• ベストアンサー

保育園について教えて下さい。

前にも、保育園の事でこちらで質問させて頂いたのですが、もう少し聞きたい事があるので分かる方、回答よろしくお願いします。 4月に第2子を出産予定です。 出産が重なるので第1子(現在1歳7ヶ月)の保育園を申し込みした所、4月・5月だけは入園OKという事で返事をもらいました。 と言うのも、うちの地域は待機児童が多い為、それ以降働く予定も無いなら無理だという事でした。 そして、また新たに6月からも保育を希望する場合は下の子(その時生後2ヶ月)も一緒に申し込みをしなければならないと言う事です。 生活も厳しいので、出来ればいずれは2人とも預けて働きに出たいとは思っていますが、ただ、生後2ヶ月の子を預けるのは正直まだ早いと思うし、抵抗があります。 そこで、お聞きしたいのですがやはり入所が4月・5月限定で決まってしまった場合は延長でそのまま上の子だけを見てもらうって言うのは、難しいものなのでしょうか? また何か良い方法があれば教えて頂けませんか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

都内公立保育園の保育士です。 私の自治体では 産休中はお子さんを預かることができますが 育休期間に入ったら会社の「育休証明」を 提出しないと継続は不可です。 私の知っている保護者はパート勤めで 育休証明などはないので 産休が終わったと同時に 家で内職をはじめました。(と、保育課に申請してました) それがウソか本当かは探っていません。 方法の1つとして考えてください。

gonbei28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内職でも、証明はもらえる物なのですね? 一度、色々と調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• moco_boo
回答No.5

こんにちは。NO.2です。 >>再度お聞きしたいのですが、回答者様は下のお子様の面倒を見ながら、内職をされていたのですよね?その際は、上のお子様だけを預けられていたようですが下のお子様も一緒に預けるようには強制されなかったのでしょうか? わたしの場合は、下の子どもの面倒を見ながら内職をしていました。上の子だけを預けていました。もう7年ほど前になります。 当時は、住んでいる自治体では産休明け保育をしておらず、下の子はまだ月齢が保育園利用の基準に達しなかったため、わたしの場合は、逆に申し込みが出来ない状態でした。 わたしも今更ながらですが、そういった事情で上の子だけ保育してもらえたんだと思います。 最近は0歳児でも低月齢より受け入れをするところも増えてきていますので、そういった自治体にお住まいのようでしたら、やはり下の子の申し込みも必要かと思われます。 ただ、内職ですと、0歳児の2ヶ月からの受け入れは緊急度が低いと思われるので、待機児童も多いとのことですので、申し込んでも下のお子さんは実際入園できないのではないでしょうか? お住まいの自治体の4月時点で0歳児の待機児童がどのくらいなのかを確認してみると良いと思われます。 あと入園してから、上のお子さんの今後について、子どもの気持ちを考えると、どうしたら良いのかということを園長に相談してみると良いと思います?

gonbei28
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます! やはり、厳しいようですね。アドバイスいただいた通り、入園してから色々と相談してみたいと思います! ありがとうございました。

• asa2525e
回答No.4

待機児童がいらっしゃるということなので、産後期間が終われば即退園になってしまうんじゃないかと思われます。 私は「待機」ではありませんが待機児童の保護者から見れば、産後期間も終わり仕事もしていないのに預かってもらうなんて信じられない!だったらうちの子入れてよ!って思うでしょう。 内職について質問されていますが、内職だとフルタイム勤務の方より保育点数が低くなりますので待機児童がいらっしゃるんだったら内職をしても入園は厳しいのではないかと思います。私の住む市では内職は家庭内労働(自営)とは認められず、申し込みさえできません。 私は現在2人目の育休中であり、上の子(5月で3歳)は保育園に継続保育で預けていますが、上の子がいて下の子の面倒みるなんてとても無理!!って思いますので上の子を保育園に預けたいとおっしゃる質問者様のお気持ちもよーくわかります。でも↑が現実なんですねぇ。どうしてもというのであれば、一時保育を利用(週3回までというところが多いと思います)・無認可保育園に預ける(保育料高めですが)くらいしかないと思います。

gonbei28
質問者

お礼

回答ありがとございます。 皆さんの回答を見せて頂いて、やはり厳しいもんだなぁと納得しました。 無認可に預けられるほど、余裕は無いのでこのまままた、働けるようになったら新たに申し込みをしたいと思います。

