• ベストアンサー

高槻にあるお勧めの病院を教えてください

高槻市でお勧めの病院等があれば教えてください。 一年ほど前からJR高槻より北東のエリアに住んでいますが、 まだココというお医者さんを見つけられていません。 自転車や車で通うことも想定してます。 具体的には、次の診療科を受診の予定です。 1.歯科   虫歯を数年来の長期放置中。   実家のそばのはヤブ医者で、悪い思い出があるので   出来れば最新の治療を希望 2.耳鼻咽喉科   鼻炎。アレルギー性だと思いますが、花粉との因果関係は微妙。   ハウスダストも疑わしいです。 3.眼科   結膜炎気味なので、一度みてもらおうかと思っています。 4.内科・小児科・婦人科   嫁さんや子供も含めて頻繁に行くと思うので。 高槻病院には自分・嫁さんの風邪や、小児科の受診で何度かいってるのですが かかりつけ医があったほうがいいのでは?という思いや 範囲を広げていいお医者さんと出会いたいという希望もあり 質問させていただきました。 実際、自分で受けてみないと、先生との相性もあるでしょうし、 良し悪しの基準が難しいところもあるとは思うのですが、 個人的な意見でもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.1

拝見しました。高槻東北部からでしたら医大高槻病院が良いと思います。 私の家内が10何年前更年期で精神科・神経科へかかった事が有ります。 阪急高槻駅のすぐですので。下に両病院のURLを貼って置きます。 其々の所が出たら右に書いています様にしますと貴方の必要な診療科が有ると思います。際下の参考URLは地図です。 高槻医大病院 ↓ http://hospital.osaka-med.ac.jp/ 右上病院の概要の下 診療科の案内をクリックする 最寄駅 阪急:高槻市 駐車場 あり 住所 高槻市大学町2 TEL 0726-83-1221 日赤病院 ↓ http://www.takatsuki.jrc.or.jp/  診療各科の案内を クリックする 最寄駅 JR:摂津富田(駅からバス) 駐車場 あり 住所 高槻市阿武野1 TEL 0726-96-0571 救急医療機関 両病院の診療カレンダーです。  ↓ http://www.winriver.net/kansai/hospital-k/takatuki.html お大事に。  ↓ 地図です。

参考URL:
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.50.55.253&el=135.37.33.803&la=1&sc=3&CE.x=225&CE.y=249
homelanadmin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり医大病院になりますか。 一度調べてみようかとは思っていたのですが、 かかりつけ医制度で、総合病院だと初診料が 余分に3000円ほどかかるのが気になっていってませんでした。 高槻病院はかなり近所なので、救急のときは行っているのですが。。。 検討してみます。

homelanadmin
質問者

補足

締め切っていたつもりでしたが、残っていました。お二人には失礼いたしました。 ポイントは先着順としておりますのでご了承の程・・

その他の回答 (1)

  • zaiteku
  • ベストアンサー率44% (77/173)
回答No.2

歯医者に関してだけですが・・・。 先日、歯医者に関して、いいところがないかなと ネットを探していたら、こんなHPがありました。 投稿者の意見などを参考に、私は選びましたが、 お近くで見つかると良いですね。 http://www.denternet.jp/link.htm?prf=27&gun=31

homelanadmin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このサイトは便利ですね~! 歯医者の悩みは解消されそうです。 他の診療科でも同じようなサイトがあればいいのですがね。

homelanadmin
質問者

補足

夏ぐらいまで繁忙で、落ち着いて病院にいけそうもなく せっかくのアドバイスを生かせないままになりそうです。 歯が時々痛むのですが、我慢ですね。 鼻炎は割とましなので何とかなっていますが。

関連するQ&A

  • 何処の病院が良いですか?

