• ベストアンサー

リン酸の化学的測定法(モリブデンが上手く発色しない...)

rei00の回答

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

> ・モリブデンでリン酸を(分光的に)定量する方法  下のペ-ジ(姫路工業大学 環境人間学部 環境分析研究室)の「環境分析実験」の「4.9 りん酸イオン」をご覧下さい。  その他,「リン酸 定量分析」でネット検索すると幾つかヒットしますが・・・・。

参考URL:
http://150.12.193.211/eac/eac00.htm
868
質問者

お礼

さっそく御回答いただきありがとうございます。 これは詳細でありがたいですね。 今回やった方法とこのURLの方法の主な違いは、還元剤に硫酸ヒドラジン(だったか?)でなくVCが使われている事と、アンチモン化合物が使われている事ですね(反応条件も、boilしていたのが「10分放置」だし)。 早速手持ちの試薬を調べて試行してみましょう。