• ベストアンサー
  • 困ってます

経済学部から法曹を目指すことに関して

こんにちは。 今年、中央経済学部に受かったのですが、最近、法曹になりたいと思っています。 「なりたい理由」 1、今まで、かるい金至上主義と思っていました。でも、ホリエモンのこともありまして、自分も衝撃を受けました。ルールは重要なんじゃないのか? 2、僕は、万引きとか最近では信号無視とかもしたくないんです。規則を守っている自分がかっこいいって思えるんです。だから、その長所(?)をいかしたいなと。   主にこの2つです。 経済学部から法曹を目指すのは厳しいでしょうか?やっぱ、法学部有利だよな!とか考えて目指すのやめようかなとかも思ってしまいます。何か一言お願いします。 現行司法試験は徐々に合格者を少なくしていくということで、ロースクールから新司法試験を考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1544
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • lskb
  • ベストアンサー率47% (8/17)

こんにちわ。 中央大学の経済学部合格おめでとうございます。 1総論 経済学部から法曹を目指すのが厳しいかといえば、必ずしもそうとはいえません。あと4年もあるんですから、やり方次第で、どこの法科大学院にも合格可能です。 ただ、(これはあくまで個人的な偏見に基づくものかもしれませんが)、経済学部で友達を多く作ってしまうと彼らは、法学部生と比べて生活パターンが異なるため、勉強に打ち込みにくいかもしれません。 2方法 あなたが、法科大学院を目指すうえで、取りうる方法としては、 (1)経済学部在籍のまま、司法試験予備校に通い、既修者コースに入学する、 (2)経済学部在籍のまま、司法試験予備校に通い、未修者コースに入学する、 (3)経済学部在籍中、3年時に飛び級制度を使い、既修者コースまたは、未修者コースに入学する、 (4)経済学部在籍中、3年次から法学部に編入し、既修者コースに入学する、 などの方法が考えられます。 一番かっこいいのは、(3)ですが、(1)、(2)スタンダードな方法かなと思います。各大学によって、選抜方法が異なりますので、各大学のHPなどを参照してご確認ください。 3検討 ひとつ心配になるのは、法曹になりたいという動機です。知っていますか?新司法試験の合格率を。3割くらいだそうです。 さらに、今後は、弁護士数が激増し、普通のサラリーマンと同程度またはそれ以下の給料しかもらえない弁護士が増えることが予想されています。 加えて、法科大学院での勉強は、相当ハードです。実態を明かすと萎縮されてしまう恐れがありますから、詳細は言いませんが、それなりの覚悟が必要です。 4アドバイス これだけのデメリットを補っても余りある魅力を感じるというのなら、どうぞ法曹を目指し、優秀な法曹として社会で活躍してください。 法科大学院に入るための勉強の準備期間としては、2から3年あれば十分かなと思います。だから、1、2年くらいかけて、情報を収集し自分がどんな職業に向いているか、魅力を感じるかを考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#64785
noname#64785

みなさんの書かれているとおり、経済学部よりは法学部が有利でしょうね。 あなたの質問を読ませていただいて、私からの提言ですが。。。 中央は法経系が強い(?)ですから、そこを活かしましょう。 そのまま経済学部に入学し、卒業してください。 経済学部卒業と同時に、中央の法学部3年次に編入学するのです。 それを見越して、経済学部在学中から法学部の講義を履修したり、ゼミでは自分が法曹に進んだ時扱いたい経済法の勉強をしておいてください。 そして法学部卒業後、法科大学院に進むのです。 2年余分に時間と金がかかりますが、将来への投資としては費用対効果は十分あると思いますよ。 奇しくもホリエモンが提起した問題に限らず、経済学に強い法曹はこれからますます必要です。 日本版SOX法も視野に入れると、あなたの指向からいって、この道がベストかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#30350
noname#30350

