• ベストアンサー

winxpにしてから

最近OSをWIN98seからWINXPにしてから、海外のものと思われるホームページがなにもしないのに頻繁に表示されます。「SPY SHERIF」と表示されていますが、すべて英語で記載されており気持ち悪くてしかたありません。どなたか内容や対策をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sun_Burst
  • ベストアンサー率37% (50/133)
回答No.4

こんにちは。 オンラインスキャンしてみましょう。 ↓ http://www.ewido.net/en/onlinescan/ 見つかったら削除できるかも知れませんからこれを使ってみましょう。 フリーで14日間フルバージョンで使えます。 ↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se384319.html

suguoishii
質問者

お礼

spybotでは駆除できず、adwireでは駆除できても再発(safemodeも実行しました)、紹介していただいた、http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se384319.html でおこなったところ駆除でき、現状スパイウエアなるものは出現していません。ただ、動作が重くなりましたが。。。(マシンのスペックがあまりありませんので)ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yuu1016
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

あ~ スパイウエアの類だと思われますね、 もし、スパイウエアならばSpybot - Search & Destroy をお奨めします・・・

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.3

完全にスパイウェアにやられていますね。 ウイルスもですが、スパイウェアもPCの情報を抜き出して流出させます。 防御は完璧にしましょう。 私もこのページに回答しておりますが、このページの過去ページを見て参考になさるのも良い方法ですよ。 私も色々のページを見て参考&研究しております。 ちなみにスパイウェア対策には6つインストールしております。 過去ページを見てください。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.2

このカテゴリに質問したということは、スパイウェアとわかってはいるようですね。 SpySheriff(別名:SpywareNO!)ならスパイウェア対策ソフトの「Spybot」と「Ad-Aware」で検出・処理ができるはずですが、これだけではなく複合感染もありえますから、まずは下記のページを見て、同じ画像と症状が出ているならその手順を熟読、先の対策ソフト2つとともに処理法を試してください。 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-adware.spysheriff.html http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html http://www.higaitaisaku.com/adaware.html ただ、ノートンなどの最新版ウイルス対策ソフトを入れているなら、スパイウェアでもある程度は見つけてくれますし、Spysheriffも対処可能だったはずです(あまり過信もできませんが)。 ちゃんとセキュリティソフトは入れた上で設定もしていますね? できていないなら、この機会にじっくり知識を養ってください。 予防策として「転ばぬ先の杖」も熟読。 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

suguoishii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。spybotでは1週間に1回処理していたのですが、もっと回数を増やします。複合感染もありえるということなので、ほかのものも試してみます。

回答No.1

スパイウェアがインストールされています。 リンク先2chですが、参考にしてみてください。 なお、98SE→XPにしたからおかしくなったのではなく、たまたまその時期にヤラれたのでしょう。 怪しいページの閲覧や怪しいソフトのインストールは注意しましょう。 ウィルス対策ソフトをインストールしておきましょう。

参考URL:
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/sec/1118245363/

関連するQ&A

  • Win2000ProとWinXP Proマルチブートができません。

    ノートPC(ThinkPad T23)のOS Win2000ProにWinXP Proをマルチブートさせたいと思っているのですが、悪戦苦闘しています。 手順は、下記の内容で行いました。 1.WinXP用にパーテイションを作りました。(NTFS) 2.WinXP用のパーテイションをアクティブにして、Win2000を非表示にしました。 3.WinXPのCD-ROM(新品)をインストールしました。 4.Win2000のboot.iniを書き換えました。 5.WinXPの「NTLDR」「NTDETECT」「bootfont」をWin2000の「C:\」にコピーしました。 この状態で、起動させました。 Win2000とWinXPの切り替えの表示と、切り替えは、うまくいきました。 そして、Win2000のほうは、問題なく動作します。 しかし、WinXPのほうは、切り替わった後「ロゴ」の表示まではいいのですが、その後、画面は真っ黒になってしまいます。 どなたか「間違っているところ」と「対策方法」を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • WinXPにQuickLaunchとステータスバーとシステムリソースはあるのか?

    WinXPにのりかえました。Win98Seから乗り換えたのですがWin98SEでよくつかっていたQuicklaunch(画面のスタートの横にあるアイコン)はWinXPではないのでしょうか? それともほかの設定で表すことができるのでしょうか? フォルダを開いても今まであったステータスバー(画面の一番下にあるバーでファイル容量などを瞬時に表示)がでてきません。 もう一つなのですがマイコンピューターからプロパティでシステムリソースの表示もみつからなくなりました。これをみるにはどこにいったらみることができるのでしょうか?

