• ベストアンサー
  • 困ってます

保育園について教えて下さい。

前にも、保育園の事でこちらで質問させて頂いたのですが、もう少し聞きたい事があるので分かる方、回答よろしくお願いします。 4月に第2子を出産予定です。 出産が重なるので第1子(現在1歳7ヶ月)の保育園を申し込みした所、4月・5月だけは入園OKという事で返事をもらいました。 と言うのも、うちの地域は待機児童が多い為、それ以降働く予定も無いなら無理だという事でした。 そして、また新たに6月からも保育を希望する場合は下の子(その時生後2ヶ月)も一緒に申し込みをしなければならないと言う事です。 生活も厳しいので、出来ればいずれは2人とも預けて働きに出たいとは思っていますが、ただ、生後2ヶ月の子を預けるのは正直まだ早いと思うし、抵抗があります。 そこで、お聞きしたいのですがやはり入所が4月・5月限定で決まってしまった場合は延長でそのまま上の子だけを見てもらうって言うのは、難しいものなのでしょうか? また何か良い方法があれば教えて頂けませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数453
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

都内公立保育園の保育士です。 私の自治体では 産休中はお子さんを預かることができますが 育休期間に入ったら会社の「育休証明」を 提出しないと継続は不可です。 私の知っている保護者はパート勤めで 育休証明などはないので 産休が終わったと同時に 家で内職をはじめました。(と、保育課に申請してました) それがウソか本当かは探っていません。 方法の1つとして考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 内職でも、証明はもらえる物なのですね? 一度、色々と調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園の途中入園について‥

    保育園に4月に入所希望していたのですが、待機児童が多いようで入所できませんでした。 続けて5月以降の入所申し込み用紙を近くの保育園に提出したのですが、待機児童がかなり多いので途中入園も厳しいと言われてしまいました。 私は母子家庭で生活保護を受けている為、少しでも早く働きたい気持ちがあります。 やはり途中入園もあまり期待しない方がよいですか? また、途中入園が出来たとしても5月や6月など早い時期には入れないものなんでしょうか? 経験のある方がおられましたら、ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 4月出産予定。保育園に入所内定を貰えたのですが・・

    4月に第2子を出産予定です。上の子は現在1歳半です。 申し込みをした際、うちの地域は待機児童が多いので、出産予定があっても難しい・・と役所の人には言われていましたが、今回内定をもらえました。 ただ、入所出来る期間は4月1日から5月の末までの2ヶ月間で、それ以降入りたいとしたら、また再度申し込みで、勿論産まれたての下の子も一緒に申し込みをしなければいけないと言われました。 申し込んだ理由が「出産の為」なので、たった2ヶ月間しか見てもらえないのは仕方のない事だとは思うのですが、4月に出産したとして送り迎えの事もありますがその2ヶ月間だけでも入所した方が良いのか、大変悩んでいます。 私自身、申し込んだ理由として、もちろん産後2人の子育てが少しでも楽になれれば・・と思ったのもありますが、下の子の世話で外にも散歩など行けない状態だったら、保育園に行けばお友達も出来て良いんじゃないかと思ったのがありました。ですから、今回内定貰った時はすごく喜んだのですが、蓋を開けてみるとちょうど出産月の4月からの2ヶ月間だけだったので、正直どうしようか迷っています。 無知なので、2ヶ月間しか見てもらえないって言うのも知りませんでしたし(半年位は見てもらえると思い込んでいました・・)その後も、働き口を見つければそのまま継続して見てもらえるものだと思っていたので、正直戸惑っています。 長くなりましたが、こう言う場合皆様ならどうされますか? ちなみに入所日が4月1日で、出産予定日も4月1日です。 今日、市役所で3月からは無理なのか確認したところ、やはり空きが無いから4月からになった・・と言われました。

