• ベストアンサー

ここなら、博識な人がいそうなんで、お願いします。

少し前に、電車の中刷り広告に、たしか、ドイツだったか、そこらへんの詩人が、昔に、「ひとつ人種をのこすなら、日本人がいい」みたいなないようの詩があったんですが、詩人の名前がでてきません。 どなたか、ご存知でいたら、教えてください。 お願いします。

• 4422
  • お礼率22% (22/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotarana
回答No.1

博学ではないのですが…(^^;) ある本の新聞広告で私も見かけました。 大正末期から昭和初期にかけての駐日フランス大使でもあった詩人、 ポール・クローデルです。 日本を離れた後、昭和18年にパリで、 本人は貧しい。しかし高貴だ。世界でただ一つ、どうしても生き残って欲しい民族をあげるとしたら、それは日本人だ という言葉を残したそうです。

その他の回答 (1)

• hotarana
回答No.2

#1です。 クローデルの言葉の引用部の最初の「日」の字が抜けてました。 すみません。 正しくは下記の様になります。 日本人は貧しい。しかし高貴だ。世界でただ一つ、どうしても生き残って欲しい民族をあげるとしたら、それは日本人だ

4422
質問者

お礼

ありがとうございます、まさにビンゴでした。 いいことばですよね、今の日本人は、いなくなった方が、いいひとばっかりテレビ出てますね。かなしいことです。 この詩を胸に、恥じない日本人になろうと思います !