• ベストアンサー

海外Amazonのシステム

私の友達で海外Amazonを利用して、利益を上げている人がいます。 聞いたところ、海外Amazonは少しの傷で再発送を請求することが可能で、しかも、届いた商品は返品しないでいいらしいです。 なので行き過ぎない程度に商品を何回か商品不良を理由に再発送してもらい、それをオークションで売って利益を上げていました。 そんなうまい話があるのかと思い、今回質問してみたのですが、実際この方法は違法ではないそうです。 海外のAmazonは何か対策をとらなくていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.2

たぶんそれ以上に売上があるんじゃないでしょうか。 例えばご質問の方法を怪しまれないようにするには何回商品を買えばいいのでしょう。 10回に1回でも怪しまれそうです。 では20回に1回だとしましょう。 ということは既に20回もAmazonから買っているということになります。 そのうち1回くらい再発送してもそれほどの痛手ではないですよね。 またこの方法を実行する側ですが、先ほども書いたようにそれなりの出費があります。 そしてオークションで売ったとしても、元は新品の商品でしょうから、特別レア物でもない限り、買った金額前後でしか売れないでしょう。 思ったよりも利益はあがらないですね。 こう考えるとこの方法をやるのにはかなりの出費が必要だが、Amazonにとっては多少の損失、でもそれ以上に売上がある、と考えられそうです。 沢山買ってくれるのならたまの再発送くらいいいですよって。 ですからAmazonは野放しにしてるんじゃないですかね。 完全なる憶測ですが。

その他の回答 (1)

  • kikuzu
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.1

違法じゃないというのは誰がおっしゃったことですか? 立派に詐欺罪が成立すると思います。 ただし、海外の会社ですので、被害届を出すことはほとんどありえないでしょうし、被害があったかどうかの状況確認自体が困難なのでしょう。 「違法ではあるけれでも、事実上まずつかまらない」という話だと思います。 あ、でもこんなこというと質問内容が違法であるということで削除されちゃうかも…… 海外の会社が対策を取らない理由は、 ・事実を知らない ・詐欺の被害より対策にかかるコストの方が高くつく のどちらかでしょうね。

関連するQ&A

  • 海外への発送

    海外への発送 アマゾンで本を買ったのですが不良品で、アマゾン経由の商品だったのでアマゾンには返品できず直接返品してとのことで、メールのやり取りをした後、送る先がどうもドイツらしいのです。 着払いで海外に送れる方法はあるのでしょうか?

  • amazonについての質問です。

    amazonを見ていると、たまに 「この商品は、○○○○が販売し、Amazon.co.jp が発送します。」 と書かれた商品がありますが、これはどういうことでしょうか? 説明をみたところ、返品などをamazonがしてくれると書いてあったのですが、これは不良品や中身が別のものなどがあった場合などもamazonが対応(返品、返金など)をしてくれるということでしょうか。 また、「フルフィルメントby Amazon」とはなんですか? 文章下手ですみません。

  • Amazonの返品(困ってます!)

    こんばんわ 一昨日、Amazonに注文した商品をキャンセルしたく、キャンセルをお願いしたのですが「もう発送済み」だということでキャンセルは注文した商品が届いてから改めて返品してくださいとメールが返ってきました。 その後、気が変わりやはり返品したく無くなって「キャンセルの件はなかったことにしてください」と返信したのですが自分の打ち方が悪かったのか、「キャンセルは届いてから改めて返品してください」とまったく昨日と同じ事を言われました。 この場合は別に届いてから返品しなかったらそれでいいんでしょうか? 困ってます・・・ ちなみに発送した商品は海外から送ってもらったのでまだしばらくは届きません。 あとAmazon本体ではなく、Amazonを通じてる業者から買いました。

  • アマゾンでの出品。海外発送をしている方、教えてください。

    今まで数多くの本をアマゾンで出品してきました。 でもいつも日本のみの発送しか選択をしたことがありませんでした。 海外への発送を選択することもできるのですが、何か面倒な気がしていたのです。 海外発送を選択すると、アマゾンからは日本国内よりも高い配送料を支払ってもらえるようですが、実際に送ったときにこの配送料よりも送料が高かったら商品の利益が少なくなってしまいますし。 でも海外発送を選択した方が、アクセス(注文)の機会がぐっと増えるのだろうか・・とか。いろいろ考えます。 実際はどうなのでしょうか。 アマゾンで海外発送をしている方のご意見を教えてください。

  • アマゾン返品。謝罪の一言って無いんですか?

