-PR-
解決済み

海外出張に携行できるPDA は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20005
  • 閲覧数55
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

仕事柄、海外出張が多いのですが、その都度、重いノートPCを携行するのも大変なので、海外でもメールの送受信ができるPDAがあるものか、ご存知でしたら教えて下さい。やはりモジュラージャックがないと出来ないと思うのですが、そうするとPDAでは難しいですかね。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 48% (13/27)

WindowsCE 系のものは使っていないので答えることができないのですが
Palm が便利ではないかと思います。

モジュラージャックで PPP 接続を行いたいようですが
Palm 用の Modem や Visor の Springboard のように
Palm デバイスに拡張する機器はたくさん発売されています。
Visor にモデムのスプリングモジュールをつけて、モジュラージャックの
電話線に接続することでメールを受信させることもできます。
Palm 関係の機器を通販で手に入れるには
「Vis-a-Vis」が便利かと思います。

メールの送受信だけであれば、ノート PC よりも
Palm のような PDA でも十分利用できると思います。
Palm の Graffiti 入力が苦手であれば
ソフトウェアキーボードや ThumbType のような
ソフトウェアを利用することもできますし、
容量が許すのであれば ATOK Pocket for PalmOS も
あります。
お礼コメント
aloha63

お礼率 100% (4/4)

PDAでもいろいろ出来るんですね。技術の進歩には目を見張ります。出張中は、ほとんどメールの送受信だけですので、PDAでも充分出来そうだと、よく判りました。ご紹介頂いたサイトで早速チェックしてみます。詳しく丁寧なご回答有難うございました。
投稿日時 - 2000-12-20 09:37:31
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

個人的には、SharpのTeliosがお薦めかな?
キーボード、PCカード、USB、モデム付き。
ただしモデムについては、万国対応ではないので、
PCカードで補う必要があります。

重さは1kg弱。さすがSharp製品だけあって、液晶は
非常に綺麗(TFT)です。ちょっと値段が高いですが
それだけのものはあると思いますよ。
#Windows CE 2.11です。

PDAといいにくいのが難点ですが、PCとの連携は
簡単ですし、それ単体でも問題ありません。
ではでは☆
お礼コメント
aloha63

お礼率 100% (4/4)

経験に基づいたご回答、有難うございます。早速ネットで探してみます。1kg弱ならそんなに重くないですね。
投稿日時 - 2000-12-19 13:19:32


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

 Palm系のPDAとか、WinCEとかでも充分なんとかなると思います。使用経験はないのですが、多分ザウルスの類でも大丈夫かと。

 ノートPCと同じで現地でのプロバイダをどうするかとか、モジュラーの形状変換プラグが必要かとか言うほうが問題になると思います。

# あと、出張中にワードで報告書送らなきゃいけないとかだとPDAは厳しいですよね。(^_^;
お礼コメント
aloha63

お礼率 100% (4/4)

やはり、PDAは携帯には便利ですが、それだけ制約も多いですね。教えて頂いた機種をもう少し調べてみます。どうも有難うございました。
投稿日時 - 2000-12-19 13:22:56