  • 生後2ヶ月で仕事を始めるにあたって

    現在3歳の子どもが1人いますが、来年早々に出産予定があります。 しかし、お家の事情でそろそろ働きにでなければなりません(勤務先は決まっております)。 住んでいる地域は待機児童が多く、上の子は夕方まで延長保育のある幼稚園に通わせる予定なのですが、下の子は保育園になるので、預けるには0歳児の4月入園が必須となってきます。 しかし、4月入園となると来年の出産予定の子どもは約生後2ヶ月で、不安が多いです。 赤ちゃんを産んで2ヶ月で働きに出た方など、体調はいかがでしたでしょうか? また、生後2ヶ月の赤ちゃんを保育園に預けるというのは大変でしょうか(送り迎えはベビーカーか自転車です)? 2人目の子どもがとても楽しみなのですが、子どもが小さいうちは子育てに専念したいと思っていたので、妊娠初期から産後のこと(しかも子どもを手放して働きに出なければいけないこと)ばかり考えなくてはいけなくてかなり憂鬱です…。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは。NO.2です。 >>再度お聞きしたいのですが、回答者様は下のお子様の面倒を見ながら、内職をされていたのですよね?その際は、上のお子様だけを預けられていたようですが下のお子様も一緒に預けるようには強制されなかったのでしょうか? わたしの場合は、下の子どもの面倒を見ながら内職をしていました。上の子だけを預けていました。もう7年ほど前になります。 当時は、住んでいる自治体では産休明け保育をしておらず、下の子はまだ月齢が保育園利用の基準に達しなかったため、わたしの場合は、逆に申し込みが出来ない状態でした。 わたしも今更ながらですが、そういった事情で上の子だけ保育してもらえたんだと思います。 最近は0歳児でも低月齢より受け入れをするところも増えてきていますので、そういった自治体にお住まいのようでしたら、やはり下の子の申し込みも必要かと思われます。 ただ、内職ですと、0歳児の2ヶ月からの受け入れは緊急度が低いと思われるので、待機児童も多いとのことですので、申し込んでも下のお子さんは実際入園できないのではないでしょうか? お住まいの自治体の4月時点で0歳児の待機児童がどのくらいなのかを確認してみると良いと思われます。 あと入園してから、上のお子さんの今後について、子どもの気持ちを考えると、どうしたら良いのかということを園長に相談してみると良いと思います?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答ありがとうございます! やはり、厳しいようですね。アドバイスいただいた通り、入園してから色々と相談してみたいと思います! ありがとうございました。

  • 回答No.4

待機児童がいらっしゃるということなので、産後期間が終われば即退園になってしまうんじゃないかと思われます。 私は「待機」ではありませんが待機児童の保護者から見れば、産後期間も終わり仕事もしていないのに預かってもらうなんて信じられない!だったらうちの子入れてよ!って思うでしょう。 内職について質問されていますが、内職だとフルタイム勤務の方より保育点数が低くなりますので待機児童がいらっしゃるんだったら内職をしても入園は厳しいのではないかと思います。私の住む市では内職は家庭内労働(自営)とは認められず、申し込みさえできません。 私は現在2人目の育休中であり、上の子(5月で3歳)は保育園に継続保育で預けていますが、上の子がいて下の子の面倒みるなんてとても無理!!って思いますので上の子を保育園に預けたいとおっしゃる質問者様のお気持ちもよーくわかります。でも↑が現実なんですねぇ。どうしてもというのであれば、一時保育を利用(週3回までというところが多いと思います)・無認可保育園に預ける(保育料高めですが)くらいしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとございます。 皆さんの回答を見せて頂いて、やはり厳しいもんだなぁと納得しました。 無認可に預けられるほど、余裕は無いのでこのまままた、働けるようになったら新たに申し込みをしたいと思います。