    私は『埃・ダニ・カビ・犬の表皮』のアレルギー持ちです。特に埃とダニは酷くて今の時期は鼻はグズグズ、喉に痰が絡み、咳込んでゼイゼイいっています。 長年受診していた内科医は風邪だと診断していましたが、最近鼻詰まりが酷くなり市販薬では駄目になり急遽、近所の耳鼻咽喉科を受診しました。鼻腔が真っ赤に腫れていると言われ薬を処方されましたが、一向に改善せず『西新井病院付属・成和クリニック』を紹介されて、紹介状を持って受診。 頭部CTを撮っても『異常なし』と診断され、何故か内科での胃カメラをすすめられて、内科を受診。内科医に「耳鼻咽喉科の医師に胃カメラ検査を受けるように」と言われた事を告げると、診察をしたが、そんな必要性は無いと言われ、病院を変える事をすすめられました。 苦しくて仕方なかったので、その日の内にスマートフォンの『病院検索』アプリでアレルギー科のある耳鼻咽喉科を捜し、『にしあらい耳鼻咽喉科』を見つけて現在も通院しています。 そこで私は頭部CTの画像を見た時に気になった鼻骨の彎曲の事を告げると医師は『鼻中隔彎曲症』だと言い、「でも、この位の彎曲ならいくらでもいるから大丈夫。」と告げました。 そして血液検査の結果『埃・ダニ・カビ・犬の表皮』のアレルギーだと判明。 曲がって狭い鼻腔が腫れて余計に狭くなっていると判り、更に夜に寝室に居ると鼻詰まりが酷くなり、咳も出ると言うと『アレロック』『サワテン(去痰)』『シングレア』『リノコート・パウダースプレー(点鼻)』を処方され、現在も服用しています。 ですが6月頃に、咳込みが酷くて受付時間ギリギリに駆け込みで診てもらうと「喘鳴が出ていますね。呼吸器内科を受診して下さい。」と言われて、取り敢えずと『シムビコート』を処方して貰いました。…ですが呼吸器内科を紹介される事も無く、仕方なくまた自分で『病院検索アプリ』で探して『いずみ記念病院』を受診。呼吸器内科専門医に診てもらうと「今の所、何も症状は出てないし、気のせいだと思うけど…そんなに言うなら検査する?」と言われ、胸のX線と心電図をとりました。 ですが、肺も綺麗で問題ないし、心電図は少しだけ乱れがあるけど気にする程ではないと診断され『ジアゼパム』を処方され、咳込みに対しての薬を下さいと言うと、「耳鼻咽喉科でアレルギーの薬も、吸入薬も出して貰ったならその病院で貰えば良いんじゃない?」と言われました。 それからは毎月、行ったり来たりの往復です。鼻炎に対しての薬は出てますが、喘息と思われる症状に対しての薬は耳鼻咽喉科では「うちは喉までしか診ない」と言われ、呼吸器内科(ほぼ内科医)に診て貰っても「耳鼻咽喉科で薬を貰って」と言われ、耳鼻咽喉科の医師に言われた事を伝えても、薬を出す様な症状なないと言われ続けています。 母と叔父と祖母は口を揃えて『西新井病院』と『いずみ記念病院』はヤブだと言います。 母と叔父はリンパが弱く、喘息持ちです。 叔父が喘息の発作で受診した時、何ともないと言われ、肺気腫になりかけたとか。 それならば…と『洪誠病院』へ行こうかと相談すると高いだけで何もしてくれないと言われました。 もう、何処の病院へ行けばいいのかさっぱり分かりません。 皆さんは、どうやって病院を探しているのでしょうか? また、『江北・興野・西新井・梅島』近辺でアレルギー鼻炎の治療が良い耳鼻咽喉科と、 喘息の治療が良い、呼吸器内科をご存知の方がいらしたら、教えて下さい。 読み辛い文章で、すみません。 宜しくお願い致します。

  • この症状は・・・? 

    中3です。気になる症状があるのですが。。。 ・冷たいものを食べると20秒くらい続くせきがでます。(むせるのとは違います) ・花火をしていたら、ヒューヒューとのどから聞こえて(友達に喘息なの?と言われました)そのあと、咳が長く続き、おさまったと思ったらまたヒューヒュー・・・の繰り返し。ほこりっぽいところでもこうなります。 ・かぜを引くと、のどがヒューヒューと必ずなります。。。特に、秋から冬への変わり目。 ・何年も前ですが、咳がとまらなくて、嘔吐を繰り返していました。そのとき、息が吸えない状態に何度も陥って、非常に苦しかったです。当時外国に住んでいて、日本に一時帰国したときになりました。 走った後なども、すぐに息苦しくなってしまい、なんなんだろう?と思い、去年、耳鼻咽喉科を受診し、肺活量(?)の検査をしましたが、、医師曰く正常の範囲でした。(その時は、ヒューヒューといった症状はありませんでした。) ハウスダスト系のアレルギー性結膜炎、アレルギー性鼻炎を持っています。。 これは、アレルギーによる症状なのでしょうか・・・。それとも器官がせまいだけなのでしょうか・・・。 病院にもう一度行くとしたら、その症状がでるまで待ってたほうがいいですか?なにも症状がない状態で行くとまた、お医者さんに首をかしげられそうな気がするので。。。 あと、受診するとしたら、何科がいいのでしょうか? 長々と失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • どんな病院に連れて行くべきですか。

