• ベストアンサー

公務員のせどりはいけない?

公務員のせどりは副業に当たるんでしょうか? 純利益が20万を超えなければいいけど、20万を超えたらいけないとかあるんでしょうか、(20万を超えたらいけない場合)20万を超えた場合とかはどうなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.3

#2です。 因みに家の実家は家族揃って公務員です。 でも、認可を受けてますから、大学生用のマンション のオーナーをやれてます。 教職員なんですけどね。教職員は不動産をやってる ケースがやたら多いですけど、届け出を出して認可 されれば、問題はないですから、堂々とオーナーを やってますよ。 質問者様の場合も公務員法に基づいて、認可を取って 従事に該当しない範囲にて、やれば、問題はない はずですよ。 そういう私は準公務員に該当してるので、公務員ほど 厳しくはないけれど、親に迷惑がかかるので・・・ オマケに義理の弟が税理士だし・・・古物の免許を 取ってセドリ(つまり買いつけですよね)をして利益 になったものは青色申告をちゃんとしてます。 セドリ行為そのものは、ネットの場合は転売を意図して 買ったものかどうかが、上手くやれば見つからない のも現実とは思いますが。 詳しいことは法律のところで質問する方がいいと思いますよ。

F-liszt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の中ではセドリとゆうのは、古本の転売だと思って使っていたんですが、いろいろ意味があるんですね。 古物の免許は盗品を横流しを防ぐためだったりするので、だせばもらえると聴いたんですが、 自分が考えたのは趣味でブックオフを利用してのせどりですし、まだしたことが無いのでどれくらいもうかるかどうかわからないですし、関係ないですかね。 利益に関して言えば、趣味でやるので支出と収支の計算の仕方が曖昧だとも思いますし。

その他の回答 (2)

• laing
回答No.2

#1の方の回答に付け足すことがあるのですが、 公務員とか、社内規定での問題以前に、質問者様が 古物商の免許を持ってなければ、一般人でも違法 になります。 立派な犯罪ですから、公務員法を守って、ご自身の お仕事を頑張って下さい。 、

noname#19654
noname#19654
回答No.1

一般企業にも副業禁止の社内規定のあるところは多いですが、公務員の場合は法律で禁止されています。 副業の内容によりますが今回のように売買によって利益を得るという副業でしたら懲戒処分の対象になるでしょう。

F-liszt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しの利益のために懲戒処分になるのはいやですねw