  • 回答No.3

以前自治体で保育所事務をしてました。 で、結論から言うと「下の子を申請しない(預けない)のであれば、4・5月以外預けるのは無理」です。 保育所は幼稚園と違い、保育に欠けることを条件に利用することが許されている社会福祉施設です。 保育に欠ける要件の中に「産前・産後」というのが認められており、それに該当する4・5月については問題はありませんが、それ以降は通常「下の子を見ながらでも上の子を保育できる」とみなされます。 逆に言うなら、「下の子を見れるなら上の子も見れるはず」ということになるので、下の子を預けない状態で上の子だけ継続、というのはまかり通らないことになります。 もう一つ現実面での話として。自治体によっては、産前・産後の保育は就労での保育とは完全に切り離して考えるところがあります。 つまり産前・産後は「期間限定」という条件があるので入所できるが、就労での保育は「基本的に就学前まで」必要であるため、そもそも同じ選考にならない、というものです。 その場合、たとえ産後すぐ働くとしても、今預けている子は「期間限定」の約束で預かっているため、一度退園して再度入園申請をする必要がある、ということになります。 またそこまで厳密でなくとも、たいていの場合ダメといわれるでしょうね。少なくとも事前に相談した場合。(私もこの場合は断固ダメといっていた口です。まぁ市がその主義だったからですが) 例外として、出産した下の子が病気にかかって介護に手がかかる場合、または産婦の体調が思わしくない場合など、引き続き上の子を見れる状態にない場合は、期間の延長もありえます。 が、仕事については断固ダメ、の立場の方が多いと思われますので、あしからず。 市の担当者が、下の子を申し込めば上の子はOKと言っていたとしたら、私がこの仕事をしていた時よりゆるいくらいです。 これ以上ゆるくなるかどうかは…。 以上、参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳しく書いて頂いて、とてもよく分かりました。 やはり、厳しいですよね!またよく考えたいと思います。

  • 回答No.2

こんにちは。4月に出産おめでとうございます。がんばって元気な赤ちゃん産んでくださいね。 >>そこで、お聞きしたいのですがやはり入所が4月・5月限定で決まってしまった場合は延長でそのまま上の子だけを見てもらうって言うのは、難しいものなのでしょうか? また何か良い方法があれば教えて頂けませんか? 保育園の利用の基準は、保育に欠けることが条件になり、なんらかの形でお子さんを保育できないことを証明して利用できることとなります。産前産後はそれに値しますので、4月、5月は利用できる条件を満たしますが、それ以降はすぐに働くということでなければ継続は難しいと思います。 現在では保育園を働かないでも利用したいという方は多いのですが、実際利用するということは難しいです。 NO.1の方のおっしゃる内職が一番良いと思います。わたしも上の子が年長の時に下の子を出産しまして、産前産後見てもらったあと、内職をして、卒園まで見てもらいました。下の子を母乳で育てたかったので、預ける気持ちにならなかったからです。 その他、質問者さんが話されている保育園は認可保育園(公立)だと思いますが、無認可保育園ですと、働いていなくても利用できる保育園があります。(応相談という感じです。)こちらは園長の判断で利用できますので、探してみてはどうでしょう?ただ、認可保育園より、保育料は高くなる場合が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 再度お聞きしたいのですが、回答者様は下のお子様の面倒を見ながら、内職をされていたのですよね?その際は、上のお子様だけを預けられていたようですが下のお子様も一緒に預けるようには強制されなかったのでしょうか? と言うのも、私が先日、市の方で確認した際、再度6月からいれようと思った場合は下の子(その時生後2ヶ月)も一緒に申し込まないといけない!と言われ、例えば「内職」で証明が貰え、再度6月から入園出来た場合、うちの場合だとやはり下の子も一緒に入れないと駄目ですよね?私も出来れば母乳で育てたい為、上の子だけを見てほしいんです。 回答者様の場合は、上のお子さんだけ限定で預かってもらえたのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、もう一度お返事頂けますか?

関連するQ&A

  • 保育園について

    現在、働いてませんが、4月から子供を保育園に預けて働こうと思ってます。 この場合、認可保育園の入所は可能ですか?どういう優先順位で決まるのでしょうか?また、待機児童というのは入園まで、どれくらい待たされるのでしょうか?