    どんな病院に連れて行くべきですか。 5歳の子どもの舌の傷についてです。 17日(先週土曜日)から痛みを訴えています。 子どものことですから唾液ですぐに治るだろうと思い、 特に処置をしないで経過をみていました。 しかし、 4日経過した今、更に激しく痛みを訴えています。 眠れないほど痛いようで、 ときどき起きては大声で泣いています。 たぶん、風邪などによる吹き出物ではなく、 歯の隙間に舌がぶつかることによる傷だと思います。 (乳歯が抜け、永久歯が顔を出しているところです。) 今日は歯医者に行く日だったので、 歯医者で薬を付けてもらったのですが、 痛みは治まらないようです。 本人は、数日にわたって「痛い」 ということに耐えられない様子です。 明日、病院に連れて行きたいのですが、 どの病院に行くのがよいですか。 小児科ですか。 皮膚科ですか。 耳鼻咽喉科ですか。 外科ですか。 歯科ですか。 とても困っています。よろしくお願いします。

  • 鼻づまりが治らず、窒息しそうな寝息なんです。

    1歳4ケ月の娘です。ここ1ケ月以上、鼻かぜのような症状が、一進一退を繰り返し、一向になおりません。 昼間は鼻水がたれ続け、寝るとつまるようです。 目もなみだ目です。 アレルギー性鼻炎と結膜炎ということで、アレルギーの薬を飲んでいますが、一向に治りません。 ちなみにアレルギー検査をしたのですが、ハウスダストや花粉、雑草等、何の反応もありませんでした。。。 治らないので、小児科や耳鼻科をはしごしましたが、風邪でしょうと言う医者もいて、でも結局処方される薬は同じで、治りません。 鼻がつまり、息がうまく吸えないので、眠りも浅く、とてもかわいそうです。かなりのストレスでしょうし、酸欠状態にならないか真剣に心配しています。 「夜眠れないみたいなんですが。。」と医者に言ってはいるのですが、アドバイスは全くありません。 何か良い治療方法をご存知の方いらっしゃいますか? 鼻炎は、主人も全く同じなので遺伝は確実です。。

  • 病院を探してます!!

    初めまして。 この度二人目を授かりました。とは言え、妊娠検査薬で陽性反応が出ただけなので、これから病院に行こうかと思ってます。 が、一人目は海外で妊娠・出産したので、日本での産婦人科経験がほとんどありません。 私は調布市近郊に住んでおりますが、市内の病院はやぶ医者が多いと昔から評判、かつ友人の赤ちゃんが医療ミスで亡くなったりしましたので、どう考えても市内における病院は避けたいのです。 もし調布市近郊・世田谷など 京王線・小田急線で行き来できるような良い病院をご存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください!! 早めに受診したいのですが、なかなかみつからずに焦ってます。

  • アレルギー科について

    私は幼少の頃からアレルギー性の慢性鼻炎でした。 小学生の頃からアレルギー性皮膚炎にかかるようになり、大人になってから アレルギー性結膜炎・喘息・めまいの症状が出るようにもなりました。 私自身、アレルギー体質であることは自覚しています。原因は埃・ハウスダスト です。これは血液検査ではっきりしています。 しかし、上記の症状が発生した場合、皮膚科・眼科・耳鼻咽喉科・呼吸器科 へそれぞれ通っていますが、正直お金が掛かりすぎます。 そこで、アレルギー科の受診を考えているのですが。上記の症状はアレルギー科 で一括して診てもらえるものなんでしょうか。 文章にするのが苦手なので、情報不足でしたら補足します。 回答よろしくおねがいします。

  • 鼻づまりでしゃべり方が変。幼児の場合の病院は?

