• ベストアンサー

Linuxのテキストファイルについて

lalapoiの回答

• lalapoi
回答No.3

こんにちは。 No.1、No.2の方がおっしゃられているように、文字コードの問題を解決できれば 可能です。 私の場合、面倒くさいですが、Unix(Linux)上で"nkf"コマンドにより、文字コードの変換をしていますので、よかったら御参考までに。 Windows:SJIS code のファイル = SJfile UNIX:EUC code のファイル = Efile UNIX:JIS code のファイル = Jfile とします。 UNIX => Windows % nkf -s Efile (or Jfile) > SJfile Windows => UNIX % nkf -e SJfile > Efile or % nkf -j SJfile > Jfile