  • 上の子の保育園申し込みは継続?取り下げ?

    昨年2月に第1子を出産し、今年の4月の保育園に申込中ですが、このたび第2子の妊娠が発覚しました。(今年の6月出産予定) よって、現在取得中の育児休暇に引き続いて産休・育休を来年3月まで取得する予定です。 この場合、第1子の保育園申込は継続して出来て、もし入園可能となった場合、預けられるのでしょうか? もしくは、申し込み自体を取り下げて、第2子の仕事復帰時の保育園申し込みの時までは自宅で保育しなくてはならないのでしょうか?

  • 福岡市の保育園への入園について。

    現在1歳7ヵ月の娘がいます。そして、私は来月出産を控えています。 少し遠い話になりますが、第2子が1歳前後で再就職を考えています(上の子が2歳半~3歳の時)。 福岡市は待機児童が多いと聞きました。 区によっても若干の違いはあるかと思いますが、年度途中の入園というのはほとんど難しいのでしょうか。 できれば第2子が1歳になったあたりで再就職を考えたいですが、無理であれば年度明け(05年4月)の方が比較的入りやすいのか?という疑問があります。 待機児童の多い自治体では、就職を探している状態での申し込みではほとんど入園できないと聞きます。やはり福岡市でもそのような状況なのでしょうか? (無認可保育園に預けて待機している…という方が多いのでしょうか?) よろしければ、福岡市の保育園入園状況についてお聞かせください。私は早良区在住です。 (藤崎や原などより、比較的南の方になります) よろしくお願いいたします。

  • 保育園を探し始めるタイミングを教えてください

    9月中旬に出産予定です。 職場復帰を考えているため、保育園を探したいのですが、 保育園は4月入園のほうが入りやすいとのことなので、4月から預けられる保育園を探したいと思います。 ただ、生まれて半年の子を預けることについても不安を感じています。 しかし、いろんな場合のために、準備はしておきたいと思います。 そこで、以下のことについて教えてください。 ・生後半年で保育園に入れるのは、かわいそうでしょうか?  (漠然とした疑問ですみません) ・来年4月から預けるには、いつごろから探し始めるものなのでしょうか?(やはり、見学などもして決めたいと思うのですが・・) ・公立、私立の認可、私立の無認可では、探し始める時期も変わりますか? よろしくお願いします。

  • 保育園 兄弟1人だけでも入園出来るのですか?

    現在2歳の子供と、生後2ヶ月の子供がおります。 初めに無知で恥ずかしいのですが、保育園と言うのは私立・公立に関わらず、待機児童が居なければいつでも入園出来るものなのですか? 4月に入園するのが一番入りやすいと言うのを聞いたのですが、来年の4月現在で下の子がまだ1歳になったばかりで、まだ保育園に入れるのは可哀想だな・・と言う思いがあります。かと言って、上の子には同年代のお友達のいる環境で生活させてあげたい!と言う思いもあって、次の申し込みをどうしようかと迷っています。もちろん、経済的にも余裕のある状態では無いので、私自身も出来るだけ早く働いたら良いのは分かっているのですが、1歳になったばかりの子を保育園に預けるのが少し抵抗があります。 そこで質問なのですが、私立だったら、上の子だけの入所が出来る・・というのとかはあるのですか? 私立・公立に関わらず、保育に欠ける状態でないと入所は出来ないものなのでしょうか?

