• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カットとカラーどっちが先?

 引越により、長いこと通っていた美容院に行かれなくなり、近くの美容院を探して先日行ってきました。  カットとカラーをしたのですが、以前はカットを先にやってからカラーでした。しかし、今回行った所はカラーが先でした。 これはどちらが正しいとかあるのでしょうか?  領収書をみたらカットの料金は一般カットのみだったのですが、カラーは、ショート、ミディアム、ロングと長さによって 料金体系が違っていてなんと、ロングの料金で請求されていました。 カットの前の長さは肩にもつかない(伸びて服の襟に入る位)上戸彩位で、カラーを先にやってもなんでロング料金なの?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数8120
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • spereal
  • ベストアンサー率50% (10/20)

こんにちは!元美容師です。 カットとカラーですが、基本的に順番はないですよ。 その日のお客さんの混み具合で美容師は時間調節してるから、 作業の流れを考えてカラーを先にしたのでは?! それと、上戸彩ちゃん位の長さでカラーでロング金額だなんて。。。 間違えたのかな?! 新規のお客さんが続くと間違えやすいかも。私も間違えた経験あります。 美容室は気持ち良く帰れるよなところが良いですよね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速有難うございます。 そうですか、正しい順番はないんですね。 以前の所はそこそこ混んでいて、担当の人もカット、色のチェック、最後のブローだけという感じで忙しいお店でした。 今回の所は対照的で私が帰るまで(2時間位)に来た客は4人ほどの、ほとんどが一人の人が担当してくれたようなとこでした。 あんなに暇なのに間違いだなんて・・・(>_<)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • imakim
  • ベストアンサー率37% (3/8)

あきらかに、美容院が間違えてますね。 特に優先順位はないでが、最近は内容によって前後します。 シャンプー後のカラーリングは頭皮の油膜がなくなっているため、 しみやすくなります。 なので、最近では前にするケースも多いかもしれません。 でも、仕上がりの長さが大幅に変わる場合は先にカットです。 ロングの人が金髪の坊主にしたい場合は 絶対カットしてからブリーチします。 きちんと美容院に伝えてみたら もしかしたら返金してもらえるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速有難うございます。 間違いなんですね。 あんなに暇なのに・・・(>_<) 返金要求したい所ですが、もう二度と行きたくない感じなんですよね。 疑問は質問したものだけなんですが、気分を害したものがほかにあるもので。