• ベストアンサー

オブジェクト志向の基礎的理解をする方法

kazsharpの回答

• kazsharp
回答No.2

まず、オブジェクト「志向」でなく「指向」です。 そして、質問者さんにぜひ心がけてほしいのは「簡単に身につけようとしない」ことです。 巷には手軽にオブジェクト指向が身につけられそうなタイトルの本がたくさんありますが、本を1冊さっと読んだだけで身につくようなものではありません。 実際に設計やプログラミングを行う試行錯誤の過程で身についてくるものだと思います。 参考URLのサイトでは日本のオブジェクト指向第一人者と言ってもいいSRAの青木さんの本が丸々1冊分読むことができます。 (上のリンクの中の「Books and Papers」をクリックして表示されるページで2冊の本の画像があらわれますが、下の本の「Introduction to Object-Oriented System Analysis and Design」というのをクリックしてください。サイトは英語ですが本の中身は日本語です) この内容を読んでぜひ「本物」のオブジェクト指向を身につけてください。 個人的には雑誌「Java World」に過去連載されていた「オブジェクト指向プログラミングのツボ」という記事を勧めておきます。 手に入れられるならバックナンバーを購入して読んでみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.sra.co.jp/people/aoki/
akikagura
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ページは全て保存致しました。 発行元に乗っていた時期を問い合わせて、雑誌の方もアマゾンドットコムで購入を検討して見ます。