  • 認可保育園待機について(川崎市)

    今日、認可保育園不承諾の通知が届きました。なんとか認可外には入れそうです。 認可に入所するために育休繰り上げで、4月に復帰を予定していましたが、入所できないならば、月齢も低いので、認可外で4月は慣らし保育、5月から復帰しようと考えはじめました。 その場合、一度待機は解除になって、5月から改めて待機児童になるんでしょうか? 何か手続きが必要ですかね? 役所に聞けば良いのですが、下手に聞いて待機が不利になってしまうのも悲しいので…。 お分かりになる方、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 保育園入園について・・

    来年の4月で下の子が1歳になるので、4月から上の子(2歳)も含めて認可保育園に入園させたいと思っています。(下の子が1歳になるまでは私が見ていたかったので・・) うちの地域が待機児童の多い場所で、私自身の仕事も決まっていない状態ですので入園出来るのは厳しいのではないかと思っています。 しかし、生活的にも私が働き始めた方が楽になるので、ぜひとも預けたいと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが待機児童の多い場合は、やはり就職の決まっている方からの方が優先になりやすいんですよね? 11月に申し込みがありますが、内職の仕事があるのですが、内職の就労証明があれば少しは4月入園の可能性はアップするのでしょうか? 保育園に入園した当初は、子供が風邪をもらったりと色々大変で仕事どころでは無い!とよく聞くので、とりあえずは内職をしたいと思っていたのですが、内職の就労証明では、なかなか入園するのは厳しいものでしょうか? また待機児童が多い中、保育園に入園したい場合、4月入園希望!と言うよりも今からでも申し込みをした方が優先順位は良いのでしょうか? その他、入りやすい方法などはありますか?

  • 年子で保育園?

    来年の4月に二人目を出産予定です。その頃、一人目は1歳4ヶ月です。現在は、私が働いているので、その子を義母に預けていますが二人を面倒見るのは体力的に無理なので、保育園に預けることを考えています。二人目出産後は生後6ヶ月は育児休暇をとる予定です。そこで質問ですが 1.4月に上の子だけを入園させて下の子を義母に預け る。 この場合、入園したばかりで病気をうつされてくる可能性があるので下の子が小さいのに病気になったら可愛そう。 2.下の子が6ヶ月になったら、二人一緒に途中入園させる。 この場合、途中入園が厳しそうな。 と悩んでいます。なにか良い方法はあるでしょうか? もしくは違う方法があるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 上の子の保育園入園時期

    こちらで何度も質問させていただいている者です。 来年の4月に第二子を出産予定です。その頃、上の子は1歳4ヶ月です。来年、上の子は保育園に通わせる予定で保育園も見学をして、お願いするつもりです。 そこで保育園に預ける時期について悩んでいます。 4月に入園だと出産時期とだぶります。里帰りもしますが、通園は、そんなに困難ではないですが、行き始めは病気になりやすいと聞いたので、病院やら看病やら、そのうえ産まれたばかりの下の子にうつったらと悩んでいます。本当は、みなさんと同時に入園させることが子どもにとっては良いことだと思いますが、2.3ヶ月遅らせての途中入園が良いでしょうか? お願いするつもりの保育園では、たぶん途中入園でも可能です。と言われています。 でも出産と同時に保育園に通わせる方が下の子の面倒を見るには楽なんでしょうか? ご意見、宜しくお願いいたします。

  • 保育園の入園時期について

    初めて質問します。よろしくお願いします。 現在妊娠5ヶ月です。(出産予定日は大晦日(^^;) フルタイムで働いており、産休&育休のあと復帰する予定です。 その復帰時期&入園時期についていま悩んでおります。 私の住んでいる地域は、4月入園が一般的みたいで申し込みも1月中旬までとなっています。 私の場合、4月では出産後3ヶ月しかたっておらず、入れる保育園も限られてしまいます。また、最初の子供ということもあり3ヶ月から預けるというのは抵抗もあります。 できれば半年くらい経った7月以降に入園させたいのですが、待機児童が多く途中入園は難しいように思われます。 そこで、4月入園で申し込み、7月まで休園させるということを考えているのですがそのようなことは可能なのでしょうか。またこの方法で、  ・休園中の保育料はどうなるのか  ・この方法なら、6ヶ月から預かってくれる保育園に申し込むことができるのか という2点が気にかかっています。 この方法以外で、年度途中での入園をできるだけスムーズにできる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 年度末出産をご経験の先輩ママさん、ご意見をよろしくお願いいたしますm(_ _)m