• ベストアンサー

つわりが治まった気が・・・流産??

昨晩、トイレで拭いた時に茶色のおりものが付きました。心配になり病院にTELしたところ、外出を控え安静にし月曜日に病院に来るように言われました。それからほとんど横になっているのですが、昨日まであったつわりがなくなった気がし、胸の張りや痛みも治まった気がします。ややムカムカするのですが、昨日までのつわりと何か違う気がするんです。熱は妊娠してからとほぼ同じです。 出血(おりもの)は今朝は治まっていたのですが、先ほどトイレに行って拭くと少し付きました。腹痛は全くありません。 明日病院に朝一で行くのですが、それまでにとても気になって仕方がないのです。 同じ症状になった方、いらっしゃいますか? アドバイス等いただきたいので宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、現在12週を迎えたものです。 私も茶色のおりものが出て気になったのですが、腹痛もなかったし、1週間後に病院にいく事になっていたのでそのままにしておいて、(本当は病院に連絡した方が良かったのかもですが・・・)通院当日にも茶色のおりものがあったので、先生にその旨を説明し、赤ちゃんの状態をみてもらいました。 診察後に先生の説明がなかったので、「茶色のおりものは?」って聞いたところ「あぁ、そうだったね。大丈夫だからちょっとだけ安静に」とそっけなくかわされました。 つわりに関してですが、無くなったかな?と思う日もあれば、まだあるじゃん・・・と波がありましたよ。 明日元気な赤ちゃんが確認できるといいですね。それまで安静に気にしすぎずにすごしてくださいね。

gatiko
質問者

お礼

ありがとうございます。今日病院に行ったところ、特に問題がないので自宅安静となりました。つわりが治まったのも波かもしれません。(ときどき気持ち悪くなる)お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

その他の回答 (1)

  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.1

こんにちは。現在11wです。 私も今までに何度か、茶色のおりものが出たことがあります。最初はびっくりして病院に行ったのですが、先生からは赤ちゃんからの出血ではなくておそらく胎盤になる部分?がはがれたものだろうと言われました。 今でも時折、おりものに茶色い血が混じることはありますが、先生からは「血が赤くなったり、お腹が痛くなったり、量が増えたら即診察、薄い茶色のおりものが少量程度だったら様子見」と言われたのであまり心配していません。 私は12wぐらいまでの流産は染色体の異常で仕方がないことだと割り切るようにしています。つわりも昨日はあんなにひどかったけれど今朝はほとんどなく、それでも気持ち悪くないことをラッキーだと思っています。本当は自分でもイヤになるぐらい心配性+マイナス思考なのですが、気にしすぎていてはこの先10ヶ月ももたないだろうと思うようにしています。 明日、赤ちゃんの無事が確認できることをお祈りしています。

gatiko
質問者

お礼

ありがとうございます。現在6w6dで6w1dの時に心拍が確認できたところで一安心した矢先に今回のことがあり心配で仕方なかったのです。 茶色のおりもの少量なので初期にはよくあることだと本などで読みつつも初めての妊娠で不妊治療の末できたのでちょっとしたことでも不安になります。 あまり悪いことばかり考えずにいようと思います。

gatiko
質問者

補足

いろいろありがとうございました。今日病院へ行き、無事心拍を確認でき、一安心しております。先生も赤い出血だと入院を勧めるが、茶色のおりものは自宅安静でいいよとのことで、ずっと横になっています。 あまり気にしすぎないように今後過ごしていきたいと思います。お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

関連するQ&A

  • 流産手術を受けたのに、つわりが・・・。

    9週目で繋留流産と診断され、昨日ソウハ手術を受けました。 5週目くらいからつわりがありましたが、 手術を終えてからもまだつわりが続いているような感じで、 胃がムカムカするのと口の中の違和感(酸っぱいような感じ)が治りません。 出血はほんの微量程度、腹痛はありません。 胸の張りもなくなりました。 手術を終えて麻酔から目覚めた時には、つわりはなくなっていると思っていたので なぜ今も気持ち悪いのか不安です・・・ よろしくお願いします。

  • 流産しないですか?