  • WinXPのバー

    Win98を使っていて WinXPのバーが使いたいです 前に教えてもらったソフトは 英語でのソフトで、日本語がすべて文字化けしました できたら日本語のソフトで、無料のソフトがいいです 文字化けしないのなら、英語のソフトでもいいです どうか教えてください

  • Win98SEからWinXPアップグレード時のエラー表示について

    Win98SEからWinXPにアップグレードして、暫く使用していたPCが不調となり、Win98SEを再インストール(HDDをフォーマットしてからのインストール)してからWinXPへのアップグレードを実施しました。 このアップグレードの際、次のメッセージが表示しましたが、このメッセージは無視してアップグレードその物は終了しました。 ---表示メッセージ ここから--- ファイルSIMHEITT_をC:¥$Win-NT$^LS¥i386¥lang¥SIMHEITT_にコピー中にエラーが発生しました。システム装着されたデバイスは動作していません。 ---表示メッセージ ここまで--- アップグレードした後のPCは動作が不安定な状況となり、現在Win98に戻しています。 どの様に対処すべきか、ご教授頂きたくお願い致します。 <備考> PC⇒ソニーVAIO製Win98 アップグレードOS⇒WinXP Home Edition Service Pack2

  • 1つのHDDにWinXPとWin2000が同居しています・・?

    PCの電源を入れた時は ・Win XP ・Win 2000 ・**・・C が表示されます。 主に WinXPしか使用しませんのでWinXPを残し 他のOSをフォマートしましてパッテーション(区切り)を無くしたいのですがその方法が判りません。

  • Win98SEからWinXPに乗り換える事は出来ますか?

    この間Win98のOSの入ったHDが(Cドライブ)故障しました。それで 壊れたHDを取り外して、Cドライブの位置に「新しいHD」を取り付けました。このHDにWinXPまたはWin98SEをクリンインストールするにはどうすればいいでしょうか?Cドライブに新しいHDを取り付けて、起動すると黒いいつもの画面と文字が表示されて、「Boot from ATAPI CD-ROM」の所で画面が止まります。OSの入ったCDをデスクドライブに入れても何も反応がありません!ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 光フレッツネクスト導入したらwinxp起動しません

    winxp/32bitとwin7/64bitのマルチブートです。Bフレッツからフレッツ光ネクストへ変更、本日テレビも光でみるように配線していただきました。winxpでフレッツ案内に付属のCDを使用してプロバイダ設定を行いました。すべて正常に作動しているようでしたので、win7に切り替えましたが、正常に作動しInternetにつながっていました。 テレビなど古い機材なのでWEBから各種取り扱い説明書入手など行い(PCにさわったのはこれくらいで何もしていません)、再度winxpで起動させようとしましたが以前のOSを選択まで行き、wpを選んだ後画面に何も表示されない状態が続きます。ハードディスクにはアクセスしているようです。xpがたちあがらないのでwin7で立ち上げてこの質問をしています。後日nttには問い合わせるとして何からckしていけばよろしいでしょうか。新しいルータはPR-S300SEです。ご指導をお願いいたします。

  • Win98とWinXP Homeとで、ブロードバンドルータを使ってのLAN構築がうまくいかない

    今までWin98とWin98SEで使っていたLANにWinXP HomeのPCを繋げようとしましたがうまくいかず、しらみつぶしに原因を調べているところです。インターネットには3台とも接続できています。 そこでお聞きしたいのですが、Win98でデスクトップ上の「ネットワークコンピュータ」を開くと、そのコンピュータ自身のアイコンも表示されていますよね? ところがWinXPで 「MicrosoftWindowsNetwork」>「ワークグループ」 を開いても、何も表示されません。これって普通のことなんですか?

  • WinXP上でWin98SE用のソフトを動かす方法。

    よろしくお願いします。 一年前にWin98SEからWinXP proにPC買い替えからOSも変更しました。 ただ、最近になってWin98SEを使っていた時代のソフトを必要にかられ入れたのですが、動きませんでした。 友人達に聞いたりして、互換モードでは?となったのですがやはり走りませんでした… このソフト類は高額なため、おいそれと買い替えるなんて… という感じなのです。(学生なので…) どうにかして動かしたいのですが、よい方法はありませんか? デュアルブートなどは聞いたことがあるのですが、まったく分かりません… よいアイディアなどがあったらご教授お願いいたします♪

  • ローカルネットワーク(WinXPとWin2000)

    家庭内で、2つのパソコンをハブを経由してLANケーブルで接続しています。ネットはADSLでしています。 ひとつのパソコンは、OSはWinXP、もうひとつのは、 Win2000を使っています。2つのパソコン同士でファイルの共有、またプリンターの共有をしたいと思うのですが、どうもうまく共有ができません。 どなたかネットワークに詳しい方、WinXPとWin2000の共有の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう