• 締切済み

システムの復元ができない(Me)

1.気に入っていた壁紙を家族が違う物に替えてしまいまいた。保存していなかったので検索しても見つかりませんでした。 2.そこで、システムの復元で解決できないものかと行った所、本日2006/3/2のカレンダー以前が2003/12になっていて復元ができません。2003/12以降、復元ポイントが設定されていないということでしょうか? 壁紙を元に戻すことは不可能でしょうか。

みんなの回答

noname#16369
noname#16369
回答No.2

画像が削除されていないのであれば、「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」で「.jpg」や「.gif」などの画像の拡張子を入れて検索すると必ず出てきます。これで、わざわざ復元をしなくてもいいと思います。 削除されたのであれば、復元をしても戻りません。

mo_momama
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうざいます。 検索をしたら膨大な数のファイルが出てきて、なかなか見つけるに至りません。 気長に探してみます。 どんなことをしたら替わってしまったのかがよくわからないのですが、削除していないといいです・・・。

• takarajun
回答No.1

先ず「システムの復元」というものの、使用方法を勘違いなさっているようです。 「復元」はあるソフトをインストールしたことが原因で不具合が発生した場合、インストールしたソフトを立ち上がらないように、つまりインストール以前の状態に戻すことが目的です。 ですからPCからアンインストールしてしまうわけではありません。 壁紙を誤って消してしまったのでしたら、目的が違う「復元」では復活しません。 壁紙ファイルに限らず、削除したファイルは「復元」では復元できません。 復元ポイントが自動作成される条件についての以下、引用です。 <条件とは、一番新しい復元ポイントが作成されてから24時間が経過していること。さらにパソコンがアイドル状態である必要があります。アイドル状態とは、マウスやキーボードなどを操作せず、HDDなども動作していないことを指します。つまり、電源を入れたままで放置した状態です。アイドル状態のままで数分から1時間程度待つと、Windowsは自動的に復元ポイントを作成します。 このため、電源を入れた後すぐにパソコンを使い、作業が終わったらすぐに電源を切るという使い方をしている場合、何日も復元ポイントが作成されないことがあります>…ここまで引用。 自動作成の他、手動で作成する方法もあります。 推測ですが、質問者さんの場合、2003年12月以後、引用文にあるような使い方をされたのかもしれません。 ですから「復元ポイント」が作成されなかったとも考えられます。

mo_momama
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 「復元ポイント」の件、よくわかりました。 新しい物をインストールしたりする時はその前にポイントを作っておかなくてはいけないんですね。 これからは気をつけたいと思います。