• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クロネコ メール便てコンビニから送れるの?

  • 質問No.1993709
  • 閲覧数1047
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 59% (124/208)

商品を最初は郵便小包で送ろうと思ったのですが、クロネコメール便の方が安い事に今更気が付きました。
よろしくお願いします。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 13% (41/296)

コンビニからの発送が可能ですが、安いですけどお勧めは出来ません。
落札者様にトラブルなく送るのであれば安全なゆうパックをお勧め致しますが・・・。
相手の方が「保障はなくても良いのでメール便でお願いしたい」と言うのであればメール便で送っても良いでしょう。
ですが、メール便の取り扱いは雑な人もいて、私の地域の場合郵便受けに入るサイズの物でもわざわざご丁寧に玄関の前にただ置いて行くだけの配達員もいました。苦情を送ったのでそのことは改善されましたが・・・。

まず、皆さんのおっしゃるように取扱店を見てみるのが良いでしょう★

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 47% (309/649)

報道でもご存知と思いますが、クロネコヤマトは個人
にも対応をとサービスに手をつけたものの、現実的は
効率の悪い結果を受けて、企業を中心にした運営に
方針を戻すことに決めましたからね。

ゆうパックの訴訟で、一審で棄却。つまり門前払いを
されたのに懲りずに、控訴しましたが、クロネコヤマト
さんは、二審で一審の棄却が覆るとは思ってないのかも
知れません。(憶測ですけど)

#10の方が仰っているようにコンビニや、取次店の
メール便の取扱の切れ捨てに拍車がかかっているのも
割りが合わないという事情からです。

コンビニや一般商店のメール便の取次ぎは、クロネコヤマトが、
委託金を支払ってやってる訳ですから、集荷率が
少ない店舗だと薄利多売にしかならない訳です。
また、コンビニ側も忙しい時に、メール便を持って来る
人が来ると、面倒でしかない上にトラブルも起きた時に
巻きこまれるなど、リスクがあるので、できれば引き
受けたくないというのが本音というのがあります。

個人でも安く送れるヤフーゆうパックも、委託の関係上
事故が起きてます。
トラブルが起きれば、出品者に落札者は責任を問うことが
多いですから、
個人出品でしたら、その辺りもよく考えて
クロネコメール便をお使いになって下さい。

当方は法人(企業)契約ですから、クロネコメール便も
呼びつければ、
遅い時間帯でも法人担当のドライバーを
引っ張るなどできますが、(郵政公社も同じです。ゆうパックも割り引き適用で、
夜の9時までは集荷に来て貰えます)

どちらにせよ、個人取引ということなら、クロネコメール
便と冊子小包では、どちらがメリットというのは無関係
です。

クロネコは配送はクロネコメイト、郵政はゆうメイドで
どちらもバイトが配達していますから、
事故率は変りません。各営業所や集配局の責任者がどこまでバイトの指導ができてるかでも差があります。
公的機関はどこも今は民間委託になってます。

公務員に給料を出すより民間人を使う方が経費も安く、
職も多くの人に与えられるという方向で日本は動いてます。(官から民へ)

また、上司がしっかりしていても盗みを働く、バイトも
いるということも忘れないで下さい。

本題に戻りますが、クロネコヤマトのメール便をご利用
なら、集荷サービスをお奨めします。個人でもまだ対応
してますから、近くに取次店がなくても確実に集荷に
来てくれる可能性が高いです。個人の方はたまにすっぽかしを食らうと聞きますが、法人が優先される為に個人は
は後回しにされるのは仕方ないと思って下さい。

追跡番号を相手に渡せますし、事故が起きた場合は配送料
無料にて、再出荷もしてくれますよ。
但し、規約にある電話番号(基本的に固定)を明記して
いない場合は送り手が違反してるのですから、個人取引
の場合、事故が起きたら責任追求されても仕方ないと
思って下さい。

メール便の個人切り捨てに拍車がかかってる一つに
電話番号を明記の義務を怠ってることも上げられます。
法人(企業)は絶対に電話番号を伏せるなどはありま
せんから。

冊子小包ですが、割引が受けれるまでの出荷数がない
なら、佐川急便のゆうメールなら過去の出荷履歴を
見てもらえば、契約できる可能性はありますよ。
原則、個人は契約不可ですが、コンスタントに出荷してる
ことが解れば、事実上の個人事業主の扱いで登録できる
そうです。
お礼コメント
apesaru

お礼率 59% (124/208)

おはようございます。
みなさんお返事ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。
投稿日時:2006/02/28 08:42
  • 回答No.10
規定以内であればOKですが、
最近では、セブンイレブンもファミリーマートでも、受け付けて無い店舗ありますよ。
因みに私の近辺では2店舗受付をやめてました。
しかも今月に入って急に。
ポストに入らない大きさですと、メール便の場合は
「メール便」と書かれたビニール袋に荷物を入れて、玄関のノブとかポストの上、玄関扉の前等に放置されます。
それと、クロネコのドライバーさんが配達するのでは無くて、普通のバイトの方が置いていくので、
そのリスクも考慮された方が良いかも。
郵便小包の場合は局員さんの判断で持ち帰ってくれたりしますので。
A4サイズくらいでしたら、確かにメール便は便利ですね。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 58% (3224/5531)

他の方も書かれていますが、
質問者さんが提示したURLには、
【お取扱いしている取扱店・コンビニエンス】
との記載が有りますよ。

ただ、『商品を最初は郵便小包で送ろうと思った』
とのことなので、梱包サイズ自体は大丈夫ですか?
  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (1543/4717)

コンビニで「メール便」に対応しているところなら送れます。
セブンイレブン、ファミマが該当だと思います。

私の場合ですが、一個でもドライバーさんが集荷に来てくれますよ。
前は支店に持って行ってましたが、担当ドライバーさん数人に「集荷以来出してくれれば行くよー(^-^;)」といわれてから甘えてます(笑)
ホームページからも、集荷依頼が出せますから、利用されて見てはいかがでしょう?
https://cmypage.kuronekoyamato.co.jp/portal/entrance

それと、今までは配達専門だった「宅配BOX」が発送にも使えるようになったそうです。
クレジットカードでの支払いにも対応だそうなので、日中不在になるなら利用する価値はあると思いますよ。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/takuhai/takuhai.html
  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (139/415)

私の経験では、
セブンイレブン→100%OK

ファミリーマート→取り扱いしない店あり。

ちなみに、近所のファミリーマートはダメです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (5/14)

送れます。コンビニのレジに持参すればOKです。セブンイレブンやファミリーマートだと全店で受けてくれるはずです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (102/207)

apesaru様が添付されているホームページに載っているコンビニから送れますよ。

 厚さ(2センチ以内)と重量をはかって料金を教えてくれますよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (109/398)

コンビニから普通に封筒でメール便を送れます。
2cmより薄いものなら定形外郵便より安いですね。
保障はないようです。事故もなくはないとか。
あとメール便は重さが料金に影響するので重いものは全国どこへでも500円のエクスパックがお得です。
500円で封筒を買えばポストに投函することもできますよ。
こちらはバーコードがつきます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (1086/6908)

貼ってあるURLに「お取扱いしている取扱店・コンビニエンス」として
セブンイレブンほかが記載されてますが?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (53/110)

送れますよ。
私はファミリーマートから送った事があります。
もし数があるならドライバーさんに集荷してもらってもいいんじゃないでしょうか。