• ベストアンサー

ジャスコ(イオン)のCMはどうやって撮影しているのでしょう?

ジャスコ(イオン)のCMで女の子が「20日、30日は5%OFF」って言っているCMがあると思いますが、どのように撮影されているのでしょう? 大きなカレンダーのセットとかがあるのでしょうか?

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.1

おそらくです、縮小版(CMの冒頭で暦の全景が見渡すことが出来るサイズは小さな)模型のようなものでカレンダーが用意されていて、その直後に画面はアップのサイズにに切り替わります。アップで写されるリアルサイズに仕立てられたセット内でモデルさんの演技を実際に撮影しているのだと思います。全景が入るセットをそのまま用意するとなりますと、材料費など撮影コストがかさんでしまいます。大きな(モデルさんが演技する場面)アップで写る部分カレンダーはそのままのリアルサイズのセットと云うことになりますが、このような例は珍しくはありませんね。全景が写される部分は、あくまでもそれらしく見える程度に仕立てられていて、これらを視聴する側に不自然な印象が伝わらなければ良い様に細部にきめ細かな編集を施すことでCM作品として成り立っているわけですね。