• 締切済み

ロースクール不合格後

自分は法学部の今年3年生になる者です。今、ロースクールに入るのを目指して勉強中ですが、先日、両親に『ロースクールに落ちたらお前はどうする?』と聞かれ、答えられませんでした。  自分でも不合格後のことなど考えたくないし質問しづらいのですが、ロースクールを目指している方、または目指していた方はどう考えているのでしょう?就職活動するにも時期が遅いと思うのですが・・・

みんなの回答

noname#53263
noname#53263
回答No.2

私は公務員の検察事務官から、予備試験を受けて新司法試験受験を考えています。 周りにロー受験生は数人いますが、NO1さんのおっしゃるように、不合格を考えない幸せ者ばっかりです。新司法試験に落ちたらどうするの?って聞いたら、「ネガティブな奴やな。俺の周りにはロースクールに否定的な奴はおらんぞ」と言われました。おそらく受験予備校の情報を信じきっているようで、疑っていないようです。

• nintai
回答No.1

>就職活動するにも時期が遅いと思うのですが・・・ ロースクールの試験結果が出るのは12月ぐらいですかね? だったら、1年留年して試験直後から就職活動をしようと思えば可能だと思います。(留年→冬から就職活動のパターンですね。) ただ、おそらく1年生の頃から勉強してきた方も多いでしょうから、一回であきらめきれない場合はもう1回ぐらいは受験するでしょう。 それで落ちたらセンスがないのだと割り切って、既卒で就職活動するなり、公務員試験を受験するしかないでしょう。 どっちかというと問題は、ロースクールを出た後の司法試験に1、2回落ちたときだと思います。  そのときはすでに26か27ですから、公務員試験も国Iぐらいしか残ってません。 その場合は悲惨ですね。  今ロースクールに通っている方たちは、本当に自分に自信があるか、不合格だったときの場合なんて想像したこともない幸せな方か、別に不合格だったとしても食べていくのに困らない余裕のある方か、このどれかでしょうね~。 基本的には落ちた場合のことなんて、考えていないんじゃないですかね?