• ベストアンサー

MACアドレスが変更される原因について教えてください。

自宅のパソコンがインターネットに繋がらなくなった原因が MACアドレスが変わっていたことだったようなのですが、 自分ではMACアドレスを変えるようなことをした覚えがありません。 使用パソコンの変更、LANカード・LANボードの変更以外に 他にもMACアドレスが変わる原因って何かあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simoyan
回答No.5

>自宅のパソコンがインターネットに繋がらなくなった原因が 何かを変更してから、つながらなくなったということでしょうか? ブロードバンドルータを導入したとか? だとしたら、インターネットに接続する機器を全てOFFにして1時間くらい待ってみて再度接続してみてください。 ブロードバンドルータの機能によっては、MACアドレスをLANカードのものに変更できる機能があります。 それを使ってみるかですね。

KAERU00
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ブロードバンドルータ…弟が付けたかもしれません。 MACアドレスが変わっても、そのアドレスを登録し直せば済む問題らしいので 前のアドレスに戻れないとダメ、ってわけではないみたいです。

その他の回答 (5)

• mii-japan
回答No.6

MACアドレスは変更可能です(通常は変更する機能はメーカから提供されていませんが) MACアドレスにも、IPアドレスのプライベートアドレスに相当するアドレス(範囲)があります ですが、質問者の場合、別の原因ですね #3,4の回答のような

• seiiiichi
回答No.4

通常はありえないです。 MACアドレスを自由に設定できるルータなんて ものもありますが。 ネットワークの構成は変わっていないですか? たとえば、途中にルータを追加したとか。 もしくは、一度違うパソコンをつないだとか。

KAERU00
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 自分では何も変更はしてないんですけどね・・・ もしくは弟が勝手にいじったのかもしれないんですけど。 ちょっと弟にも問い詰めてみますね。

• PrintScree
回答No.3

通常、インターフェイスボードを交換しない限りMACアドレスは変わりません。 >MACアドレスが変わっていたことだったようなのですが、 どのようにしてこれが分かったのですか? オンボードLANから拡張ボードLANに配線を変えたとか??

KAERU00
質問者

補足

インターネットが繋がらなくなったのですが、その症状を契約CATV会社に問い合わせると、 MACアドレスが変わったことが原因だと言われました。 しかし、もうずっとパソコン・LAN系統の変更などはしていないので、 MACアドレスが勝手に変わる・・・なんてことはあるのかな?と 疑問に思ってこの質問をしました。 でも、もしかしたら弟が勝手に私のパソコンをいじってるのかも… (私のCATV回線を使って自分のパソコンでネットをやりたがってた) あとは、ハッキングとかでそういうことができるのならそういう可能性もあるんですかね? そういう場合、「ココを見ればLAN系統をいじられたかがわかる!」っていうポイントってありますか? (でも私はパソコンにあんまり詳しくないので、難しすぎることだとちょっとわからないかもしれないのですが…)

• 530529
回答No.2

CATVで利用されておられるのでしょうか ? 普通は、MACアドレスまで管理される事は無いかと思いますが.... 逆に、厳しい管理をしている会社等では全てのMACアドレスが登録しており、それ以外は社内LANに接続できたとしても、使えないどころか、アラームが発せられる位のところもあるとか。 昔は本来ボード毎にユニークでなければならないMACアドレスが、勝手に変更出来るLANボードとかもあったとか ??

KAERU00
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 仰るとおりCATVでの利用です。 そんな厳しい体制の会社もあるんですか! 私が使ってるCATV会社はどうなんだろう…今度聞いてみますね。

• ricanmuri
回答No.1

MACアドレスが変わる? そんな事ってあり得るのでしょうか?