• ベストアンサー

海外Amazonのシステム

私の友達で海外Amazonを利用して、利益を上げている人がいます。 聞いたところ、海外Amazonは少しの傷で再発送を請求することが可能で、しかも、届いた商品は返品しないでいいらしいです。 なので行き過ぎない程度に商品を何回か商品不良を理由に再発送してもらい、それをオークションで売って利益を上げていました。 そんなうまい話があるのかと思い、今回質問してみたのですが、実際この方法は違法ではないそうです。 海外のAmazonは何か対策をとらなくていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttyp03
回答No.2

たぶんそれ以上に売上があるんじゃないでしょうか。 例えばご質問の方法を怪しまれないようにするには何回商品を買えばいいのでしょう。 10回に1回でも怪しまれそうです。 では20回に1回だとしましょう。 ということは既に20回もAmazonから買っているということになります。 そのうち1回くらい再発送してもそれほどの痛手ではないですよね。 またこの方法を実行する側ですが、先ほども書いたようにそれなりの出費があります。 そしてオークションで売ったとしても、元は新品の商品でしょうから、特別レア物でもない限り、買った金額前後でしか売れないでしょう。 思ったよりも利益はあがらないですね。 こう考えるとこの方法をやるのにはかなりの出費が必要だが、Amazonにとっては多少の損失、でもそれ以上に売上がある、と考えられそうです。 沢山買ってくれるのならたまの再発送くらいいいですよって。 ですからAmazonは野放しにしてるんじゃないですかね。 完全なる憶測ですが。

その他の回答 (1)

• kikuzu
回答No.1

違法じゃないというのは誰がおっしゃったことですか? 立派に詐欺罪が成立すると思います。 ただし、海外の会社ですので、被害届を出すことはほとんどありえないでしょうし、被害があったかどうかの状況確認自体が困難なのでしょう。 「違法ではあるけれでも、事実上まずつかまらない」という話だと思います。 あ、でもこんなこというと質問内容が違法であるということで削除されちゃうかも…… 海外の会社が対策を取らない理由は、 ・事実を知らない ・詐欺の被害より対策にかかるコストの方が高くつく のどちらかでしょうね。