合格おめでとうございます。 経済学部だから不利かというと不利だと私は思います。法科大学院も法律既習者コースだと2年ですが、未修者コースは3年です。いくら未修コースでもプラス1年長いだけで修了後には法学部卒の既習コース修了者と、3回の受験回数制限のある中、同じ土俵(司法試験)で闘うのですから厳しい戦いとなります。  まあでもその辺は、経済学部在学中から、法学部の科目を履修して単位を取得したり、法職講座や資格予備校を利用して積極的に法律の勉強や法科大学院入試対策などをすればあまり問題ないようにも思います。  中央は商法系統の教授が割と充実している大学なので、経済学部に在籍しながら法学部の科目で単位を取得できるようであれば、野村修也先生の講義とか受けられたら良いんじゃないかと思います。 >考えて目指すのやめようかなとかも思ってしまいます。 一言いわせてもらいますと、他人に言われて目指すのをやめようかと考えているのでしたら、初めから手を出さない方が良いですね。法学部生であろうと経済学部生であろうとそんなに甘い世界じゃないです。 単純に法律を学びたいだけなら、何も法曹を目指さずとも法学部の授業を履修すれば良いです。 もし本気なら、他学部卒の法曹の方はたくさんいますし、専門性の高い職業なのでやってみる価値はあると思いますよ。 入学されてから、いろいろ先輩や大学の職員さんに話を聞かれてからよく考えられたらどうでしょうか。 参考にならなくてすみません。

参考URL:
http://www2.chuo-u.ac.jp/houshoku/top/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 No.2の者ですが、回答文の中でちょっと訂正したいことが見つかりまして…。 >法曹ではその法、ルールを作ることはできますが   ではなくて、世の中の事件に対して法律を適用、駆使して解決を目指していくものですね。  それともう一つ、法律はそれを裁判などで扱う人たちのためにあるのではなく、人々が社会のなかで暮らしていくためのルールです。それを守るということと法曹界に身をおくこととが本当にイコールなのかな、と私にとっては疑問に思えるということを蛇足ながら付け加えさせていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 質問者さんの法曹になりたい理由というのを見てみると、「ルールを破る人が許せない。だから法曹界に身をおいて世の中のルールをきちんと守りたい」というものでしょうか。  ただ、法曹界に身をおかなくてもおっしゃるような長所を生かす場面はたくさんあると思うのです。  例えば、最近ではコンプライアンス、つまり企業活動を行ううえできちんと法を遵守する姿勢が求められます。法曹ではその法、ルールを作ることはできますが、それを守るための体制を作ることができるのは企業に働く人たちです。  つまり、ルールを守りたいというのであれば、むしろ企業のなかで法を遵守していくほうが大切なのではないかなと思いました。それが守れない企業体制になってしまったのがライブドアですし。  結局のところ、法曹界に入ってできることと、企業でできることと、どちらが質問者さんにとって大事なことかということを考えて決めるといいのではないかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

確か法学部以外の人が法科大学院に行く場合は3年間行かなければならなかったはずです。法学部卒の人は2年です。 ただ、経済学部を出ていれば、経済関係を得意分野とする弁護士や検事になれると思うので、その点は普通に法学部を出た人よりは有利かもしれませんね。あくまでなってからの話ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 法学部か経済学部かで凄く凄く悩んでいます。

