• ベストアンサー

ごみ箱に削除したのを。。。

IEで見たものなど ツールから履歴の削除やコンプリートから 削除等したのですが 友人から ごみ箱にはいっているのは ハ-ドディスクで見れると言われました。 ハードディスクから 見る方法は 簡単なのでしょうか? 友人にノートPCを貸すのですが 見られるのではないかと不安です。 宜しくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.6

>ツール→履歴削除 や コンプリートの削除を行ったのですが それは ゴミ箱には残るという事でしょうか これらの項目は、通常のゴミ箱に入るようなタイプのエクセルとかワードのファイルとちがって、特殊なデータとして(レジストリ上に)記録されている部分ですのでそのものは削除したら復旧することはほぼ無理です(ゴミ箱に入るようなデータではないです)。 ただしインターネットでホームページを見られていると、見たホームページのデータそのものはキャッシュと呼ばれる部分に保存されており、こちらは扱いとしてはエクセルやワードのファイルと同じものですのでキャッシュをクリア(削除)しても高い確率で復旧できます。 検索キーワードそのものの履歴等は消せてもそれで表示させたページそのものの欠片が残っているということです。 IEのキャッシュの部分だけを完全削除させるとなると相当面倒ですので、OSをリカバリしてしまって、その後Yahooのニュースとか無関係なページをひたすら閲覧しまくってしまえばまぁ安心なんじゃないんですかね。

baybayk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• celery
回答No.5

論より証拠。 「復元」をダウンロードして実行すれば、簡単にデータを復元できるのがわかりますよ。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html >見られるのではないかと不安です。 信頼できるデータ消去のソフトは有償のものが多いです。 安上がりなのは「復元」で復元した後で「完全削除」で削除する事です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094526.html

baybayk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! さっそく やってみたいと思います。 ありがとうございました。

• noche6
回答No.4

厳密に言えば、 ゴミ箱から消してもファイルを見ることはできますが、 ゴミ箱に入れただけなら、 削除にはほとんどなっていませんので、 ゴミ箱を右クリックしていただいて、 ゴミ箱を空にする。 を選択していただいたら、 ちょっとは詳しい人じゃないと見る事はできないですよ。

baybayk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の言葉が足りなくて すみません。 補足させていただきました。 PCに詳しい人だと 簡単にハードディスクから 見れてしまうのでしょうか? ありがとうございます。

baybayk
質問者

補足

皆様 早速のご回答ありがとうございます。 言葉が足りなかったのですが ツール→履歴削除 や コンプリートの削除を行ったのですが それは ゴミ箱には残るという事でしょうか?(すみません。あまり 詳しくなくて。。。) 又 友人はPCに詳しいので ハードデクスも削除できる方法もあればと思います。

• radiate
回答No.3

ゴミ箱を空にしてもハードディスクには残っている可能性があるみたいです。 フリーソフト「復元」などを使えば元に戻せる可能性もあるかもしれない。

baybayk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の言葉が足りなくて すみません。 上記で 補足させていただきました。 ありがとうございます。

• lanbom
回答No.2

今は復元ツールなどが出回っているのでゴミ箱からファイルを復元することも可能です。またWindowsにあるシステムの復元からすべて履歴を戻すことも可能ですので、余程パソコンに詳しくない友人なら履歴を消しておくだけでも十分だと思います。

baybayk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の言葉が足りなくて すみません。 上記で 補足させていただきました。 ありがとうございます。

回答No.1

ごみ箱に入っているのなら、ごみ箱を開くか、またはごみを箱右クリックして、「ごみ箱を空にする」を選べばいいのでは?

baybayk
質問者

お礼