• tuntun07
回答No.3

以前自治体で保育所事務をしてました。 で、結論から言うと「下の子を申請しない(預けない)のであれば、4・5月以外預けるのは無理」です。 保育所は幼稚園と違い、保育に欠けることを条件に利用することが許されている社会福祉施設です。 保育に欠ける要件の中に「産前・産後」というのが認められており、それに該当する4・5月については問題はありませんが、それ以降は通常「下の子を見ながらでも上の子を保育できる」とみなされます。 逆に言うなら、「下の子を見れるなら上の子も見れるはず」ということになるので、下の子を預けない状態で上の子だけ継続、というのはまかり通らないことになります。 もう一つ現実面での話として。自治体によっては、産前・産後の保育は就労での保育とは完全に切り離して考えるところがあります。 つまり産前・産後は「期間限定」という条件があるので入所できるが、就労での保育は「基本的に就学前まで」必要であるため、そもそも同じ選考にならない、というものです。 その場合、たとえ産後すぐ働くとしても、今預けている子は「期間限定」の約束で預かっているため、一度退園して再度入園申請をする必要がある、ということになります。 またそこまで厳密でなくとも、たいていの場合ダメといわれるでしょうね。少なくとも事前に相談した場合。(私もこの場合は断固ダメといっていた口です。まぁ市がその主義だったからですが) 例外として、出産した下の子が病気にかかって介護に手がかかる場合、または産婦の体調が思わしくない場合など、引き続き上の子を見れる状態にない場合は、期間の延長もありえます。 が、仕事については断固ダメ、の立場の方が多いと思われますので、あしからず。 市の担当者が、下の子を申し込めば上の子はOKと言っていたとしたら、私がこの仕事をしていた時よりゆるいくらいです。 これ以上ゆるくなるかどうかは…。 以上、参考になれば。

gonbei28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく書いて頂いて、とてもよく分かりました。 やはり、厳しいですよね!またよく考えたいと思います。

• moco_boo
回答No.2

こんにちは。4月に出産おめでとうございます。がんばって元気な赤ちゃん産んでくださいね。 >>そこで、お聞きしたいのですがやはり入所が4月・5月限定で決まってしまった場合は延長でそのまま上の子だけを見てもらうって言うのは、難しいものなのでしょうか? また何か良い方法があれば教えて頂けませんか? 保育園の利用の基準は、保育に欠けることが条件になり、なんらかの形でお子さんを保育できないことを証明して利用できることとなります。産前産後はそれに値しますので、4月、5月は利用できる条件を満たしますが、それ以降はすぐに働くということでなければ継続は難しいと思います。 現在では保育園を働かないでも利用したいという方は多いのですが、実際利用するということは難しいです。 NO.1の方のおっしゃる内職が一番良いと思います。わたしも上の子が年長の時に下の子を出産しまして、産前産後見てもらったあと、内職をして、卒園まで見てもらいました。下の子を母乳で育てたかったので、預ける気持ちにならなかったからです。 その他、質問者さんが話されている保育園は認可保育園(公立)だと思いますが、無認可保育園ですと、働いていなくても利用できる保育園があります。(応相談という感じです。)こちらは園長の判断で利用できますので、探してみてはどうでしょう?ただ、認可保育園より、保育料は高くなる場合が多いです。

gonbei28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再度お聞きしたいのですが、回答者様は下のお子様の面倒を見ながら、内職をされていたのですよね?その際は、上のお子様だけを預けられていたようですが下のお子様も一緒に預けるようには強制されなかったのでしょうか? と言うのも、私が先日、市の方で確認した際、再度6月からいれようと思った場合は下の子(その時生後2ヶ月)も一緒に申し込まないといけない!と言われ、例えば「内職」で証明が貰え、再度6月から入園出来た場合、うちの場合だとやはり下の子も一緒に入れないと駄目ですよね?私も出来れば母乳で育てたい為、上の子だけを見てほしいんです。 回答者様の場合は、上のお子さんだけ限定で預かってもらえたのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、もう一度お返事頂けますか?