    私は1浪中の受験生です。 大学は神戸大学を志望しています。 そこで悩んでいるのが法学部を志望するか、経済学部を志望するかです。 春から現在までは経済学部を志望していました。 何故かというと単純に私はお金が好きで、経済の仕組みや、どうやったら金を稼げるのかという事に興味がありますし、経済学部は比較的自由な時間が取れるそうなので、大学での勉強以外の自分の時間を多く持てると考えたからです。 しかし、最近になって法律について興味が出てきて、弁護士という仕事に憧れを持つようになってしまいました。 それに、法学部は入試での数学の配点が経済学部と比較して低いので、数学の苦手な自分としては、法学部の方が入試科目では合っている気がします。 ですが、法学部に入って弁護士を目指すとなると法科大学院に行かないといけません。そして司法試験に合格している人は大学2年の秋から勉強を始め、予備校にも通っている人が大半だそうです。 私は大学生活は出来るだけいろいろな事にチャレンジしたいと思ってます。 アルバイトも家庭教師や接客などいろいろな種類に挑戦してみたいですし、いろんな所を貧乏旅行したり、サークルで友達と遊びたいですし、好きな英語の勉強もしてみたいと思っています。 しかし、法学部に入り司法試験合格を目指すとなると、大学生活で上記に挙げた事を行うのはかなり厳しいですか? さらにいやらしい話ですが、弁護士に憧れた理由のもう一つとして、高給で資格持ちだから食いっぱぐれないという点です。 しかし、特にこれからは新司法試験による弁護士の増加で、弁護士の給与は下がるという話も聞きます。 仮に私が神戸大に合格できて、普通に大学生活を送って就職できるような企業だと、弁護士と年収はそこまでの差は生まれないという話も聞いたことがあります。 稼ぎで考えた場合は、神戸大経済からそれなりの企業に就職する場合と、弁護士はやはりそれなりの差が生まれると思いますか? さらに、私の家は国立大学しか通えないほど貧乏なので、高額な法科大学院の授業料を負担してもらうのは経済的に苦しい気もします。 こんな私は法学部より経済学部に行ったほうが自分に合っているでしょうか? 法学部に取りあえず進み、司法試験を目指すか一般企業に就職するかどうかは2年までに考えるという選択肢もありますが、私は経済学にもかなり興味があるので、司法試験を目指さないのなら経済学部に進みたいです。 法学部に進む=必ず司法試験合格を目指すという前提でお願いします。

  • 法学部?経済学部?

    高2です。今、何学部をめざしたらよいのか迷っています。 将来の夢はアナウンサーなんですけど、これは非現実的なようにも思えます。最近、法律のことに興味がわいていて、司法試験を大学に入ったらとりたいなって思ってるんですけど、アナウンサーを目指しつつ、司法試験をとるというのは、不可能なのでしょうか?? 将来、弟の学費も手助けしたいので、できるだけ、普通以上の給与がもらえるところで働きたいです。 文学部は就職先が難しいとよく聞くので、法学部もしくは経済学部を目指そうと思っています。企業として憧れがあるのは美容系がすきなので、資生堂などに憧れてます。 やはり、企業に憧れがあるのなら、やはり経済学部なのでしょうか??長くてすみません。

  • 経済学部or法学部??

    浪人生です。 本当にかなり迷っています・・・。 私は今まで司法書士になりたいと思い、学部が関係ないから自分が興味を持った経営学部に行きたいと思ってました。 でも最近新司法試験を受けたいと思うようになりました。でもそうすると経済学部ではやはりダメなのでしょうか? 経済学部の方が面白そうだし入りやすくなるので経済学部が良かったのですが。。 ちなみに大学は名古屋大を考えています。

  • 法学部か、経済学部か

    高2で文系のものです。 大学の学部について、法学部か経済学部のどちらにしようか迷っています。分野でいうと、労働問題(かなり大雑把ですが)に興味があります。 ただ、これから興味がかわるかもしれない(今の時点でも、「情報教育」についても関心があります)ので、今の時点で決め付けるのも難だと思いますが・・・。   経済学部だと、数学をよく使う、と聞いたことがあるので、それについていけるか心配だし、法学部だとたくさんの法律を覚えていけるかどうか心配です・・・。実際には、どうなのでしょうか?  あと、大学が国公立か私立か、あるいは就職の際などでは、法/経済学部によって違いはあるのでしょうか?  今の時点では、司法試験などを受けるつもりはないんですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 東大経済学部卒の就職先

    東大法学部卒なら法曹にならない人は官僚を目指すと思うのですが、東大経済学部卒の人はどういったところに就職されているのでしょう? 大まかな就職先のカテゴリーを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 経済学部について教えて下さい!

