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補充液不要のバッテリー

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.3

現在市販されている自動車用バッテリーの殆どがMF(メンテナンスフリー)と呼ばれる液補充不要のタイプです。これは電極の材料に低アンチモン・カルシウム合金などを使用し、充電時に発生するガス(水が電気分解されて出てくる水素と酸素です)の発生が極めて少なくなるように工夫されたものです。もちろん液補充が不要といっても、正常に使用する限り寿命までと言う条件付です。バッテリーを上げてしまったり、車の充電系統の故障で過充電状態になった場合はこの限りではありません。 このタイプのバッテリーの利点はバッテリー液の管理から開放されると言うことでしょう。従来型のバッテリーではうっかりしていると電解液の量が最低レベルを下回り極板が露出してしまうなどと言うことがあり、これでバッテリーが使用不能になる場合が結構多かったのです。少なくともMFタイプのバッテリーでは、バッテリーの寿命(凡そ2年から3年)まで使用状況にトラブルが無い限りバッテリー液の管理からは開放されます。また、自己放電(バッテリーは電気を使用しなくても、少しずつ放電していきあまり長時間放置すると上がってしまいます)が従来型のバッテリーよりも少なく、比較的長期間の保存に耐える点も優れています。 短所は過電圧に弱いと言うことです。充電時に電圧を上げすぎる(最大でも15Vまで)と極端に寿命が縮んでしまいます。これは意外な落とし穴で、過電流には強いので急速充電などにはかなりの耐性を持っていますが、個人用の簡易型充電器(一般に電圧の制御がされていない物が多い)などで、電流は小さくとも必要以上に長時間充電されると内部の電極が著しく劣化してしまいます。従って充電する際はできるだけ電圧の管理がなされた、しっかりとした充電器の使用をお勧めします。 それから、1日でバッテリーが上がってしまう原因としては自動車の充電系統の不良や、暗電流(自動車はキーを抜いていても機能の一部(ラジオのメモリーや制御用コンピューターのメモリー・時計など)で電気を消費しています。これらが正常な状態であれば数10ミリアンペア程度小さいので問題になることは少ないのですが、そういった機器に以上があると時は数アンペア単位の電流が流れている場合があり、こういった状況ではバッテリーを交換してもまたすぐに上がってしまいます。できればバッテリー交換時に点検を受けることをお勧めします。もっともホームセンターなどではこのような点検はまず無理なのですが・・・

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