    2人目妊娠中です。 1人目と違って不安ばかりなので、どなたかアドバイスを下さい(>_<) 宜しくお願いいたします。 ◆張りと腹痛 生理予定日に陽性が出たあたりから生理痛のような、我慢出来る程度の痛み有。 ◆茶色のオリモノ、出血 バラつきがありますが、茶色のオリモノはほぼ毎日、出血というのは卵白に血が混ざっている感じで最近あります。 心配で病院に行くと、今日は止まっているし、まだ薬を処方してあげられる週数でもないから、安静に。とのことでした。 ◆ツワリ 1人目は全くなかったんですが、ご飯を作る過程の匂いがダメです。シャワーのモワーッとした感じも吐き気を感じます。あと食べてもお腹が空くのに、食べたら胸焼け。 いちお先日の病院で、6wと言われ、少し小さめだけど胎嚢はあるね。とのことでした。 私自身妊娠症状はあると思うのですが、この先流産ということはありますか?病院へは22日にまた行くことになっています。

  • 流産の危険は?

    現在、妊娠12~13週に入った妻ですが、3週間ほど前に腹痛とおりもののような出血があり、産婦人科病院に行ったところ、「胎児には問題ないが安静にするように」との事でした。安静にしているらしいですが、出血(少量のおりもののようなもの)と1~2日に1回ほど張りや痛み(お腹、腰、子宮あたり)は継続しています。当然安静状態は続けています。 いろいろ調べていて、1週間ほどで治るというケースはサイト上で見かけるのですが、ここまで続くと心配です。 医者に診てもらうのが一番なのでしょうが、このような症状が数週間続くものなのでしょうか?また一番恐れている流産の危険性はどうなのでしょうか? 因みに1人子どもがいますが、そのときは期間中の腹痛や出血はありませんでした。  短絡で申し訳ありませんが、今後の対応についてアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠9週 切迫流産です

    妊娠9週に入り、赤ちゃんも順調なので安心していた矢先の昨日、トイレに行きペーパーで拭いたら、ベージュのおりものがべっとりとつきました。 慌てて病院に行くと、入院するほどの出血じゃないけど子宮内に少し出血の形跡がみられる。薬出すから安静にして、また月曜日みせて、ということでした。 診断は切迫流産。 急な出来事に動揺しています。 出血自体はベージュのおりものがトイレで出たきりで、今日も昼過ぎまでは全く出血もなく、このまま止まればと思ってたんですが。 妊娠してから便秘で、さきほどトイレで久しぶりに便を出した時に、腟からトロっと、鮮血混じりのおりものが出ました。 それからは、ピンクの出血?おりもの?がナプキンについていました。 不安で仕方ないです。 昨日の診察で先生が、まだ母子手帳もらってないよね?まだ9週だもんね。と言ったことも不安を煽っています。 赤ちゃんを信じて安静にしてるしかないとわかっていますが、どなたか、こんなへなちょこ母を勇気付けてください!!

  • 流産でも悪阻!?手術はするの?

    5月の下旬、妊娠したかも!?と思い、検査薬をしたところ陽性でした。それからすぐ病院に行き、超音波見たら、点が見え、きっとこれだね!って感じで10日程様子をみて、それからまた、診察を受けたのですが、心音が確認出来なったみたいです。 流産の確率などが書かれた紙をもらい、安静にする様に言われました。 多分、その時は既に7週目位でした。 来週、10週目位だと思われるんですが、もし心音が確認出来なかったら、流産となるのでしょうか? 何週目位まで様子をみるものなのでしょうか? 今の症状としては、ダルイ、たまに出血、腹痛、吐き気、胸が張るなどがあります。 妊娠していなくても悪阻ってあるんですか? 手術は、いつ位にするものなんですか?

  • 切迫流産で安静中

    昨日も質問しましたが詳しく書きすぎたのか回答が得られなく… お願いします。 3日に右恥骨内下側に激痛が走り… 5日に検査薬で薄く反応 6日に病院へ。尿検査で出血もあり.子宮が下がっている.下腹のはり.腹痛で流産止めを頂き自宅安静となりました。 昨日夜中から腹痛が殆どなくなりました。目に見える出血はありません。がしかし.つわりは全くないのが気になります。 病院では先生の都合であまり診てもらえなく質問もできませんでした。 次は土曜日に病院へ行きます。 痛みが無いのは良い方向へ向かっているのでしょうか? また薬は痛みが減っても飲み続けても大丈夫なのでしょうか… よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 流産なのかな?