    現在、アトピー性皮膚炎で通院中の子と喘息のそれぞれ幼稚園児の子を抱えています。 アトピーの子は365日内服(ZN0.6g)と塗り薬で皮膚科に、喘息の子は発作の都度薬をもらいに小児科に通っています。 2人共年中鼻づまりで、アトピーの子は鼻炎とも診断されていて年中鼻水を出しています。 喘息の子は鼻水は出ていませんが、鼻をかむとやはり詰まっています。 就学前と言うこともあり、最近鼻のつまったしゃべり方が気になり、耳鼻咽喉科にも通おうかどうか、迷っていますが、通院する病院を増やすこと、複数の病院で出される飲み薬が増えることに多少抵抗があり・・・。 もしも蓄膿症のような病気だった場合、小児科で相談して診断や治療ができるものでしょうか? それとも幼児であってもやはり大人と同じで専門の耳鼻咽喉科の病院に通院する必要があるでしょうか? ご専門の方、ご経験のある方、よろしくお願い致します。

  • 大病院の他科受診について。

    715床以上の大病院に免疫異常の病にて内科を受診してます。 その病が原因で眼が凸出しており、結膜炎を発症してしまいました。 そして、検査結果を聞きに予約の日に受診をしたんですが、前日に運悪く子供が罹ったおたふく風邪がうつってしまいました。 受診の際に、眼科や耳鼻科があるので他科も併せて受診出来ないか聞いたところ主治医がそれは出来ない。町医者にかかってくれ。と言われました。 病院のHPには内科は完全紹介状必要と書いてありますが、眼科、耳鼻科は書いておらず、現に内科から耳鼻科に行って受けたら戻って来て下さいと言われてる外来患者もいました。 現在の主治医にかかるまで他院にて検査までしていた。 最初にかかった大病院で町医者を渡り歩いてもわからなかった病気を理解し、判別してくれた信頼していた先生がいました。 病気判明の為に病巣の組織片が必要になり、さらに紹介された大学病院で手術入院をしました。 結果を持って受診したところ、その先生が居なくなっており新しい先生が最初に私はこの病気は詳しくないからって言われ、継続的に治療するには信頼をおけなくなりました。 今、受診している大病院には大元の病気の専門外来があるというのが分かったのでそこに紹介状を出して欲しいと伝え、転院しました。 主治医の最初の一言は、 なんでうちに来たの?紹介状には最初の病院が治療しようとしたのに、貴方がうちを希望したって書いてあるよ。 この病に詳しい人はいない。と言い放たれました。 そこで上記を説明したところ、余り良い印象を持たれていない事が分かりました。 こういう状況ですが、紹介状以外の病は同じ大病院内でも他科受診は出来ないのでしょうか? めんどくさい患者だから、極力関わりたくないのでしょうか?

  • 紹介状もらうべき?

    こんばんは。 鼻炎持ちのため、前から耳鼻咽喉科に通っているのですが、行くたびに口内炎ができているので総合病院で血液検査をしてもらったほうがいいと医者に言われました。 紹介状書いてあげるから。と言われましたが、口内炎ごときで総合病院に行くのも‥‥と思ってしまいます。 免疫系の科?に行ったほうがいいって言われたのですが、何かの病気なのでしょうか? 土曜に耳鼻咽喉科に行く予定なのですが、紹介状書いてもらったほうがいいでしょうか?

  • ダニ・ハウスダストを抗原とするアレルギーに対する経口減感作療法について

    私の15歳の子は小児喘息は治ったのですが、その後アレルギー性鼻炎・結膜炎・アトピー性皮膚炎となりました。 とはいえ、いずれも軽度で、薬でコントロールできています。 重症の方と比べればありがたく思わなければいけないところですが、 正直、各診療科に通ったり、服薬・お手入れといささか「めんどう」ではあります。 最近主人が、スギ花粉に対する経口での減感作療法に興味を持ち、子供にもやらせろといいます。 子供の抗原は、10年ほど前に検査した時はダニ・ハウスダストでした。 私がネットで調べたところ、ダニ・ハウスダストに対する経口での減感作療法を実施している施設はみつからなかったのですが、 「原理は同じなんだから<ない>はずはない!」と叱られました。 ダニ・ハウスダストに対して実施している、または研究している病院・大学を教えてください。 もしなければ、ない理由について教えていただければと思います。 臨床にかかわったことはないけれど、ある程度医学知識のある主人に対して理論武装しなければなりません。ふ~っ。 よろしくお願いします。