100枚以上ないと格好悪いのでクリップで ごまかしています。 財布はすぐにボロくなるので嫌いです(お気に入りもすぐに駄目になる)

3yzu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 「マネークリップ」に1票目頂きました。 「マネークリップ」といえば、「ホ●エモン」を思い出しますね。hhhhkkkkさんも合理主義的ですか。

• hiro0079
回答No.14

こんにちは 30代の男ですが、長財布+小銭入れ派ですね。 スーツを着ている時は上着の内ポケットに、それ以外では セカンドバッグか上着の内ポケットに入れています。 私の場合、まず小銭と紙幣を分けたかったということと カード類が多いためにこちらを使っています。 学生時代は特に気にしていなかったですが、お尻のポケットに入てた時に いつの間にかカードが折れてたことが多くて お尻のポケットに入れなると、内ポケットにしっくりくる長財布に落ち着きました。 あと何となく長財布の方がエグゼクティブって感じがするので・・。(^^;)

3yzu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 「長財布」に7票目頂きました。 「スーツ」「カード」はやはり外せないポイントですね。

回答No.12

男です。 長財布ですね。 以前は二つ折りだったのですが、カード類が多くて財布がパンパンになってしまい、またポケットに入れるのですぐボロボロになりました。 ブランド物を買っても数ヶ月でボロボロでした(笑) 長財布は薄くてカードも沢山入るので重宝しております。1年以上使ってもへっちゃらです(笑)

3yzu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 「長財布」に5票目頂きました。 >ブランド物を買っても数ヶ月でボロボロでした 「二つ折」の意外な弱点!知りませんでした。

• shin1973
回答No.11

30前半男です。 2つ折り財布+小銭入れです。 小銭を一緒に入れると財布がパンパンになるので、小銭入れなしの2つ折財布が好きなのですが最近はこのタイプの財布がなかなか売ってなくてしょんぼりです。

3yzu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 「二つ折」に4票目頂きました。 >小銭入れなしの2つ折財布 って最近少ないんですか?自分のライフスタイルを維持するのも大変ですよね。

• take-plus
回答No.10

「二つ折り派」です。 チョット太りぎみですので胸に長財布だと動きづらいので。 特に新札とか財布に入れてるわけじゃないですしあんまり気にはしないですね。

3yzu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 「二つ折」に3票目頂きました。