    経済学部について教えて下さい! 僕は今高2で、どこの大学の何学部を受けるか考えているところなのですが今の志望は岡山、香川大学の法、経済学部です。 ところが、法学部は読解したりレポートを書いたり出来ないといけなく経済学部は数学が出来ないといけないと聞きます。 読解、レポートは苦手なので経済学部に行こうと思ったのですが数学の点数は取れるけどそれは必死に4STEPの間違えた問題などを繰り返してやり方を頭に叩き込んでるだけで実際の数学の計算、発想力は文系の中でも底辺レベルだと思っています。 それでも経済学部って入ってもついて行けますか? ちなみに法学にも経済にも同じくらい興味があり学びたいと思っています。 文章下手ですいません。

  • 法学部か経済学部か(同志社志望)

    【将来】明確に決めてないのですが、公務員、会計士。そうでなければ民間企業。法曹には今のところ興味はありません。 【印象等】法学部→法律というより政治色がある分野に興味があります。 ただ、公務員や会計士を目指す場合、試験が難しかったり、勉強が忙しくて時間がたくさんとれないのではないかという不安があります。 経済学部→理系の頭もあるので数学的な思考にはは全く抵抗はないのですが、基礎的な経済学にはあまり興味がないかもしれません。ただ、ゲーム理論など実際に社会で応用されてるような事には興味があります。 法学部に比べて時間があるそうなで、時間的な問題はなさそう。 【その他】商学部は真面目な生徒が少ないらしいので今のところ候補ではありません。 法学部に行く場合就職の事を考えて政治ではなく法律学科に行く予定です。 という事で、興味だけで選んじゃうと法学部の方が若干勝つのですが、法曹を目指さない自分の場合、法学部の授業も恐らくとれると思うので(単位として認めてもらえるのかは分かりませんが・・・)、経済学部の方が適当なんでしょうか? 意見の方をよろしくお願いします。

  • 経済学部について

    僕は高校3年の受験生ですが、いまだに進路があやふやです。 経済学部か法学部に行きたいのですが、経済学部ってやはり数学が絶対いるのでしょうか?受験科目に数学がなくても、大学に入ってからいるようになると友達から聞いたのですが、どうなんでしょうか?僕は文系で、数学は本当に嫌いなのでなるべく数学はやりたくないんです。

  • 司法試験を目指している経済学部の履修について

    わたしは現在経済学部の2年生です。司法試験(現行)を受けたいと思っているのですが、その司法試験を受けるとき、大学の一般教育科目の単位を取っていれば1次試験が免除と聞きました。しかし、私の学校の科目では、一般教育科目がありません。一般教育科目ってなんですか?総合教育科目というのはあるんですが同じことなんでしょうか??

  • 法学部か経済学部か・・・

    こんにちは。高三で文系のものです。 前にも一度同じ内容で質問させていただきましたが、もういちど相談させてください。 「私立の経済学部は遊び人が多い」「法学部はつぶしが利く」という安易な考えで公立の法学部を目指していままでやってきました。 が、次第に「法学部は、教授が教科書を棒読みするような授業が多い」といった声を聞いたり、冷静に自分の興味を考え直してみたところ、経済学部のほうがよいかもと考えるようになりました。(労働問題や格差の問題に興味があります)    ただ、数学が苦手なので(センターのレベルならなんとかなります)、二次試験で数学がある国公立の経済学部は厳しいです。 なので、私立を考え始めたのですが、学費が高いのが難点です。 結局、このまま突き進んで公立大の法学部にいけたとしても、いま方針転換して私立の経済学部にいったとしても、どちらにしても後悔しそうな気がして、手がつけられくなってます…。   本当はもっと前に考えるべきことなのに、いまさら考え直してあたふたするのは自分の責任なのですが、どうか助言よろしくお願いします。