    生理が1ヶ月遅れていたので、数日前…妊娠検査薬を使用し、妊娠の判定でした。40歳過ぎている私…バツありで子持ち、今の彼は妊娠を喜んでくれました。 が…昨日 オリモノに茶色の出血?が混じり、夜、腹痛が(><) 今朝は、腹痛は治まりましたがオリモノが止まり出血(生理なの?)があります。 妊娠検査薬で妊娠の判定だったのに 流産してしまったのでしょうか? 心配で今朝出血のある状態で妊娠検査薬をもう一度しました。判定は妊娠なしでした。 今日から普通の生活をしていていいのでしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠7週目の下腹痛と出血

    私は今、妊娠7週目と4日目です。 今朝いつもより腹痛がありトイレにいったら茶色ぽぃおりものが出ていましたが。つわりがないので出掛けたら出血してしまいました… 量はおりものシートで間に合うくらぃですが… 慌てて家に帰ってきて横になっているんですがお腹の痛み(重い生理痛)がまだ治まりません(/_;) 心拍音もまだ確認できていないので流産してしまうのかと心配でたまりません。 病院には電話しましたがとにかく安静にとの事… わかる方いたらお願いします。

  • 流産、胞状奇胎について質問です

    昨日の夜中、妊娠2ヶ月(7週5日目)で流産してしまいました。 今日、朝一で病院に行ったら「胞状奇胎」と言われました。 エコーの写真には点々とした黒いブツのようなものが映っていました。 私が泣いていたせいなのか、病院の先生は胞状奇胎についての説明をせずに、これからの治療の話をしてきました。 抗がん剤を使った治療をする為5日間の入院を勧められましたが、事情があって入院が出来ないので、まず明日、中に残ったものを掻き出す手術をして、その後マメに病院に通院して経過を見ていくことになりました。 自分なりにネットで調べて胞状奇胎の原因や症状などは分かりましたが、よく分からないことの方が多いのでここで質問させて頂きます。 (1)胞状奇胎とゆうこの病気になる確立は高いのか? また、誰でもなる可能性があるのか? (2)結局、私の流産はこの胞状奇胎が原因なのか? (3)抗がん剤を使わない治療の流れについて 流産までの流れは、以下です。   先週の土曜日に、茶色いおりもののようなものがあり、その後腹痛がありました。 おりものは、気のせいかと思う位少量で、その後生理痛のような腹痛がありましたが、少し横になっていたら収まりました。 妊娠初期にはよくある症状で気にしすぎないことと病院の先生にも言われていたので、とにかく安静にして、また同じ症状が出たら、すぐに病院に行こうと思っていました。 その4日後の昨日の深夜、激しい吐き気と腹痛でトイレへ。 胃の中の物を全て出してた後、下痢。その時に、茶色いおりものに気づきました。 「えっ!?」と思っていた時に、腹痛とともに大量出血があり、レバーのような塊りが出てきました。 そのままトイレで腹痛に耐えていたら、お腹に「プチン」という感覚があり、 その瞬間、それまで以上の出血と大きな塊りが出てきました。 その後、数時間布団とトイレの往復をしました。 さすがに、自分でも流産してしまったと分かる程でした。 何故こんなことになったのか、もっと早く病院へ行くべきだったのかと自分を責めてしまいます。 病院での説明は「流産は流産なんだけど胞状奇胎だね」の一言で終わりでした。 胞状奇胎が何なのか、何故流産してしまったのか、よく分からないまま、ショックだけが残りました。 私が敏感になっているせいか、病院の先生がすごく冷たいような気がして、周りにいる妊婦さん達を見るのもツラくて、結局詳しく聞くことが出来ませんでした。 明日手術を受けますが、中から掻き出すというのがすごく怖いしツライです。 それまでに少しでも病気について知りたいので急ですが、 この病気などに詳しい方がいましたら回答お願いします。 すごく読みづらくて分かりくい文章だったらすみません。 よろしくお願いします。

  • 35週 おりものにピンクの物

    35週 おりものにピンクの物 よろしくお願いします。 35週の妊婦です。 昨夜、 入浴前にトイレに行った時、 おりものにうっすらピンクの線の様な物を見つけました。 入浴後にトイレに行った時もまたうっすら付いていたので おしるしにしては早いと思い、 今朝病院に電話をしました。 朝には無色に戻っていましたし 腹痛も張りもなく、胎動も元気な事から 自宅で様子を見て下さいと指示を頂きました。 そして先ほどトイレに行ったら またうっすらピンクの物が出ていました。 相変わらず腹痛や張りはなく 胎動も元気なのですが これは赤ちゃんからの何らかの危険信号なのでしょうか? 病院からは 痛みがあったり出血が多くなったら連絡して下さいと言われております。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう