• ベストアンサー

入籍による会社の手続

kamemeの回答

• kameme
回答No.3

会社で保険関係の手続きを担当しています。 うちも小さな事務所なので、滅多に氏名変更手続きをする事はないのですが、私自身が1年ちょっと前に結婚して、手続きをしたのでその時の事を書きます。 まず、自分で用意する書類はありません。 全部会社がやります。 会社が健康保険、厚生年金保険、雇用保険ともに氏名変更届をださないといけません。 自分で用意するものとして、 (1)年金手帳 (2)健康保険被保険者証(保険証の事です) です。これを会社に出せば手続きをしてくれるはずです。 グチグチいう担当なら、はっきりと説明してあげて、 早く手続きして下さい!と言ってあげましょう☆ http://www.minminzemi.com/somu/dekigoto/koyosimeihen.htm

参考URL:
http://hanyous.mhlw.go.jp/shinsei/crn/servlet/CRNTetsuzukiServlet?eventCd=EGov&tetsuzukiID=05898
noname#63035
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっきりしましたが… もししてもらえなかった場合 (恐らくたかが2ヵ月いるだけだから辞めたら自分でしろって事だと思います)特に支障はないのでしょうか?自分でできる範囲の問題ですか? すいません。お願いします。