    最近、販売元B社、発送元アマゾンという形である商品(PCアクセサリ)を購入しました。 価格は5000円くらいの物です。 発送がアマゾンなのでいつも通り注文した2日後にアマゾンダンボールで届きました。 しかし、箱を開けて商品を確かめるとプラスチック部分が割れてしまっているところを発見。不良品です。 それだけならまだ良かったのですが、よくよく確かめてみると、あるはずの機能がいくつか省かれた廉価版の商品であることも判明しました。 商品の代金5000円をしっかり払って廉価版品を送られたなんて、こちらからすれば詐欺に遭った気分です。 さすがに許せないのですぐさま返品手続きをして送り返しました。(交換はできないようでした。) アマゾンへの返品作業は初めてでしたが、きちんと理解して頂く為に当商品が廉価版&しかも不良品である説明メモを書いたり、指示されたページを印刷したり、ガムテープが無くて買いに行ったりと無駄な時間と労力を使わされてテンションだだ下がりです。 それから2日後、返品物を受領したという確認メールが届き、今回の案件は一段落したわけですが、なんだかスッキリしません。 返品手続きを申請からしてから届いたメールはアマゾンからの計3通。内容は以下です。 1通目「返品受付センターをご利用いただきありがとうございます。 今後ともアマゾンをよろしくお願いいたします。」 2通目「ご返送いただいた商品を受け取りましたのでお知らせいたします。アマゾンのまたのご利用を心よりお待ちしております。」 3通目「B社からお客様へ返金処理が完了しましたのでご連絡いたします。アマゾンをご利用いただきありがとうございました。」 あんなに迷惑をかけられたのに、誰からも「お詫びの一言」が無いのです。 お詫びや労いの一言も無いまま「またのご利用を~」なんて言われてもイラッとします。 その上、商品の交換は出来なかったので一段落した私の手元に欲しかった商品は届かないのです。 今回、私の元に間違った商品が届いたのはB社の商品管理のせいだと思うのですが、B社からの連絡もアマゾンが代行していました(3通目)。 アマゾンは「うちが謝ることじゃない」という立場なのだと思うのですが、それなら私は誰からもお詫びの一言を頂けない仕様になりますよね。 今回のようなトラブルにはB社が直接メールをくれたりするのかと思いましたが、それは無いようです。 それって、、、おかしいと思いませんか? アマゾンが謝罪してくれない事に怒っているのではなく、迷惑をかけた客に謝罪しないシステムに疑問を感じています。

  • 海外のアマゾンから不具合商品が送られてきました

    イギリスのアマゾンでDVDを購入したのですが、ケースからDVDがはずれていて、DVDの表面が傷だらけになっていて、うまく再生されない箇所があります。商品交換をしたいのですが、返品の発送はどのような方法にするのがいいでしょうか?またその際の送料はどうなるのでしょうか? 経験のある方、またはご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします

  • アマゾンの返品に関して

     約2年前からアマゾンを利用しているのですが、ある時CDを注文したら不具合が見つかったので、交換をしてもらうようにお願いしました。 そうしたら直ぐにメールが届き、同じものを再配達しますと書かれており2日後に商品は届きました。しかし、アマゾンの説明によると不良品を返品したら新品のものが届くようなことが書かれていたのですがこれはアマゾン側のミスなのでしょうか? また、その商品をいまだに返品していないのですがこれは返した方がいいのでしょうか? 返す場合どのように返品すればよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • Amazonについて

    先日、Amazonのサイトで代引で商品を依頼しました。今日届く予定だったのですが、配達状況の確認をしたら「発送元へ返品されました」と出ました。 そこで宅急便のサービスセンターに問い合わせてみると「運んで来る途中で商品に損傷があり、中身が割れてしまっていたためAmazonに送り返した」と言われました。 手元に届く前だったので損傷がどの程度のものなのかは分かりません。宅急便の方は「Amazonから連絡がある」と言っていましたが、自分からAmazonに問い合わせてみた方がいいのでしょうか? Amazonを何度か利用していますが、今回のような事は初めてで戸惑っています。

  • amazon マーケットプレイス保証 拒否

    ご注文 000-000000-0000000 に対する申請の内容を審査したところ、購入者様は Amazon マーケットプレイス保証を介した返金の対象になっていないため、リクエストは却下されました。 と、拒否されました。 私がブラックリストに登録されてるので返品受け付けません、と読み取れると思うんですがそうなんでしょうか? 割と安いものをよく購入するので不良品率が高く10個に1個くらいで返品してるんですがそういうのでブラックリストにのるんでしょうか? 今まで行っていた返品はアマゾン発送商品であって、今回初めて事業者が販売発送している商品を購入して事業者とのやり取りで解決しなかった為マーケットプレイス保証を申請して返品拒否されました。 今回の返品理由は事業者が商品を新しくリニューアル・改変したため商品説明画像が昔の商品であり、届いた物とは少し違う商品が届いたのを理由に返品です。 一般的にはあまり使われない機能なので消したと思うのですが私にはそれが必要だったので購入しました。 ANAZONに詳しい方お願いします。

  • アマゾンの海外発送

    先日アマゾンで海外発送の商品を注文したのですが関税などはかかりますか 支払った代金は2品で1500円ぐらいです 中国から発送されました