• 締切済み
  • 暇なときにでも

リソースが回復しません。

仕事上パソコンは長い時間立ち上げておくことが多いのですが IE、OutLook, Word, Excel, etc.アプリケーションを使って しばらく時間がたつと、すべてのアプリケーションを終了している にもかかわらず、リソースがほとんどない状態になってしまいます。 原因は何か教えてください。また、解決方法もお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

Win95ではそれが正常な動作です。 アプリケーションは終了するさいに自分自身をゾンビ(使われないがメモリとして確保されたままの領域)として残します。そうすることで再起動の時に素早く起動するのです。もっとも、我々にとってしてみれば迷惑なだけの機能ですが(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • システムリソースが回復しない

    自分の端末の状態をリソースメータをを見ながら使用していると、気が付くとシステムリソースが30%以下になっています。フリーズするといけないのでこまめにアプリケーションを閉じるようにしているのですが、最悪、14%になってることもあり、この状態だともう何も開くことが出来ません。 稼動しているアプリケーションを全て終了してもシステムリソースの値はほとんど回復しません。起動時の値が74%あるのですが使っているうちにどんどん減って30%付近を彷徨っている状況です。これにはどんな原因が考えられるでしょうか? 使っている端末はノート型パソコンでメモリは64Mbyteです。もしかしたらVirusScanが影響しているのかと思うのですが関係してますか?

  • OE終了後リソースが戻らない

    Outlook Expressを起動させるとリソースが10%ほど減り、さらにそこからIEを開くとリソースはどんどん減ります。それはもちろん当然なのですが、IE、OEを終了してもOutlook Express分だけのリソースが戻りません。どうしたらいいのでしょうか。教えてください。 詳細:システムリソースの残りは起動時68%、OE起動後58%、さらにIEで50%弱、窓を二つ三つ開くと20%代になります。IE終了後は40%代になり、OEを終了してもリソースは戻りません。 OSはme、IE6、ADSLです。

  • WindowsMeのリソースについて

    WindowsMeのリソースが解放されません。 起動時80%位あるリソースが、アプリケーション起動・終了を繰り返していくうちに60%位に落ちて戻らなくなります。その状態で複数のアプリケーションを立ち上げると、最悪フリーズしてしまいます。 「再起動すれば戻ります」(販売店)と言われますが、いちいちめんどくさいですよね、リソースを解放する良い方法があれば、是非教えて下さい。

  • リソースの不足??

    比較的重い操作をすると動きがかなり遅くなり、「リソースが極端に不足しています」というエラーが発生し、アプリケーションを終了させる事になります。windows updateをしようとしているのですが、このエラーにより出来ません。ノートン体験版でウイルススキャンをしたが、何も引っかかりませんでした。解決策、原因が分る方お願いします。

  • システムリソースの不足

    ウィンドウズMEを使用していますが、購入当時からフリーズが多くて困っています。特にOutlook Expressを使用している時にフリーズが多く、その度に強制終了にして「応答なし」と書かれているところを終了させて凌いでいます。たまにそれでも解決しない時があり、もういちど強制終了させるとDos画面?になって「システムリソースが不足しています」となります。システムリソースが不足しないような解決方法があれば教えてください。ちなみにパソコンのスペックはPEN(3)の866MHZ、メモリは256MB、ハードディスクは30ギガあります。

  • リソース不足を解消したい

    はじめまして、Excel VBAにて困っていますので教えてください。 ・以下の構造でExcelを起動しております。 1.VB6で作成したアプリケーションよりExcelで使用するためのデータ抽出を  行います。 2.抽出終了後、上記アプリケーションよりExcelを起動し、VBAマクロ  機能を使用し、自動印刷(複数帳票あり)を行います。(上記アプリケーションは待機状態) 3.印刷終了後、上記アプリケーションに戻ります。 ・自動マクロ機能なので、処理終了後に上記3.に戻るのですが、リソース不足に より(印刷時にリソースが消費されます)ハングアップ状態になる時があります。  そこで、リソース不足を解消したいと思っているのですが、ExcelVBAでリソース 不足を解消する方法がありましたら、教えていただきたいのですが。 ・私としては、印刷の時に、次の印刷時に前回の印刷が終了するまでマクロを待機 させたいと思っております。  よろしくお願いします。

  • システムリソースについて 助けて下さい~

    画面にソフトを1つしか立ち上げていない状態ですぐにフリーズしてしまったり、 スタートメニューより終了をしようとしても、ソフト終了直後などは終了出来ず 同じくフリーズしてしまい強制終了→スキャンディスクの繰り返しです。 一度全てインストールし直しましたが、改善されていません。 何か原因や良い対処方法がありましたら、教えて下さい。 保存する前に、エラーが発生して、終了してしまう事が大変多く困っています。 それから、パソコン起動時はシステムリソースが95%ありますが、ソフト起動後 などは減ってしまい、不安定と言われる50%を切る事もあり、その後変になって しまいます。なんでリソースが減るのでしょうか?リソースって何? 全然詳しくないので、何方か分かりやすく教えて下さい。 ・OSはME ・CPUはセレロン 700 ・メモリは320MB ・ハードの空き容量は7Gちょっとあります。(Dは15G空いています) ・PC本体は、SONY VAIO PCV-LX30/BP デスクトップ ・購入は去年の秋です。

  • 98SEのシステムリソースについて

    WINDOWS98SEを立ち上げて 不必要な物全て終了させた時点でシステムリソース78% というのは正常な状態?なのでしょうか? パソコン立ちあげて何もしなくてもこんなにシステムリソースは必要なのでしょうか? 経験者やPCのプロフェッショナルの方ご教授ください。

  • リソース不足でフリーズしてしまう

    1ヶ月ぐらい前から、立ち上げて10分もしないうちに、「リソース不足でアプリケーションが開けません」、みたいなメッセージが出てきます。そうなるとフリーズするか、Ctrl,Alt,Delで強制終了するしか手がなくなります。 スキャンディスク、デフラグ、ウィルスチェックは実施済み。デスクトップやツールバーには必要最低限のアイコンしか置いていません。システム設定のユーティリティ・スタートアップより不要な常駐はチェックを外しました。めもりーくりなーを使ってもまったく意味なしです。これだけしたのですがやっぱり直りません。 思い当たる事として・・・ (1)最近、IEを5.5から6.0にバージョンアップした(バージョン下げるべき?)。 (2)McAfeeのファイアーウォールを使い始めた。 (3)ついさっき分かったのだが、OEをきちんと閉じても、プログラムの強制終了を見てみると、「Msimn(応答なし)」となっている。これを強制終了するとシステムリソースは20くらい回復する・・・。 上記(1)~(3)のどれかが原因なのでしょうか?2年半近く使っているパソコンですが、こんなことは初めてです。普段使うのはIE6とOE6とエクセルくらいです。OSはWINDOWS98です。パソコンの知識はあまりないので、必要最低限の専門用語で教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • システムリソース不足

    エクセルを立ち上げるとフリーズして開きません。 その他のアプリケーションは全く開いていませんが、 強制終了すると「システムリソースが極端に不足しています」というエラーメッセージが出ます。 エクセル応答なしになっています。 この現象は、ワードやOutLookでは起こらず通常とおりに動作します。 officeを再インストールしても同じです。 再起動、SafeModeでの再起動もやりましたが変わりません。 システムモニターで見ても目盛りが不足していることはありません。 OSは98SEです。 対処を教えてください。