• ベストアンサー

メモリー式ビデオカメラについて

さる観光地に行った際に、大変小さなビデオカメラで撮影しているひとを見かけました。帰ってから調べると、ザクティとかいう機種でした。 メモリーに2ギガバイトも記録したら、パソコンに移すにしても大変そうだし、4.7ギガのDVD-Rに焼いたりするのに時間がかかりそうですが、実際どんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.1

記録メディアは、SDカードですから最大2GBが普通は最大ですね。 2GBでムービー記録可能時間は、最高画質(HD-SHQ)で約28分間~通常TV画質で約2時間。 ◎PC取込みに要する時間(PC環境次第ですが) 例えば、 Windows XP(pro)/Pentium4-2.8GHz/1GBメモリの環境で約10~15分。 DVDへの書込みは、 4倍速書込みで約15分程度かかります。 付属の映像編集ソフトは、 それなりに使えますが、凝りだすといくら時間があっても足りません。 最新のザクティは、 超小型軽量でコニカミノルタ製10倍ズームレンズ、 ハイビジョンムービー撮影と510万画素の静止画撮影可能で、しかも10万円を切った価格と、なかなかのスグレモノ。 まぁ、2GBのSDカード2~3枚購入するとしたら安くないですが。 それでも、デジカメ要らずと考えれば激安かも。

shinsen
質問者

お礼

それなりに使えそうですね。どうもありがとうございました。検討してみます。